看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

受験生なのですが・・・

<2007年07月04日 受信>
件名:受験生なのですが・・・
投稿者:もんもん

 去年の秋くらいに、スピード違反で警察につかまりました。15キロオーバーだったのですが・・・。なので、罰金を払うことに!この前、授業で関係法規を習い、看護師になるには、罰金以上の刑に処せられた者は、免許が与えられないことがあるとかかれていました。それって、私は罰金を払っているので、看護師国家試験の受験資格がないということになるのでしょうか?
 回答よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年07月10日 受信>
件名:よくわかりませんが
投稿者:にこ

詳しいことはよくわからないのですが、たぶんスピード違反の罰金と罰金以上の刑というのは違うような気がしますが・・・。罰金以上の刑というのは、たぶん裁判とかで有罪になり、罰金刑に処せられる、などということではないでしょうか?たぶんもんもんさんのようにスピード違反や駐車違反で罰金を払っている人はたくさんいると思いますよ。それで看護師になれないとしたら、かなりの人がなれないはずだと思います。でも法律のことはよくわからないので、一度学校の先生などに確認してみたらいいと思います。アドバイスにならなくてすみません。


No.2
<2007年08月06日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:さちよ

私も来年看護師国家試験を受けるのですが、
この前路上違法駐車で罰金15000円払いました。
これは罰金刑以上の処罰に入るのでしょうか。
不安です。。。


No.3
<2007年08月09日 受信>
件名:ちょっとズレてたらゴメンナサイ
投稿者:チバ

私は学生の時に軽自動車に5人乗ってたのが警察に見つかって10000円罰金をはらったことがあります。でも看護師になってますよ。


No.4
<2007年08月10日 受信>
件名:反則金と罰金は違います!
投稿者:トリ

『反則金』(青キップ)は、その場で支払って終わりです。
『罰金』(赤キップ)は、裁判(裁判所に出頭)が行われ、罰金が決定支払います。こちらは当然、『前科』が付きます。
15キロ程度では、『反則金』に当たるので、受験資格に関係はまったくありません。


No.5
<2007年08月24日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:さちよ

色々勉強になりました!
金融機関で納金したんですけど、裁判になったわけではないし
きっと罰則金てことですよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME