看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について

<2007年08月31日 受信>
件名:退職について
投稿者:ネコ

私の病院では来年の3月に退職する場合、6月に師長さんに報告することになっています。ちょうど7月に結婚が決まり8月に退職したいと言うことを師長さん報告したら 非常識だ、なんで今、結婚するのか、そんな人だと思わなかった、相手にもう一度相談してと言われ 吐きそうになりました。相談しても結婚の日は二人で決めたし 自分の誕生日に式をあげる予定で楽しみなのに とても悲しいです。機関銃のように叱られ それでも病棟に行く気力がありません。さらに師長さんは 「私は看護部長に報告しなくちゃならないのよ。私はあなたのことなんて報告しない。するなら自分で報告して。そんなことしたら私の恥でもあるのよ。」 と言われました。私が辞める=師長さんの恥 なんでしょうか。頭がおかしくなりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ふむふむ

人がいつ結婚しようと師長には関係ないですよね!しかも、相手の方に何を相談すればいいのですかね?結婚式の日どりを変更すれとも言いたいのですかね?でも、このようなあほな師長はどこの病院でも1人はいますよ。でも、退職はもう決めているのですよね・・・。現在の状況では、円満退職は無理なので看護部長に直接話をした方が良いかも知れませんね・・・。今働いている病院には将来的に再就職とかは考えていないのですよね?辞める=師長の恥ではなく、病院規定外の退職の仕方なので、師長はスタッフにどういう教育をしているのかと部長に言われるのが嫌なだけなんじゃないですか?よく、急に夫の転勤とかが決まって退職する人がいますよね、結婚退職も同じことだと私は思いますけどね・・・。看護師だからって結婚しても働かなくてはならない決まりはないですからね・・・。


No.2
<2007年09月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ネコ

お返事ありがとうございます。
私も結婚退職は急に決まることもあるので 仕方ないのかと思いました。でも同期で期間内に報告せず 中途退職した人に聞くと、やはりどんなに三ヶ月前とかに報告しても ボロボロに言われ 師長さんに無視されたりするらしいです。
私もこの退職を通すことで 無視され喧嘩になると思います。悲しいですが 通らなくてはならない道なので仕方ないです。


No.3
<2007年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ふむふむ

早く言おうが言わないが同様の結果だったんですね・・・。
心が狭い師長ですね!!
喧嘩になると思いますが、ガンバッテ下さいね!!


No.4
<2007年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:いぬ

えー ひどーい!!

なんて看護師長さんだ!!  3月退職予定を6月に言わなきゃいけないのも早すぎる。

でもうちの看護師長さんもそんな感じです。  きっと、ねこさんにやめて欲しくないんですよ。

負けないで頑張ってください。


No.5
<2007年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

うちは、3月退職する人は8月までにといわれてます。

そんなにはやくわかるわけないやんか。看護部の都合です。

労働基準法でいうとたしか1ヶ月くらいまえにだせばいいとかありますが、

すぐに、補充もむずかしいから看護師長も困ってるんでしょうね。

でも、辞めちゃえば関係ないから、いいとおもいますよ。

働きづらいとはおもいますが。。。

日本も外国のようにすぐ補充できるようになればいいのに。

だから、ぎすぎすしちゃうんですよ。円満退職にならない。


No.6
<2007年09月04日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ネコ

ナンバー3さん、イヌさんありがとうございました。
あれから 他のスタッフに相談したら 「うちの病院は期限までに言わないとなかなか辞めさせてくれない、結婚式をあげるのも師長さんに相談がいるのよ」と言ってたんです。 自分の考えと違ってたので驚きました。そう考えたら 師長さんや病院にとって 私は非常識なんですね。
同期で、何を言われても中途退職した人がいますが 私には師長さんに無視や暴言を吐かれながら 働く気力がなく 結局再来年に退職させてもらうことになりました。
あと一年半頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME