看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人三ヶ月・・辞めたい

<2007年08月03日 受信>
件名:新人三ヶ月・・辞めたい
投稿者:みっきー

 はじめまして。新人で三ヶ月がたちました。仕事は、全然できません。要領が悪く、周りがみえず、注意力もなく、むいていないのではないかと考えています。指示を受け忘れてアクシデントレポートを書いたり、報告を忘れたり・・・書ききれないくらい毎日怒られ、指導されています。指導していただいている先輩には、感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。患者さんからも、元気がないとか、顔色が悪いと心配をされて、どっちが患者なのか分からないくらいで・・・。仲の良くなった患者さんが、亡くなったり、元気に退院した患者さんが、重症になって運ばれてきたり、悲しい気持ちになることが続いて、命にかかわる仕事が、怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月04日 受信>
件名:はじめまして☆☆☆
投稿者:借金王

みっきーさん、はじめまして。僕も新人の看護師です。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが、人生において緊張感を養っていくものは何だと思いますか??
僕は、莫大な借金であると思います。
僕は国家試験の合格発表があった、2週間後に約400万の車を5年ローンで購入しました。今はローン返済のために、働かなければいけない状態です。少し後悔していますが、仕事をするための活力にしています。看護については、僕も新人なのでたいそうなことは言えませんが、みっきーさんも何か看護とは別のものを探してみてはいかかがですか?
仕事が終わり、家にかえってまで病院でのことを考えると精神的にとても辛いと思います。
全然アドバイスになっていませんが、あまり根詰めずに気楽に考えることも必要だと思いますよ!!


No.2
<2007年08月04日 受信>
件名:みっきーさん
投稿者:りんこ

はじめまして。今はつらい時期だとおもいます。

仕事はできないし、おこられるし、現実の看護の仕事でとまどっているとおもいます。

学生とはちがう、リアリティーショックですね。

インシデントはわたしもたくさん書きました。人間だれしも間違いを犯すから、インシデント

レポートかいて反省して今後くりかえさないようにするためには大事なことです。

レポートを書くことが悪いのではなく、同じことをくりかえすのが悪いのです。

まだ、ミッキーさんにはプリセプターがいるのだから、たくさん教えてもらってください。

もし、相性があわなかったり、相談しづらければ、自分が相談しやすい、信頼できる

先輩を見つけてはなしてみてください。

みんな、ミッキーさんとおなじような気持ちをかかえてのりこえてきてるんですし。。

患者さんが亡くなるのは病院では避けられないことです。

どんなにがんばって治療、看護しても無力感に襲われることはあります。

怖いのは患者さんです。不安なのは病気をもった患者さんです。

自分で逃げてたら誰が患者さんを看るんですか?

きついいいかたですみません。

新人のときは自分のことでいっぱいいっぱいで視野が狭くなります。

でも、だんだん周りがすこしづつですがみえてくるようになります。

要領がわるくても、あせらないことです。どうしても、自分でだめなら先輩に助けをもとめたり。

なかなか、まわりも忙しくてできないんですけどね。

ここの、掲示板はミッキーさんのような悩みをかかえた方がたくさんいます。

食事はとれてますか、眠れてますか?自分が健康でないとつらいですよね。


No.3
<2007年08月04日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:しょこら

初めまして。私も役に立てないかと思って、意見させて頂きます。
みっきーさんの悩みは3年目の私も同じく悩んでいますし、ほとんどの看護師が抱え続けていると思います。みっきーさんは3ヵ月が経って、心身共に疲れがたまり落ち込む事ばかり考えてしまうのではないでしょうか?私も出来が悪い方ですが、流れが何となくつかめて周りが見えてきたのはホントに最近です。しかし人より遅かろうと昨日の自分より成長できてればいいと信じています。人間は他人と比べる事で判断しようとする癖があるので、そればかりに気をとられて自分の良い所を忘れないでください。仲良くなった患者さん、その人の存在自体がみっきーさんの良い所の証明であると思います。業務は経験を重ねて慣れていきます。失敗を繰り返して安全な方法を知り、辛い思いを繰り返して人に優しくなっていくものだと思います。その失敗で患者さんを危険にさせないために先輩方が叱ってくれるのですから、みっきーさんはできるだけの努力をして前向きに取り組んでいけばいいのです。どんな苦労も自分に必要なものだと信じてください。辛いことに意味を感じようとしなければ、患者さんとの死別も無駄にすることになります。患者さんの死も、再入院もその人の人生に意味のあることであり、私達は患者さんがそれを受け入れ安楽を得られるよう願って関わっていくものだと思います。
人の命に関わる仕事だから、常に緊張が付き物ですよね。私も重みに耐えがたくなる時がありますが、いつも「あと少しだけ続けてみよう」と思ってやってみます。私もまだまだ駆け出しですが看護は本当に素晴らしい職業だと思います。話がまとまりませんが、みっきーさんにはもう少し頑張ってて欲しいです。その内辛いことが消化されて、楽しさや今の努力の成果が見えてくると思います。
あと、患者さんに元気がないとか言われてしまうそうですね。新人の時は頼りない印象でも仕方ないと思いますよ。ただ看護師として役に立てるよう、少しは信頼してもらいたいですよね。私は友人からアドバイスされた「挨拶だけはしっかりして、退室する時に笑顔で「何かありましたらいつでも呼んでください!」と言ってくる」を実践しています。
悩んだ分きっと成長できますから大丈夫です!
あと出来るだけ休日は仕事を忘れて気分転換に撤してください。
それから自分らしさを大切にしてください。
長々と失礼しました。


No.4
<2007年08月25日 受信>
件名:Re:私も辞めたい気持ちあります
投稿者:あっこ

こんにちは。私もみっきーさんと同じ今年の4月から新人看護師として病棟に勤務しています。
私は6月の中旬からずっと腹痛と頭痛が続きつつ、市販薬を飲みながら何とか頑張っています。
私も7月頃からずっと辞めたいと思っています。プリセプター等人間関係が上手くいかなかったことが最初は原因でした。今は仕事内容も辛いと感じるようになり、上司、看護長に相談しましたが、結局言いくるめられ、辞めることはできませんでした。私は実家から毎日通勤していて、病院のことはいつも母や妹に相談しています。母は「辞めるのは簡単で続けることの方が難しい。新人誰しも苦しい時期はある。苦しい時期を乗り越えることができれば、どこの職場にいっても通用する。もう少し続けてみて、体調が思わしくない状態が続くようなら、仕事を変えてもいいんじゃない。」と言っています。私もとりあえず来年の3月まで続けてから、辞めてクリニックに勤務しようと思っています。今は仕事ができず辛いけど、この辛さを糧にして頑張って、次の職場で生かしていきたいと思います。
だからみっきーさんも辞める時期を決めてみてはどうかと思います。辞めるまでに次の職場の情報収集などするといいと思います。私はそうしています。次の職場は看護師として勤務したいのか、それとも違う職種を希望するのか、転職サイトをみると結構いろんな情報が掲載させています。
次の職種に必要な資格を今のうちに取得すれば有利ですしね。どんな資格を取得すればいいのかも転職サイトのキャリアアドバイザーに聞けば教えてくれると思います。
今は辛い時期ですが一緒に頑張りましょう。


No.5
<2007年08月26日 受信>
件名:私も…
投稿者:藍

私も3ヶ月で病院辞めた人間です。病院の教育が整っていなかったこと、このままじゃ何か事故を起こしちゃうって怖くなったからです。辞めた後はパートでクリニックの外来看護師をしてました。外来もなかなか大変ですよ。看護師の人数は1人とか少ないから、点滴も何もかも自分でやらなくちゃいけない。おかげで技術は身に付きましたけどね。あと、外来は病棟と違って、一期一会的な所があるから、対応一つにしてもすごく考えるようになりました。コミュニケーション能力もついたと思います。だから後悔はしていません。ただ先日、もう一度病棟で働こうと思い、就職試験を受けましたが…病棟3ヶ月、外来パート勤務では実務経験はほとんど無いに等しいわねと面接で言われました。病棟でも外来でも、正職員でもパートでも、資格を持って誇りを持って仕事をしているのにショックでした。経験的に言わせてもらえば、今後の経歴のためにも、もう少し続けてみることを私はオススメします。


No.6
<2007年08月28日 受信>
件名:私も新人です。
投稿者:ゆずゆ

辞めたいと思う気持ちよくわかります。私も毎日失敗してばかり・・・そんな自分に腹が立ち辞めたい毎日です。心無い先輩たちは、キモイとか平気で言ってきます。自分が、新人だった頃よっぽど優秀だったのでしょうね。プリセプも「好きでやってるんじゃないし」と言い先月私のプリセプ辞めました。毎日、へこみますが患者さんに対して心無い対応をしたり、Dr、同僚の悪口、汚染されたベッドの環境整備も出来ない先輩看護師をみると可哀想で哀れにも思います。嫌な事をたくさん言われ、むかつく気持ちも山ほど・・・でも、まだまだ自分が未熟だから仕方ないと言い聞かせてます。失敗して許されるのも新人の間だけ。へこむし嫌になるけど、今に見てろと思い勉強しましょう!自分が先輩になったとき新人に辛い思いをさせないように。看護を真剣にしてる人に怒られるなら、それは自分のものに、そうでない人に怒られるならこっちが反対に哀れんであげましょう!
お互い、我慢のときです!


No.7
<2007年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

ゆずゆさんのいうとおりです。
どこにも嫌な人はいます。でも、みかえしてやればいいんです。新人ではむずかしいですが、
仕事で先輩をみかえしてやることです。
相手を変えるのは至難のわざです。
どうしてもっと、新人にたいして温かく見守れないのかな。私も反省すべき点はありますが
いまは、病院全体で新人がやめないようこころがけているとのことです。


No.8
<2012年08月28日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ゆん

私もあっこさんと同じような
考えをもって仕事しています。
私は抗うつの薬、睡眠薬をのみながら
勤務してますが正直きついです。
こうなるまでになにか出来たはず
ですが、私にはどうしようも
ありませんでした… (>_<)
みっきーさんも溜め込まず
自分のペースで頑張って下さいね!


No.9
<2014年07月29日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:こし

同じく新人看護師してます。病棟に勤務してます。
みっきーさんの文章読みました。同じです。私も三ヶ月も経ったのに全然仕事できず、今だに先輩の監視つきでの看護してます。この前私のプリセプターが私の悪口を言ってるのを聞きました。ただでさえチーム内でも打ち解けられてないのに、プリセプターにまで悪く言われ、完全にこの病棟に居場所がなくなったと思いました。心底辛いです。自分の性格にも問題があるのかな?じゃあ次はこうしよう。とか、新人だから信用ないのは当たり前か!次注意されないようにしよう!と思って自分を奮起してましたが、もう自分が辛いのに自分の気持ちに嘘を付くのが限界になりました。
このような話を周りにすると、まだ頑張ってみれば、とかこの一年頑張ったらどこでも通用するとかほとんどの人は言いますよね。でもそれって本当にそうでしょうか?身体を壊してまで自分がしたい看護はできますか?みっきーさんのいる病棟はみっきーさんの求める看護はありますか?私はありません。なので私は病院の移動願いを師長さんにお話ししました。
自分があの時こうしてればと後悔するより、自分に素直になって今の病棟に残るか、辞めるか考えてはいかがでしょう?
お互い悔いが残らない決断をしましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME