看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんから物を戴いた時

<2007年08月03日 受信>
件名:患者さんから物を戴いた時
投稿者:しょこら

初めまして。私は病棟勤務3年目の看護師です。今末期がんで予後長くて3ヶ月という男性の患者さんが入院されています。とても穏やかで優しい方なのですが、奥さん共々私を気に入っていると言って下さり、先日高そうなポーチを戴きました。お断りしましたが「あとどれだけもつか知れないど、楽しく話し相手をしてほしい」と言われると断るのが冷たい気がして受け取ってしまいました。個人的に頂き物をすると何だか後ろめたいような気持ちになり、高額な治療費も払っているのに申し訳なく感じます。前にも皆にハンカチを下さったこともあり、そのお礼に一度家に咲いていた花を少し差し上げたのですが、それを友人に話した所「その方だけを特別扱いするわけにはいかないね」と助言され、確かにそうなのですが今回また戴いてしまって、もちろん最期まで少しでも安らかにいられるようお手伝いしたいと考えていますが、こちらから何のお礼もできないのが辛いです(結局私が気を済ませたいだけなのですが)。こんなことなら患者さんと物のやりとりをせずにいたいと思います。しかし多少なりとも患者さんの思いのこもった物を、相手を傷つけず辞退する方法などないでしょうか?実際に皆さんがどうされてるか等アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月05日 受信>
件名:上の人に相談してみたら。
投稿者:桃

私も患者さんにお礼を頂いたことがあります。高額な医療費を払っているし、もう十分という気持ちは分かります。だからといって医療費を払っているから私たちが看護をしているか、と言うとまた違う気がします。上手く言えませんが、患者さんは仕事だからと思って接しているのではないということが伝わって心強いと思います。仕事をしていると、分かりにくいですが、患者さんの立場になったことはありますか?私は看護を離れて患者になったことがあります。すると、とても分かるんですよ。冷たい感じのひとや、本当に優しい人、様々だなと思います。患者になってみると、不安でたまらないし、誰かそばにいて欲しい。一人でいいから分かってくれる人がいて欲しいと思うものです。終末期の患者さんなら尚更だと思います。普段の接し方や色んなこと、患者さんはよく見ています。そんな中で優しさを感じ取ったんじゃないでしょうか。ありがたいと気持ちは頂いて、相談出来る先輩がいたら言ってみてはいかがですか?長々とすみません。


No.2
<2007年08月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:しょこら

確かに主観的な事ばかりで、患者さんの気持ちをよく考えられていなかったかもしれません。思い上がった気持ちにもなれば、それ程価値ある事をできた気もせず、嫌な気持ちになっていました。患者さんには余計に気を遣わせたと思うばかりでしたから、あまり深く洞察できていなかったと思います。
コメントを頂いてからその方とお話しました。相手の気持ちを考え、自分に向けて頂いた思いに感謝すると、今までと少し違った気持ちでいられたように思います。またこの事を中途半端なままにせず先輩に相談してよく考えていこうと思っています。浅はかな悩みにお返事くださりありがとうございました。


No.3
<2007年08月07日 受信>
件名:しょこらさん。
投稿者:桃

まだ相談フォームご覧になってますか?先日は生意気なことを申し上げました。私は普通に働いていれば8年目ナースです。ブランクがあって、それがこの間言ってた患者になっていた期間です。医師も看護師も本当に色々だと、患者にならないと分からないことがたくさんありました。だから患者さんからしたらしょこらさんのような方は心強いと思うと申し上げました。しかし、看護師のしょこらさんのことまで触れられなくて申し訳ありません。悩んでいるのはしょこらさんですよね。ごめんなさい。しょこらさんの場合、今後もその方と付き合っていくのは、物を頂いたからどうとか抜きにして、患者さんと一人の看護師として向き合っていきたいんですよね。物が患者さんができる精一杯の感謝の現れだと思いますが、気持ちで通じていれば看護師としては、これ以上はないですよね。私達には、ありがとうや、あなたがいいって言ってくれたりそれ以上のものはないですよね。物や連絡先、看護師として気に入って頂くと必ず出てきますが、悩んでしまいますよね。汚いニュースが多い中、しょこらさんと患者さんの感謝の現れで、綺麗な心を見せてもらった気がします。


No.4
<2007年08月10日 受信>
件名:桃さんへ
投稿者:しょこら

何となく見てみてよかったです(^^ゞまたお返事頂けて嬉しいです。
自分に自信がないと、相手がくれる感謝の気持ちも見ようとしなくなってしまうものだなと思いました。そういうのを本当の謙虚さとは言わないなと、桃さんのコメントから色々考えさせられました。私にも汚い部分がたくさんありますが、良心を大切にして生きていたいと思っています。
親身なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME