看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2交代と3交代

<2007年08月02日 受信>
件名:2交代と3交代
投稿者:kiki

 今まで2交代の勤務体制でしか働いたことがありません。色々事情があり、転職を考えていますが、良い噂を聞く病院は3交代のところが多いです。
 3交代で働いたことのある人はつらくて、若くないと無理と言う方ばかりです。どうなのでしょうか?
また、休みの希望は一月何回まで叶いますか?夏休みは何日連休取れるのでしょうか?
教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

私の病棟は3交代ですが、徐々に2交代に変わりつつあります。私は3交代でしか、働いたことがないのでどちらがいいのかは解りませんが、主婦にとっては、2交代の方が子供との時間が持てて良いという意見をきいたことがあります。ちなみに私は独身です。(子供が寝るまで一緒に居れて、お手紙読んだり連絡帳が書けたりするとの事です。)
2交代を経験し現在3交代でやってる後輩は、2交代の方が、休みが増えたような気がしていいという子もいます。(事実上は一緒ですが。)静かな夜勤なら2交代でもいいけど、患者層が濃い夜勤では3交代の方がいいのかな〜と想像しています。

うちの病院、休みの希望は5日まで出せます。ちなみに夏休み、冬休みはありません。


No.2
<2007年08月03日 受信>
件名:あいさん
投稿者:kiki

 ご意見ありがとうございます。
夏休みがないと言いうのは、びっくりしました。
勤務体制に関しては、急性期など忙しいところは確かに長時間集中するのは難しいですね。
参考にさせていただきます。


No.3
<2007年08月03日 受信>
件名:2交代
投稿者:りんこ

はじめまして。
私はもともと3交代の病棟だったのですが、4月から完全2交代になってしまいました。

うちの病院は日勤深夜とかがなかったので、きちんと仕事前に休めていたと思います。

2交代は拘束時間が長く、もちろん急患、急変があれば休憩が満足にとれるわけで

はなく、すぐ何処でも眠れるひとならいいけど、私は出来ないタイプなので、嫌でした。

なにより、超過勤務手当てが減ります。まあ、それが病院のねらいなんですが。

2交代がいいというひともいるので、なんともいえませんが、私は反対です。

ちなみに夏休みは5日ですが、週休あわせたりして、7日とれます。

あと、6月7月に夏休みをとると10日やすめます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME