看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について

<2007年08月03日 受信>
件名:転職について
投稿者:実花

18歳で養成所へ行き個人医院で仕事しながら、看護学校へ5年行き無事正看護師の免許を取得し、正看護師2年目の25歳のナースです。私は、病棟経験がありません。ですが、そろそろお礼奉公も終わるので、今後の人生のために病棟勤務、またはオペ看護師を考えていますが、全く新人みたいなものです。注射や採血くらいならできますが、2年もたてば、記録の書き方はわからず、まして外来のみの経験。それで25歳ときてます・・・。こんな私でも、病棟勤務できるのでしょうか・・・?プリセプターつくのかな・・・?記録・・・技術・・・・人間関係・・・・とにかく色々不安だらけで内心びびってます・・・。30歳になって病棟に初勤務するならば、今の方がいいのではないか・・・?とかこのままずっとここの医院にいるなら、病棟経験した方がいいのでは・・・?とか色々な葛藤があります。でも、この間、院長に『あなたは、病棟に勤務しても恥をかくだけです。それに、全くの新卒ではないのだから25歳かれも遅すぎる』と言われどうしていいのかわかりません。今の職場も25歳の私と44歳の正看護師と54歳の準看パートさんと58歳の準看パートさんの4人で仕事してます。後は、38歳の事務のお局様と25歳の同級の事務がいます。
そんな中、私は今いじめにあってます。何も悪いこと、出すぎたことはしていません。が44歳の正看護師と38歳の事務のお局様とで組、いじめられ約2年。院長にも相談を何度もしていますが私なんか子供の意見はまったく聞いてもらえず、気のせいじゃない?とかいわれ、毎日泣き、過食する毎日です。人間不信になりそうです。どこへ行ってもまたいじめられるんじゃないか・・・?などそっちの不安もあります。いじめが酷く自殺も考えたことがあります。でも、 看護師という仕事は嫌いではないんです。患者様の笑顔や感謝のお言葉を頂くと頑張れるんです。辞められないなぁ・・・・って。私どうしたらいいでしょうか? 新しい環境に飛び込んでみたいけど、色々怖すぎていまひとつ、勇気がでません。こんな私でも、病棟勤務できそうでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。くだらないことかもしれないですが、私にとっては、切実な悩みなのです・・・。ここまで読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月03日 受信>
件名:実花さんへ
投稿者:クマ

なんだかとてもひどい職場ですね。そんないい年したおばちゃんたちが、若い実花さんをいじめるなんて信じられません。それに院長も院長ですね。よくそんなところで2年も我慢したと思います。素晴らしいです。だからもう辞めてもいいのではないでしょうか?もうこれだけ十分頑張ったのだから、今辞めたとしてもぜんぜん逃げたのではないです。むしろよく頑張ったたと思います。これからは実花さんがやりたい道を自信をもって進んだらいいのではないかと思います。

院長が言った言葉、「あなたが病棟に行っても恥をかくだけ、25歳では遅い」などは、実花さんに辞めてほしくないから言ったのではないでしょうか?それに院長に何がわかるというのでしょう?たしかに今から新しい職場に行くのは、不安だろうし勇気のいることかもしれません。新人ではないのにいちから出直すのは大変だと思います。でも私から言わせれば、25歳はまだまだ若いです!私は25歳の時、看護学校に入りました。実花さんとはまた違う状況ですが、遠回りした点は同じだと思います。

これから新しい病院へ行って、新人ではないのに新人として扱われると辛いこともあるかとは思います。でもこの際開き直って、「新人と同じに扱ってください。がんばります!!」という姿勢をみせれば、教えてくれる先輩はきっと丁寧に教えてくれますよ。その際は、病院選びをある程度慎重にしたほうがいいと思います。教育制度がしっかりしている病院にすれば、ちゃんと教育してくれます。実際私が働いていた病院は、教育制度がしっかりしていたので、経験者であろうと新しく入った看護師には必ずプリセプターがつき、きちんと仕事を教えてくれていました(まっさらな新人とは多少教える過程が違いましたが)。

看護師の仕事好きなのならこれからも頑張ってください!!きっと実花さんにあった職場があると思います。良い病院が見つかるといいですね^0^
頑張ってください☆


No.2
<2007年11月21日 受信>
件名:何言ってるの
投稿者:あじゃみ

私は一度からだをこわしたのでずっと外来の耳鼻科勤めをしてから一念発起、32歳で正看護師の資格をとりにいき現在病棟で働いています。ある程度の規模の病院になればもちろんプリセプターもつくし記録の方法だって病院によって違うんです、知らなくたって全然恥ずかしいことなんかじゃありませんよ。
私も前の職場では仲間はずれに会い、自分に悪いところがあるのかと悩みました。でもそのおか下で上の学校にいく決心がつき、今では良かったと思っています。まだまだ若い!そんなわかってくれない院長のいる病院にはさっさと見切りをつけて楽しく仕事してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME