看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

落ち込んでます

<2007年08月05日 受信>
件名:落ち込んでます
投稿者:ななこ

 看護師の仕事をして八年目ですが、仕事の要領が悪くて・・・。
どうしても、仕事が速く終わらない。とろいんです・・・。この仕事、好きだけど向いていないのかなと思うことが多々あります。他の中堅ナースは、みんなてきぱきとしていて素敵。私は、新人よりもしかして遅い?!と思うときもある。さすがに入ったばかりの新人よりは早く帰れるけど、記録も最後まで残ってることも多く、「ななこちゃんよりは、早く帰らなきゃ。」なんて冗談で言われることもたびたび。笑って聞いてるけど、本当は、ずっと悩んでます。普段の生活自体も、昔からトロイって言われるんだけれど。しゃべり方とかも遅いみたいだし・・・。性格的にやっぱり向いていないのかなぁ。
 誰か、てきぱきと仕事をこなす方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月06日 受信>
件名:ななこさんへ
投稿者:りんこ

こんにちは。仕事が遅いとういのではなく、仕事が丁寧できちんとされてるのではないですか。
患者さんの話を聞く時間をながくとったり。

仕事が早く帰りもはやいひとでも、仕事が残ってたり、いい加減だったりします。

私も後輩にさきに帰られたりすることが時々ありましたよ。

ななこさんにはななこさんの良い面があるとおもうから、仕事が速い遅いで仕事のよしあしを

決めてしまわれなくてもいいと思います。あとは、時間のわりふりをうまくして、きょうは絶対○時に

帰る!ときめて、定時になったらある程度はひきつぎできるようにしてみるとか。

私も動きは遅いです、反応もおそいし、不器用です。話し方もとろいです。

でも、それにたいして、悩んではいません。苦労はするところもあるけど、これがわたしだって

思ってるから。ななこさんだってそのままでいいとおもいますよ。


No.2
<2007年08月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ななこ

 はじめまして、りんこさん。コメントありがとうございました。
 りんこさんに言われたとおり、患者さんと話をする時間をながくとっているのかもしれ
ません。寝ている患者さんのところで、立ったまま話をするスタッフが多いなか、私は、
それってとても失礼な感じがして、昔からベッドサイドに座り込んで目線を合わせて話を
するように心がけているつもりです。(自分が立っているのがきついだけかもしれません
が 笑)それって、話をゆっくりききますよ。っていう態勢みたいですね。
 それに、もう次に引き継げばいいのにどうしても気になってしまって・・・。気持ちの切
り替えも下手なのかも。
 りんこさんの言うとおり、それも私なのかもですね。時間のやりくりと、帰宅時間の目
標を決めて、また、がんばってみます。ありがとうございました。


No.3
<2007年08月08日 受信>
件名:そういえばわたしも
投稿者:ひろぽん

8年目です。

私も仕事は比較的遅いです。

仕事がゆっくりなことによって他部門に迷惑がかかるようであれば問題だと思いますが。

でも、他の人に迷惑をかけない程度であればよいと割り切っています。

もともとゆっくりした人が仕事をてきぱきとと思ってもなかなか難しいものですよ。


 周りに何か言われて傷ついたら傷ついたということを伝えていけばよいと思います。でないとやさしい人にはどんどん言ってきますよ。

お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME