看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプター

<2007年09月08日 受信>
件名:プリセプター
投稿者:マコ

私は病棟で勤務する4年目の看護師です。今年4月からプリセプターをしています。
プリセプティは看護師2年目で、去年1年間は外来で働いていました。病棟経験は初めてなので、新人扱いとして指導に当たっています。プリセプティは私よりも14歳年上なのでいろいろな面ですごく気を使ってしまいます。プリセプティは積極性があり、わからないことはどんどん自分から聞いていける人です。
最近悩んでいることは、やっていないことをせめているわけではないのに、仕事の進度を聞くと「今からやろうとしたところです。〇〇をやっていたからできませんでした」など理由をいってきたり・・・。聞かれたことに対し答えると、同じ質問を他の先輩にもし、私とは違う答えが返ってくると「〇〇さんはこうした方がいいと言っていたのでこうしました。」と報告してきたりします。私のアセスメントや、ケアが全否定された感じで・・・自信をなくしています。最近は一緒に仕事をしていてわからないことも先輩に聞いており、私が話しかけなければほとんど会話もしません。プリセプティにとって私は役不足だと考えてしまい、プリセプティと目を合わせることも話すことも怖く嫌になってしまいました。先輩にもどう思われているのか話すのが怖くなりました。これじゃ、もっと関係が悪くなってしまうという焦り、不安もあります。どうしたら良いでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月09日 受信>
件名:アドバイスにはなりませんが
投稿者:ネコ

こんばんは。
看護師二年目のネコと言います。
私も去年はプリセプティでした。逆の立場しかわかりませんが 私とプリセプターさんも決してうまくいっていませんでした。
時に見放されたような態度をとられたり、一生懸命指導して頂いたり いきなりキレられたり。その都度嫌な思いをしました。会いたくない日もありました。でも今はプリセプティ、プリセプター関係は終わりましたし、終わってからの方が冷静になれますしとても感謝しています。
新人のときは スタッフにいろんな意見をもらって答えが一つじゃなくて本当に迷うと思います。そのことをお伝えしたらどうですか? あの人はこう言った、でもあの人はこう言うとかで本当はプリセプティさんは悩んでおられるって事はないですか? 年が離れるとなかなか言いづらかったりもすると思いますが、4年目看護師さんとして胸を張って頑張って下さい。
新人から見た4年目看護師さんは格好良いです♪


No.2
<2007年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

年上は年上なりのプライドがあるんだとおもいます。
私のプリセプターも年下でしたが、やりづらかったです。
むこうもそうだったとおもいます。
なにか、質問するとキレたようにつっけんどんな返答がかえってきます。
だから、聞くのがとても嫌だったですね。
半年たってからは聞きやすい先輩にきくようにしました。
相性もあるとおもうんですが、コミュニケーションがうまくとれないとお互いつらいです。


No.3
<2007年09月10日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:マコ

お返事ありがとうございます。
お返事を読み、わたしもプリセプティに嫌な思いをさせてしまっているのかと反省しました。
確かに・・・正直プリセプティは私に聞くのがいやそうです。
それに客観的に考えると、わたしもどこかで心が開けていないような気がしてます。
だめですよね。これじゃあ・・。
だから最近は他の人に聞いていることが多いのかな・・と思いました。
聞きやすい人が見つかって仕事が行えているのならそれは良いことですが。
一つお伺いしたいのですが、りんこさんはプリセプターからどのようなかかわりをしてほしいと思っていましたか?もしよろしければ教えていただきたいと思います。今後の参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


No.4
<2007年09月11日 受信>
件名:まこさんへ
投稿者:りんこ

プリセプターさんには、私個人ですが、話しやすい雰囲気をつくってほしいかな。
あと、こうしてほしいとか、ある程度いいたいことはみんなあるんだから、話せば解決策も見つかると思うんです。
お互いある程度腹をわってはなさないことには、表面だけなんとなく、きまずいですよね。
私はプリセプティーに話したかったことを直接はなしづらかったから、手紙にしたんですが、
何の返答もなく、この時点でかかわりをたちました。
それまで、なんとかしよう、なんとかしてあげようとおもっていたのが、ばからしくおもえてきて。
いまは、嫌ってはいませんが、普通にスタッフとして接しているくらいです。
それで、よかったのかわかりませんが。
まこさんの場合今は少し見守るかんじでいいのではないでしょうか。
あまり、気にしすぎるとストレスが強くなって余計いらいらしちゃいますから。


No.5
<2007年09月12日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:マコ

りんこさん、お返事ありがとうございました!
りんこさんからアドバイスいただいたように、プリセプティさんが私と話をしたそうなときには耳を傾けるようにし、後は少し見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME