看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

受け持ち人数

<2007年09月05日 受信>
件名:受け持ち人数
投稿者:あさみ

新卒看護師です。一日にどのくらいの患者さんを、みるものでしょうか。うちの病院は10人から、15人くらいです。 数が多くて、しかもプライマリーではないので、毎日違う患者さんをみるため、把握仕切れません。今はまだフォローしてくれる先輩がいますが、もうそろそろ一人でできるようにならなければといわれています。でもまだまだ自身もなく、申し送りもうまくできません。今の基礎ができていない状態で毎日違う患者さんをみるのはつらいです。   プライマリーのある病院に変わろうかまよってます。  普通受け持ちをどのくらいで独り立ちするものですか。

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

うちも新人から10人近くはみていました。
ひとり立ちは1ヶ月たってからでした。
患者さんのいれかわりもはげしく、把握するのは本当に大変でした。
夜勤では20人以上です。
いまは、さすがに減りましたが。。。
どこでも、大体そんな感じだと思います。


No.2
<2007年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が新人の時も10人以上受け持っていました。日勤の一人立ちは1週間くらいでしたよ。


No.3
<2007年09月11日 受信>
件名:患者様の状態によりますが…
投稿者:小夏

お勤めの病院の平均在院日数はどのくらいですか?
あと、部屋毎受け持ち制ですか?機能別ですか?
全部で何床ですか?
看護体制は?

今まで経験した病院の日勤の受け持ち患者の数です。

平均在院日数が1桁の混合外科病棟の場合、その日手術を受ける患者様を4人+手術が終わって数日経過した方が3人とかで10人以下でした。毎日、土曜日も10件以上手術のある病院でした。泌尿器の内視鏡手術も足すと1日に15件以上も珍しくありませんでした。
リーダーは基本的に部屋持ちをしない事が多いですが、明日退院する方の部屋などを受け持つ事がありました。
部屋持ち制です。
7:1です。
満床で42床です。

急性期内科病棟に勤めていた時は、7〜8人が多く、時々10人でした。
部屋持ち制です。
リーダーは3人くらい個室のVIP患者様を看ていました。たいてい付き添いさんがいるので、こちらは検温や薬剤投与をするくらいです。
抗がん剤治療や自宅で闘病された結果、癌末期で亡くなる直前の入院が多かったです。
他、消化器系の内視鏡処置でのご入院が多かったです。
7:1です。
満床で40床です。

慢性期病棟。
療養型病棟では無いのですが3年も入院している方がいたりします。
寝たきり病棟です。
機能別になっていて、検温番の場合は30人日勤で看なければなりません。
過酷です。変化は無いので慣れれば惰性で出来ると思います。
満床で60床です。
15:1ですが、現在それ以下のスタッフの数です。


お勤め先がどういう特徴の場所かにもよりますが、あさみさんの受け持ち数は妥当だと思いますよ〜。


No.4
<2007年09月11日 受信>
件名:あさみさんへ
投稿者:みづ

私も、10名くらいの受け持ちは妥当だと思います。私の所の新人さんは、慣れるまで2〜3日同じ部屋を受け持ちしていました。2〜3日たつと別の部屋をまた2〜3日と言う方法でまわっていました。そうする事で患者の把握もできてくると思います。ちなみにうちは急性期病棟です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME