看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の集中力の無さに長年・・・。

<2007年07月11日 受信>
件名:自分の集中力の無さに長年・・・。
投稿者:クリスタルベル

私は35歳の看護師歴8年目の既婚の男です。私は4歳のときにAVMを発症し14歳でOPをして4年制大学を卒業後サラリーマンを経て看護助手しながら勉強して看護専門学校に入学、28歳新卒で自分の患者体験を少しでも生かせたらと脳外科の専門病院に就職、2年半勤務した後地元の市立病院に転職。消化器内科病棟を2年半勤務し、脳外科外来に移動となり1年3ヶ月勤務し、今年の3月から整形外科病棟に移動となり4ヶ月経ちました。
 看護学校卒業後からなのですが、仕事を覚えるのが遅く脳外科ではICU勤務だったので何かと怒られることも多く、物忘れも多く、業務を中途半端、例えば患者さんに頼まれたことをしようとしてるうちに他の業務、バイタルやその他の業務におわれているうちに忘れて退勤したりするなどの行為、その他使用し終えた輸液ポンプなどを片付け忘れたり・・・。忘れないようにメモしてもそのメモを見ることを忘れたり・・・。そのたびに怒られ、また要領が悪く段取り良く業務をこなせないため仕事が終わるのがいつも最後。周りに追いつこうとするとそれが焦りにつながりミスや忘れ物につながったりして悪循環を繰り返して自分は脳外科に向かないのかと感じ、現在の市立病院に就職。内科勤務になりましたが、そこでも同様の繰り返し、それが「仕事が遅い、できない奴」というようなレッテルが染み付いたせいなのか真意はわかりませんが脳外科外来に移動。外来では病棟のような処置等もないため何とか医師との連絡時間配分などをして業務をこなしていました。整形外科病棟に移動になり、最近またその段取り、要領の悪さが出てきたり、すぐに頭の中が一杯になり焦り、自分でも振り返るとなんであんな行動をとったのかというような凡ミスみたいなことをしたり。
 結婚して子供もいますが、こんな自分を変えなければと思い、結婚前から色々自己啓発本等を読み、解決を図ろうと思いましたが結果が出ず。こんなに段取りや要領が悪く、仕事が遅いのは何か病的なものなのかと思いました。これらのことが原因で自殺を考えたりもしました。結婚して子供もできて今後自分としては主任や師長といった管理職にもなって家族のためにも貢献しなければと考えたりしています。看護学校卒業後からこの要領の悪さに悩まされており、内科勤務時代に心療内科を受診し不安神経症と診断され今も時々内服処方されたりしています。今は指導者が卒後3年目の24歳の男性看護師でその人にも業務が遅かったり、申し送り不足があったりするとムッとされたりして人間関係的にも疎外感を感じ出し、今後どうすればいいのかまた悩み始めています。整形移動時は緊張からなのか仕事はこなせていたのがまた症状が出てきて欝傾向になっています。結婚して子供もいるので転職などはもう難しい時期。人間関係や周囲の目が気になり今月下旬からは人員不足の理由から日勤リーダー業務も入る予定です。こんな状態でリーダーをなし崩し的にして周囲に迷惑をかけたりしないか不安です。
 色々な面で縛られてがんじがらめ状態で何か見えない何かに押さえつけられて奈落の底にいるように感じます。常に焦りがあり、身動き取れない感じです。考え方が幼いようにも思えますし、甘いのかもしれません。仕事人としての自覚が足りないのかもしれません。とにかく今は何か出口のきっかけとなるような糸口を探すためにここに相談しました。何か良きアドバイスをいただければと思います。今夜もこれから深夜勤務のため不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2007年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領が悪いことを自覚しているなら、答えを見つけるのは早いんじゃないでしょうか。
メモをしてもそのメモを見るのを忘れる。他の業務をしている間に他の患者さんのことを忘れる。
1日の自分の行動スケジュールを作ってみてはどうでしょう。
朝、ケアや業務について、時間ごとに行動計画を書いてみる。

クリスタルベルさんがすぐに忘れてしまうのは、自分のことにいっぱいになって周りが見えてないのでは
ないでしょうか。慌てそうになったら、立ち止まり一呼吸置いてみる。頭の中をゆっくり整理して、
今自分がしなくてはならないことを思い出してみる(その時は優先順位を考えながら)

看護は同時進行のことは多いですが、1つのことをしているならそれを確実に終わらせてから次へ行く。
途中で違うことをしなくてはいけなくなっても、またそこへ戻れば、輸液ポンプをしまい忘れたりは
なくなるんじゃないでしょうか。あれもこれもとしていたらどれも中途半端になってしまいます。
そうなって最後に迷惑がかかるのは患者さんです。

でも、完璧な看護師なんていませんよ。
みんな日々反省だと思いますよ。あの時ああすればよかったなんてしょっちゅうです。
失敗を次につなげられるかどうか。1度失敗しても2度目。2度失敗しても3度目があります。
そういう頑張りが、周りのスタッフや患者さんの評価につながるんじゃないでしょうか。

28歳から看護師を目指す力も勇気もありますもん。きっと大丈夫ですよ。
あまり自分を追いつめず、肩の力を抜いて、お互い頑張りましょう。
(知ったように偉そうな投稿をしましたが、ごめんなさい。)


No.2
<2007年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

クリスタルベルさんへ。

あんまり、自分を責めないで下さい。一生懸命やっているじゃないですか?

いいかげんな人はこんな風に自分をせめたりしませんよ。人のせいにしたり、

他の人に仕事頼んだり。みんな、忙しいから自分の仕事を他人に頼むのは悪いと思うけれど

自分はこれとこれとでいっぱいいっぱいなんですというだけでもちがうと思います。

でも、どんなに忙しくても頼まれると嫌といえないときがありますよね。

私は、不器用で、要領悪く年齢も遅くに新人ではいったので、おこられるというか、蔭でも

いろいろいわれてたようです。

でも、ひとそれぞれちがってあたりまえだし、クリスタルベルさんのいいところもあります。

看護師ってこんなに大変なのにメンタル的にケアしてくれる病院てあまりきかないんですよね。

集中力が途切れるのは疲れているからです。心も体も。少しくらい休んだってまだまだ30代!

医師にみてもらうのも、とにかく一度やすんでみられてはどうですか。

どうにもならない状態ってみずからつくりだしているとおもいませんか?

道はたくさんあるんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME