看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚退職ー再就職

<2007年06月15日 受信>
件名:結婚退職ー再就職
投稿者:よし

こんにちは。とても悩んでいて、相談します。
私は看護師3年目です。
1年目都内の総合病院(内科)で働いていましたが、日勤で23:00まで勤務し、休日も勉強だからと呼ばれる状態が続き、続けられなくなり半年で退職しました。
1ヵ月後、別の都内総合病院(内科)に就職し、現在に至ります。

新卒中途であったため、なかなか仕事が覚えられず大変でした。
指導してくれた先輩も大変だったと思います。
こんな中、来年結婚することになり彼の仕事の関係で引越しをすることになりました。
退職する話は来年のことなので早いかなぁとは思いましたが、師長に伝えました。
「あんなに世話になっておいて、裏切るのね」みたいなことを言われ、
「結婚に夢を持ってはだめ」「引っ越す場所にもよるでしょ」「子供がいないから通えるでしょ」と言われました。
現在、通勤には1時間(電車1回乗り換えて)かかります。
引越し先は千葉になるので2時間はかかると思います。
先輩方には迷惑をかけ、今があることはわかっていますが、結婚して退職することは難しいことなのでしょうか??

もう一つ相談があります。
次は夜勤のないクリニックに就職しようかと考えています。
何度も転職していて、経験年数も3年ほどしかありませんが勤まるものでしょうか??

少しでもみなさんからの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月21日 受信>
件名:嫌なことを言われましたね!
投稿者:aki

まず、そんなに通勤時間がかかるのではその病院に勤め続けるのは無理でしょう。
それと そんな酷い事を言う師長の元で働き続けるのはどうかと思います・・・

私は、結婚退職する時、師長から
『おめでとう。どこの病院でもいいから、この先も看護婦として働き続けて欲しい。』と言われました。
師長の器の大きさに感心したものです。
12月いっぱいで退職したので、新人も入ることなく 病棟のスタッフは大変だったと思います。
『私は、(こんな12月なんて途中で辞めるなんて)皆に迷惑のかかる辞め方はしない』なんて
陰口をたたく人もいました。
でも自分の人生です。
それぞれの人生設計があります。
それを曲げてでも働き続けなければいけないとは思いません。

事務長に挨拶に行ったときは、離職率の高い病院でしたので嫌味を言われました。
『きみはナイチンゲール誓詞をどう思うかね!!』
『こんなに人手が足りないのだから、旦那さんに協力してもらって続けたらどうかね!』
もう三交代勤務に疲れきっていたので、カチンときて絶対に辞めてやると心に誓いました。
そんなに足りなきゃ 自分の娘でも看護婦にすればいいじゃないか!と過激なことも思いました。
この人に私の人生を左右する権利はないと怒りが込み上げてきたのを今でも鮮明に覚えています。
かなり前の話なんですがね。

クリニックの件ですが、
就職先にもよると思います。
特殊科(眼科とか耳鼻科とか・・・)のクリニックでは他科の経験があっても役に立たないことが多いです。
一からの勉強になると思いますが、夜勤がなければ頑張れます。
ただ、手取り足取り教えてはもらえませんから(私はそうでした)それなりに大変です。
内科クリニックは、経験年数は3年あれば大丈夫だと思います(たぶん・・・)


よしさん。
通うのは無理ですから、辞める方向で考えた方がよいです。
あくまでもアドバイスです。
最終的には、ご自分で判断してくださいね。







No.2
<2007年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:よし

akiさん、アドバイスをありがとうございます。
うちの師長もそのくらいいってもらいたいです。

通うのは無理なので、辞める方向で考えています。
話は聞いてくれなせんが・・・・がんばります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME