看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になろうと思った理由

<2007年07月25日 受信>
件名:看護師になろうと思った理由
投稿者:いち

高3の受験生です。

正直、看護という仕事ではなく介護の仕事の方を目指していました。
ですが、親に進められ看護という道を選びました。

決して嫌ではないんです。むしろ看護の勉強をしたいと思うのですが
どうして看護師になりたいと思ったのかと聞かれるとよく分からないのです。

人の役に立ちたいからだとか、そういうのはどの仕事でも人の役に立ちますし
高3の今、こんなことを思ってるのはおかしいのだと思うのですが・・・

皆さんはどうして看護という道を選ぼうと思ったのですか?
そして、いま看護の仕事をしている方は、この仕事で良かったと思えてますか?

だらだらと長文申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2007年07月26日 受信>
件名:いちさんへ
投稿者:りんこ

こんにちは。
私が看護師をしようとおもったのは、手に職をつけたかったからです。
そして、身近にそううつ病の人がいて、理解できずなんとか理解したくもあったからです。
医療の分野は未知の部分もおおく、勉強のやりがいもあるとおもったからです。
もちろん、人の為になにかしたいというのもありました。
介護職も他の仕事でもそれは同じだとおもいます。
なんの仕事でも何かしら社会の役にたっているとおもいます。
看護は人の命をあずかるという責任が特に重いと感じます。でも、たくさんの患者さん
にかかわって、治療のかいなく末期の癌で亡くなる患者さんもたくさんみてきました。
楽しいこともうれしいこともつらいこともくるしいこともいろいろある、仕事だと思います。
私は介護はあまり詳しくはありませんが、介護も同じだと思います。
ただ、看護のほうが医療に関わる仕事?うまくいえないんですが、そんなかんじですかね。
あかちゃんから、高齢のかたまで幅広くみられるのは看護かなとおもいます。
いちさんが、何をしたいかですかね。
今は病気で働けてませんが、看護師選んだことは後悔してませんよ。
この仕事だーいすきまではいきませんが。


No.2
<2007年07月26日 受信>
件名:いち さんへ
投稿者:えびマヨ

 はじめまして。
 
 私は今年から保健師として働き始めた者です。看護師の免許は一応持っているのでお返事をしてみようと思って書込しました(^_^)

 私も、いちさんと一緒で「何で看護師(保健師)になったの?」といわれても明確な答えはありません。しいて言うなら、解剖生理学が好きで看護師になった・・・。それだけです。看護の勉強をしているうちに勉強が面白くなって資格が取れてしまったという何ともあやふやな答えです。信念なんてものはありません。

 だから、あまりいちさんの望んでいる答えにはなっていないかも知れません。
 でも、やっているうちに面白いと思える分野の魅力にハマってしまったということは事実です。看護を学んで後悔したことはありません!!それに、この職業は人間相手なため他の職業の同年代の子よりもはるかに心を成長させることができる素敵な職業ですよ(^_^)

 高3の時期に「どうして?なんで?」と悩んでも全然、変なことではありませんよ。私は未だに、分かりませんから。 

 いちさんが介護に進みたいと思った理由は何かあるのでしょうか?
 世間一般に「どうして看護師になりたいと思ったのですか?」と聞かれるのは就職や入試の面接の時ぐらいです。

 私のセコい生き方では、聞かれたとき用の答えを考えてその場をしのげればOKなんです。だから、強い理由がなくても大丈夫ですよ(^_^)


No.3
<2007年08月05日 受信>
件名:いちさんへ
投稿者:ポップ

私は高校生の時に、なりたいものが見つからず、親に勧められて看護師になりました。学生の時は、勉強の量や辛さについ親のせいにしてしまったりしていました。結局、看護師になると決めたのは自分だったのに。でも、国試受かった時は嬉しかった〜!今は新人看護師として働いています。正直、後悔しています。人の命に関わると考えると重すぎます。色々とあって、自分には合ってないなぁって思います。でも先輩の中には「私も理由なんて、なんとなくよ」と笑って話すベテランさんもいます。
何だか何が言いたいのかわからなくなってきましたが…なろうと思った理由なんて、それほど大事じゃないのかも(笑)


No.4
<2007年09月21日 受信>
件名:遅くなって申し訳ありません。
投稿者:いち

皆さん、お答えくださってありがとうございます。
もうすぐ志望校の推薦試験です。

看護師になろうとおもった理由も書けました。
全てが、事実というわけではないんですが・・・


ここで1つ質問なのですが、面接練習で指摘されました・・・

良くなる患者さんもいれば、良くならない患者さんもおられますよね。
その患者さんに、看護師には何ができるのでしょうか?

将来は、もしなれるのであれば、高齢者の看護に就きたいと思っています。
看護師というのは、具体的にはどんなことを患者さんにしてあげるのですか?
どうしても、私が思っている考えでは、・・・それなら介護師でいいのでは?
ときかれてしまうものみたいです。


どなたか宜しくお願いします。


No.5
<2007年09月22日 受信>
件名:いろんな看護があります
投稿者:りんこ

看護を対象とする患者さんは赤ちゃんからお年寄りまで幅広いです。
高齢者もたくさんいます。うちはガン患者も多く、手術しても再発再発で再入院をくりかえしています。看護は介護とかぶる面というか介護的なことも医療的なことも両方やります。
看護は手術前後の患者さんに対する不安の軽減や輸液の管理やさまざまです。
採血や静脈注射もします。
何処の科にいくかでもやることはちがってきますけど。
日常生活の援助ももちろんあります。
うちは高齢でもわりとしゃきっとしているひとがおおく、力仕事はあまりないほうなんですが、
動けない高齢者や痴呆の患者さんの身体の介助は人手もいるし大変です。
もちろん、入院中亡くなる方や、抗がん剤で苦しんでもよくならず、最後は治療もできずに
ホスピスへ行く患者さんもいます。
看護、介護のしごとにつくからには避けて通れない道です。
みんながみんな元気でいるところではないですから。
まとまらず、すみませんが、看護は患者さんを病人としてみるのではなくひとりの患者さんとして
看る仕事だとおもいます。
時間をみつけて看護、介護に関する本をたくさん読んでおくことをおすすめします。
機会をみつけて病院や施設を見学させてもらい、そこでスタッフがどんな仕事をしているのか
みるのもいいとおもいます。


No.6
<2007年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

いちさんは看護の道に進む理由を探しているみたいですね。
どうして介護を目指していたのか、どうして高齢者看護につきたいのか、それは自分の意思ですよね。それを考えたら、面接の答えは見つかるのではないでしょうか。


No.7
<2007年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:紗季

看護師2年目です。看護師には小学生ぐらいから漠然となりたいな〜と思っており、今に至ります。
一回も将来の夢は変わったことがないのです。
なんでそんな昔からなりたかったのかな〜と考えてみますがいまいちハッキリとした理由がないのです。
もともと医療の世界への憧れは強かったように思います。病気もののテレビドラマやドキュメントは昔から見ていたように気がします。
一度私が小学校低学年のころ、母親が入院したことがありましたがそこまで看護師の印象は強くなかったように思います。
私が思うに、そのころ母親に言われた
「入院中、看護婦さんにいっぱいお世話になった。あんたにも看護婦さんみたいなみんなを助けるような人になって、お母さんがいっぱいよくしてもらった分、他の人にいっぱい恩返ししてね。」
と言われたことが大きかったかな〜と思います。もうその言葉を聞いてからは、私が看護師にならず誰がなるんだ!ぐらいの気持ちでやってきました(笑)
でも改めて聞かれると、本当にそれがなりたい理由なのかわからないです。
実際に学校に入って、勉強も面白くなったのでそれも看護師になりたい気持ちをいっそう強くさせたのだと思います。
高校のころまったく勉強しなかったのに、看護学生時代は自分でもよく頑張ったな~と思います。

実際看護師になってみて、今はとても充実しています。
患者さんの"笑顔"と"ありがとう"の言葉を聞くたびにこの職についてよかったと思います。
心から感謝の気持ちを言われ、最高の笑顔を見ることができる仕事ってあまりないと思いますよ。


No.8
<2010年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ひかる

看護師を目指してる高校生です。
私が看護師を目指しているのは、やっぱりドラマやテレビの影響がありました。
しかし、 私が小学校4年生のころ仲のいい隣のおじちゃんが病気になってしまい
遠くの病院に入院することになり見送りの時「−−ちゃんが看護師さんだったら
一緒にられるのにね、」と言われそのころから看護師になろうと思いました。
早く看護師になって今はそのおじちゃんはいないけど、「看護師になったよ」
といいたいです。すいません。うまくいえませんが私はこういう理由で看護師に
なりたいです


No.9
<2010年05月11日 受信>
件名:いちさんへ
投稿者:さっちゃん

はじめまして。私が高三の時は、なりたいものがありませんでした。母が手に職を付ける仕事だと最低限度の生活が保障されると言い、看護師を薦められていました。人付き合いすら苦手で上手く喋れないのですが、最低限度でも生活が保障されるなら、なってもいいのかな…と思いました。高三になり進路希望を聞かれて半分本気ではなかったですが、看護師と言ってしまい後が引けずにズルズル勉強や実習をいっぱいいっぱいになりながら看護師の資格を取り働いて六年になります。
ズルズル、だらだらしながらやってきた九年間ですが、不況のこのご時世でも確かに生活は保障されています。嫌だ嫌だ言いながらここまできましたが薦めてくれる人がいたことに感謝していますし、すれすれラインでも、やってきた自分にあの時辞めなくて良かったねって時々言っています。
まだ希望の科が見つからないので、しばらくはイロイロな科を回りながら学んで行ければ良いと考えています。

いちさんも高三で迷っていても構わないんですよ。確かに看護師だと介護と医療の両方携われるので、資格を取るなら看護師かなぁと思います。看護師でも、療養中心の病院だと介護もできますし、介護をしていて医療に興味をもったら、医療現場に戻れば良いことですので…。ただ介護の資格だと、日々介護をしていて医療に興味を持った時に一から学校に入り直さないといけないので経済的にも、肉体的にも社会的にも大変かなぁと思います。

それらをわかった上で介護を選択するならそれも良いかと思います。じっくり考えて結論を出してくださいね。ただどちらを選ぶにしても、勉強は幅広くしておいたほうがいいと思います。

長文すみません。勉強頑張ってください。


No.10
<2010年05月11日 受信>
件名:すみません。
投稿者:さっちゃん

すみません。投稿してからスレッドの日にちに気づきました…?
これから看護師を目指そうか迷っている方に読んでいただけると幸です。?


No.11
<2012年03月02日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:モモちゃん

私も昔はそんな感じでした!
けどだんだん勉強していったら楽しくなってやりたいと思えましたよ!
そんなに考えなくていいと思います!
参考になったらいいですww


No.12
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:アナ

面接で、なぜ看護師になりたいのか?
と聞かれたら何て答えればいいんでしょうか?

明確な理由がないもので・・・・・。


No.13
<2012年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり真面目に自分の動機などを突き詰めても仕方ないんじゃないでしょうか。まだ人生経験の少ない若い受験生に確固たる信念や動機なんてある訳ないしむしろあまり偏った理由などない方が良いんではないかと思いますが。可もなく不可もない程度にその受験校のパンフレットなどから読み取れる望ましい学生像を演じてみれば良いと思います。


No.14
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:山田

私も看護師になりたい高校生の一人です。
もう書き込み少ないですが見てくれるとありがたいですね(汗)
私も同じくよくわかりませんが自分の素直な気持ちで面接を受けたいと考えています。
私は「ありがとう」と言ってもらえるだけでいいと思います。
自分の就きたいと思った仕事で患者さんにそう言ってもらえるだけで十分です。
まだ看護職にまつわるあれこれに手を付けておらず仕事内容については何とも言い難いですが、良心に従っていけばいいのではないでしょうか。
10年後きっといまの考えが間違っていなかったと思える日が来ますよ。
同じ夢を見る者同士がんばりましょう。


No.15
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会に貢献出来る、人の役に立ちたいとか言ってました。
今考えると、社会に貢献したり人の役に立てる仕事は、他にもたくさんありますよね(笑)
そのくらいの理由と、なぜその学校に入りたいか…言えれば良いのだと思います。


No.16
<2012年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は感謝されるばかりではないので、感謝される仕事に就きたいって動機では実際働くとギャップがあると思います。
患者さんの人柄とか状態によっていろんなことを言われ落ち込むことも。
わたしは学生時代
ドラマの「コードブルー」がちょうど放送されてて、見てカッコイイと思い気合いが入りました。実際は、仕事して辛いことが多くて心が折れたりよくします。「コードブルー」の撮影に使われた日医大北総病院も100人〜300人看護師募集してるみたいですが、カッコイイ勤務をしてるんじゃなく大変なんだろうなあと思います。
憧れとかじゃなくて、現実的に、患者さん・人と向き合うのは難しいですし。
頭は使いますし気も遣うし責任が重い仕事。
なんで看護師を目指したのかとか、なんで仕事してるのかよくわからなくなってきました。


No.17
<2012年08月23日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:ぷーさん

私は今高校1年生です。将来は看護師になろうと思ってます!理由はなんだろぉ〜親が勧めてきてドラマの影響で心臓マッサージをやってみて面白かったからかもしれません!実際勉強はじめましても大変だけど頑張りたいと
思ってます!(○´∀`○)


No.18
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃よく通っていた個人医院の薬臭い匂いが好きでした。カチャカチャ鳴る摂子などの器具の音が好きでした。あの薄暗い待合室、でも診察室は明るくてそのギャップが好きでした。まさに、THE昭和の医院! いつか私もここで働くと決めてました。

しかし時代はかわり、今やそんな薬臭い病院ないし…ガッカリ。


No.19
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

只今高校3年生です。

私も
「看護師を志望した理由」
で悩んでいます。

この理由には「看護師」の事しか書いては
いけないのでしょうか?

実を言うと私は「看護師」と言うよりも
「助産師」になりたいと思っています。


生命の誕生と言う事にとても心が惹かれることと、
お産の手助けをしたい、
妊婦さんの不安が少しでも解消されるように、
産前、産後のケアをしてあげたい
と言うのが主な理由です。


しかしついこの間
「なんで助産師なの?産婦人科じゃダメなの?」
と姉に聞かれ、その返事にも困ってしまいました。


No.20
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:少女s

私も高3でもうすぐ看護学科の推薦入試をします。

でも実は、看護師よりも保健師のほうに魅力を感じていて……
病院で看護師で数年働いたら保健師になりたいと思ってます。

でも面接練習で悩んでます・・・・・

保健師は人数も少なくて、正直大学に入っていろいろ看護について
勉強してみないと、保健師が本当に自分に向いてるかなんて分からない……

でも面接や志願理由書に将来的に保健師にもなりたい。
と書いたりするのは変でしょうか?
やっぱり看護師か保健師のどちらかに絞るべきでしょうか?


No.21
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:suzi

私は小五の時から看護師を目指していて、今高校一年生です。 
今年の夏には看護一日体験に参加させていただきました。 思っていたよりも実際に体験するのとでは全然違って、とても大変でした。ですが、とてもやりがいがあり患者さんにお礼を言われたり、患者さんの笑顔を見れた時は特にうれしかったです。さらに、学校が違っても一緒に働き色々な人と友達になれたので本当にすごくいい体験ができたと思っています。  ぜひ、時間のある方で看護師を目指している方は一度足を運んでみると良いと思います。 
私の姉は、高三ですが看護体験に行ったので、面接でも話しやすいと言っていました。  面接や小論文で看護師を志望した理由を書きにくいと悩んでいる方は看護体験をお薦めします。

長々とすみません。 役に立てたら嬉しいです!!


No.22
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りー

わたしは、もうすぐ、看護学校の推薦試験があり、面接の練習で、自分の思うことを言いますが、せんせには、「もっと具体的に」とか、「あなたらしさがでていない」などと言われて、精神的にやられます。先生が言っていることは、納得できるのですが、なかなか言葉を発して相手の心に届くような面接ができてくて、悩んでいましたがみなさんのコメントをよんで、あまり、はっきりとした理由がなくてもいいのだと、少し楽になりました。とりあえず、面接を乗り切ることができるように頑張りたいと思います。看護学校を受験する方、頑張りましょう( ̄▽ ̄)


No.23
<2012年11月05日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

高校3年生です。
私もいちさんと同じで親に薦められ看護の学校を受けることになりました。
実際進められてというより、親がそれ以外に認めなかったからのですが。
私は人と接することが好きなので、看護師になることは嫌ではないというところから書こうと思います。
お互い学校に受かることができようがんばりましょう。


No.24
<2013年03月22日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:いち

ニックネームは同じですが別の人です。
自分も来週あたりに面接あるんですが志望動機に迷ってて(ノД`)
そんな時にこれを発見(゚Д゚) 為になることなること。
是非参考にさせて頂きます!
質問に答える場なのに答えれなくてスミマセン。
でも本当に助かりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME