看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リザーバーマスクについて…

<2007年08月01日 受信>
件名:リザーバーマスクについて…
投稿者:ナース☆マン

初めて投稿する新人ナース☆マンです。
先日、マスクで3ℓの酸素投与をされている患者さんがいました。しかし、酸素飽和度が90代を切るようになり、先輩看護師がリザーバーマスクへ変更して酸素を5ℓまでアップしましたが、一向に酸素飽和度は上がりません。吸引もしたんですが、一向に上がる気配はなく…すると先輩看護師は酸素を7ℓ、10ℓとあげていきました。低酸素状態の患者に急激に酸素投与を行なうとCO2ナルコーシスになると思ったのですが、先輩に対しては何も言えず…(;_;)
リザーバーマスクの場合、酸素は何ℓまで上げてもいいものなのでしょうか??一般的な数値を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月02日 受信>
件名:酸素投与について
投稿者:ゆうこ

そのときの医師の指示がどのようなものになっていたのか、背景がよくわからないのですが、医師の指示なしで看護師の判断で酸素投与しているのでしょうか?緊急の場合などそのようなこともあるとは思うのですが、ただ単に酸素飽和度だけ見て、安易に酸素濃度をあげていくのは危険だと思いますが、これだけだとなんともいえません。

その患者さんはCOPDの既往とかあったのですか?それならご指摘のように酸素濃度をやみくもにあげていくのは危険だと思います。でもそのときの患者さんの状態や緊急度によっては酸素濃度を上げることも必要かもしれませんね。あとリザーバーつき酸素マスクは10リットルくらい流すと、酸素濃度はだいたい100%くらいになると思いますので、10リットル以上は流しても同じなのではないでしょうか?酸素投与する場合は、リットルで考えるよりも酸素濃度(FiO2)で考えたほうが良いと思うのですが。

こんなことを言ってしまいましたが、違っていたらごめんなさい。


No.2
<2007年08月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ナー

ゆうこさんありがとうございます。
患者さんには、COPDの既往はなかったと思います。
後日、病棟の看護師で酸素投与についての勉強会をすることになりました。
具体的な背景を明記せず、投稿してスイマセンでした。もっとしっかりと勉強しようと思います。


No.3
<2007年08月03日 受信>
件名:ナース☆マンさんへ
投稿者:ゆうこ

私のほうこそよくわからないのにえらそうなこと言ってすみません^^;私も酸素投与のこと勉強したいので、勉強会でわかったこととか勉強になったこととかぜひぜひ教えてください☆よろしくお願いします!


No.4
<2007年09月18日 受信>
件名:ナース☆マンさんへ
投稿者:EMS

リザーバーマスクは高濃度酸素投与を目的とされていると
思いますが、6ℓ以上流さないとリザーバーが完全に膨らまず、
かえって低酸素を助長する、という話も聞いたことがあります。
 SPO₂値が上がらなかった原因かどうかはわかりませんが…
私も新人救命士です。ともに学んで行きましょう。


No.5
<2011年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:桃太郎

リザーバーマスクは 酸素マスク・カニューラマスクとは違うのですか?


No.6
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:満月

ガイドラインでは、リザーバーマスクは、酸素流量を6L/分以上で用いる事を推奨しています。リザーバーマスクでも、一方弁付きと一方弁なしがあります。
私達の自然呼吸中の吸気流速は、およそ18〜30L/分。つまり、0、3〜0、5L/秒の吸気流速=一回の吸気流速:300 500mL/秒となります。
人間は、1呼吸サイクル(吸息−吸気ポーズ−呼息−休止期)を約4秒で行っています。このうち、吸息時間(1秒)を引いた値は約3秒(吸気ポーズ−呼息−休止期の総和時間)となります。
一回の吸気流速は300〜500mL/秒で有ることを考えれば、この約3秒以内に一回の吸入量をリザーバーバッグの中に貯めなければならない事になります。
よって、最低必要な酸素流量は、
500mL/秒(一回の吸気流速)÷3秒(吸気ポーズ−呼息−休止期の総和時間)
=166、6…mL/秒×60秒=10L/分
となります。
一方弁なしタイプで10L以下だとバッグ無いの酸素が足りなくバッグがしぼんでしまいます…
一方弁なしタイプでは、吸気時に空気(ルームエア)が入り込み、吸入量を増やす事ができます。FIO2を考えるとよいです不適切な選択は苦痛を与えてしまう事があります。
鼻カニューレ、マスク、リザーバーマスク、酸素流量とFIO2の一覧表コピーして材料の所に貼っておくと良いですよ〜
勉強会はどのような内容でしたか?


No.7
<2014年08月04日 受信>
件名:リザーバーマスクに蒸留水は使っても大丈夫ですか
投稿者:MR

リザーバーマスク八リットルを使用してます。口腔内加湿をかけたい理由で蒸留水をコルベンにいれました。効果的はありますか。入れても大丈夫ですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME