看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でクリニックは無理ですか?

<2007年06月14日 受信>
件名:新卒でクリニックは無理ですか?
投稿者:かなこ

私は、今年の4月から働き始めた新人看護師です。
働いている病院は、県下トップの規模の公立総合病院です。
毎日オペや検査だらけで、急性期なので入退院数もハンパないです。
指導してもらっても、全く頭に入らないし、技術もわからず不安ばかり。
毎日苦痛です。。
もっと小さい規模の、例えば外来のみとかのクリニックや老健施設とかなら、
覚えないといけないことの幅も少しは狭くなって、
ゆとりを持って看護できそうな気がしますが・・・
実際はどうですか??
新卒は大きな病院で働くべきなんでしょうか?
将来的に、ずっとクリニック勤務なら初めからクリニック勤務でもいいのでは・・・
切実に悩んでます。
どなたかアドバイスください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月15日 受信>
件名:かなこさんへ
投稿者:花

 はじめまして。4月に就職したばかりでは、まだまだ不安なことだらけでしょう。そんな中で頑張っているのですね☆お疲れ様です。
 さて、「新卒は大きな病院で働くべきなんでしょうか?」ということですが、かなこさんの人生なので、それは全くの自由だと思います。でもこれでは答えにならないですね(笑)。これは私は個人の意見ですが、「何を目的にして病院を選ぶか」ということが大切かと思います。私は過去に老人ホームでアルバイトをした経験はあります。そこは確かに時間の流れがゆったりでしたが、看護師が学べる看護技術としては少ないと思います。入居者の入れ替わりも少ないですし、よく言えば落ち着いている、悪く言えば単調です。比べて大学病院のようなところは重症患者も多く、入退院も激しいので、学べる看護技術はそれなりに多いですし刺激もありますが、かなり多忙です。でも・・・どちらが良くて、どちらが悪いというのではなく、かなこさんが将来どういうことがやりたいかだと思います。ですから、「将来的に、ずっとクリニック勤務なら初めからクリニック勤務でもいいのでは・・・」と思っているなら、大病院で人工呼吸器がついた重症患者を看るよりも、クリニックに就職して地域住民の健康を支えていく方が近道と言えます。クリニック勤務だって、かなこさん次第で学ぶ事はたくさんあると思います。

 ただ、かなこさんが就職してまだ2ヶ月しか経っていないのがちょっと気になります。体を壊してしまっては仕方ありませんが、もうちょっと今お勤めの所で頑張ってみてもいいのかなと思います。いずれクリニックに勤めるにしろ、今の経験は無駄ではないと思います。1年目はとにかくがむしゃらですが、2年生になるころには少し仕事も出来るようになってきて余裕も出てくると思うから。それに、歳がいってから夜勤がある大病院に就職するのは大変です。20代前半から夜勤に慣れているナースと、30代になってから夜勤を初めて経験するナースではやはり体力に差があるのが現実です。

 長々と申し訳ありません。かなこさんにとってベストな選択ができますように、応援しています!!


No.2
<2007年06月15日 受信>
件名:またまたお尋ねします・・・
投稿者:かなこ

花さん、お返事いただいて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

今は本当に毎日辛くて、看護師自体を続けていけるか不安になっています・・・
「2年目になると余裕が・・・」とおっしゃってくださってますが、
あたしは本当に覚えも悪くてトロイので、
先輩方にも疎ましがられてて、
二年目になっても成長してる自分が想像できないです。
いつまでもできないままなら、
早いうちに方向転換したいって思ってしまいます・・・
逃げなのかもしれませんが・・・
でも、一年も経たずに辞めてしまって、
再就職できるのかも不安です。
クリニックや施設って、新人教育を一からしたりしないですよね?
やっぱり看護職員が少ない分、即戦力=経験者しか採用されないんじゃないかって・・・
どうなんでしょう??


No.3
<2007年06月29日 受信>
件名:遅くなりましてすみません
投稿者:花

かなこさん、こんばんは☆
随分と日にちが経ってしまいましたが、その後いかがお過ごしですか?

「クリニックや施設って、新人教育を一からしたりしないですよね?」という質問ですが・・・大病院のような教育システム程しっかりしたものはなくてもある程度のことは教えてくれると思います。採用する方としては、そりゃあ経験者にこしたことはないけど(笑)、でも面接の時にかなこさんが「自分はクリニックで働いた経験がないけど、教えてもらってどうしても働きたい!」と自分の気持ちを話してもし採用されたとするならば、採用した方はかなこさんに経験がないことを承知で採用したわけですから、ある程度仕事を教えてくれるのではないでしょうか?かなこさんに「ここで働きたい!」という強い希望があるなら、面接できちんとアピールすることも大切かなと思います。ただ、現在の病院を途中で辞めたことはほぼ必ず理由を聞かれると思いますので、その点は心に留めておいたほうがいいかなと思います。

・・・と、なんだか曖昧なお返事になってしまいすみません(^^;)。
最後に、「あたしは本当に覚えも悪くてトロイので」ということですが、私は今でも要領は良くないし、自分が一年目の時はそれはもうトロくて、トロくて(笑)・・・でもそんな私でも先輩に「一年生の時は本当にこの子は大丈夫か?って思ったけど、成長したねえ!」と今はしみじみ言われるくらいだから大丈夫よ。まあ、世の中の仕事が出来る方から見たら、私の意見は甘いのかもしれませんが・・・。
でも、就職したてよりも、日々目に見えなくても何かしら成長しているはずです。「今日は失敗しちゃったな。」と思っても、「次は気をつけよう」って思えるわけだから、ね、成長してるでしょ?「私も昔よりちょっとは出来るようになったな」って思えるところも、きっとあると思うよ。小さなことからでいいの。それが少しずつ自信になるのですから。そして将来自分が後輩を指導する立場になった時、後輩の成長が遅くても「この子もいずれできるようになるんだな。今成長しているところなんだな」って、大きな目で見られる先輩になって下さい。

下手な文章ですが、読んでいただきありがとうございました!かなこさん頑張ってね☆


No.4
<2007年07月04日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ルル

 私は看護師になって2年で結婚、出産と経験し 今は個人医院で働いています。
 学生の時も個人病院で働きながら学校に通わせてもらいました。そのため色々な経験ができたのは
 実習中のときだけです。今の時代は情報が飛び交い、患者さまも色々しっていますし質問もかなり細か いところまでにおよんできます。そんなとき、経験の少ない私はすぐ返答できないことが多々あります。
 そんな時に、若いうちに色々経験して頭にいれておけばよかったと後悔ばかりです。 
 かなこさん、今はほんとうに大変だと思いますがそこで得た経験は決してむだにはなりません! 将来クリニックで働くにしても色々経験してからでも遅くないと思います。将来、結婚や出産で時間の制限が出
 来て就職先を探すにしても、技術や知識が身についていれば探す幅もふえます。
 こんな意見があることも知ってください


No.5
<2007年07月04日 受信>
件名:花さん、ルルさんへ
投稿者:かなこ

お返事、書き込み本当にありがとうございます。
そして、貴重なご意見いただいて、感謝しています。

今は目の前のことにいっぱいいっぱいで、
「看護をしている」という実感すら持てないでいます。
看護ではなくて、作業になってしまっているというか・・・
とにかく毎日に充実感がないんです。
気持ちにゆとりを持って「看護」をしたい。
でもそれは、たとえ経験を重ねても今の病院では不可能な気がします。
急性期の大病院で、緊急オペ急変当たり前の環境で、
「ゆとり」を望むのは間違ってますよね?
そもそも、看護師という職業でそれを望んでも不可能なんでしょうか・・・
ちょっと今、精神的に弱ってます。


No.6
<2007年07月05日 受信>
件名:体調不良について
投稿者:ぼろぼろちゃん

夜勤が体に合いません。新卒で病院に就職して半年過ぎ、体を壊して入院し1ヶ月近く仕事を休みました。その後も体調不良が続き、1年で仕事を辞めました。地元に帰り地元の大学病院に再就職しましたが、またしても1ヶ月で体を壊して入院してしまいました。今は仕事に復帰していますが、夜勤をするといっきに体調が悪くなるのを感じます。皆さんも夜勤は体にとても負担がかかると思います。どのような体調管理をしているのでしょうか?


No.7
<2007年07月06日 受信>
件名:かなこさんへ
投稿者:ルル

最初の一年、二年はみんないっぱい いっぱいですよ(^。^)v
それは、大病院でもクリニックでも 経験があってもなくても 新しい職場に行けば、看護師にかぎらず誰もが思うことではないでしょうか?かなこさんの言うように「作業になってる」と思ってしまうのも仕方がないというか、そう思える時点で良いのでは?うまく言えなくて伝わるかわかりませんが、看護師としてあ〜したい、こうしたいという目標がかなこさんにはあるんでしょうね。その看護観をいっぱい、いっぱいのなかで大事にできているだけで今は良いとおもいます!
初めからできる人は誰もいないのですから。あせらずに自分のできることを増やしていき少しずつ成長してから先を考えてもいいのではないでしょうか。


No.8
<2007年08月26日 受信>
件名:外来看護
投稿者:藍

私は病棟を3ヶ月で辞めて、そのあとはクリニックの外来で看護師しています。でも、外来は(特に開業医のクリニック)コストの面からか、看護師の人数は少ないです。一人で外来業務することも当然のようにあります。内科や整形外科の外来を一人で回すなんてことも日常茶飯事です。要はやる気の問題だと思いますが、新卒すぐで一人で点滴、採血、注射…できますか?病棟ならカバーしてもらえるけど、クリニックでは他に看護師がいないんだから自分でするしかないんですよ?だからそれなりにプレッシャーも大きいし、勉強が必要です。大きな病院の病棟で働くのと、クリニックで働くの、どっちがラクとかないと思います。そして、どちらが上でどちらが下とかないと思います。どこで働こうとも私達は資格を持ったプロなんですから、患者さんに安心して看護を受けてもらえるようにする責任があるのではないでしょうか。クリニックだからラク…という安易な考えで転職されるのは、正直賛成しかねます。クリニックで誇りを持って働いてる看護師もいるんです。ラクだからという理由でクリニックに勤務されたら、クリニックで誇りを持って働いてる人は不愉快です。もう一度考えて答えを出してみてはいかがでしょうか。


No.9
<2007年08月27日 受信>
件名:かなこさんへ
投稿者:菜々

私は初めの3年間小さなクリニックに勤めました。仕事に慣れるまでは大変で、毎日出勤するのが苦痛でした。しかし、3年目ともなると、業務にも慣れ、単調な仕事が退屈になってしまい、若いうちからこんなでいいのか?という焦りと、せっかく看護婦になったのだから、もっと色んな経験をしたいという欲が出きました。そして総合病院に就職しました。かなこさんとは逆のパターンですね。
かなこさんもせめて、3年頑張ってみてはどうでしょうか?今までの新人さんを見ていても、必ず1年以内に辞めたいと思う時期があります。でも、がんばってそこを乗り越えると軌道にのってきます。私は12年目ですが、今だに辞めたくなることが多々あります。そんなとき私は、同期の友達と愚痴ってます。そんな時間も大切だと思います。私も就職したての時は、仕事のことでいっぱいで、プライベートも満喫できず、仕事のために体力温存しなければ・・・という感じで、外出もする気になれませんでした。かなこさんの気持ちはよくわかります。どうしてもだめなときは転職も手段だとは思いますが、開業医に勤めても、それなりの大変さはあります。大きな病院とは違う悩みが出てくると思います。転職するときはそのことも忘れずにね。


No.10
<2013年03月16日 受信>
件名:クリニック勤務
投稿者:元大病院救急部 現在、採用担当

美容以外のクリニックであれば、重症も来ます。病棟経験三年以上のナース等ベテランでないとクリニックの外来はまともに勤まらないでしょう。


No.11
<2013年03月20日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:まいまい

私は全く未経験の准看護師ですが内科のクリニックに勤めて三年程度です。
最初は何がなにやらサッパリ分からず焦ってばかりでした、
知識もないですし。
雑務も多くって。。
でも今では上のナースさんも辞めてるので、
自分が仕切ってやってますよ。
まだまだ勉強不足ですが、毎日楽しいです。

クリニックにもよりますが、
もしご心配なら、求人募集の記載に、
未経験でも可能とあるところにされてみては。
私は未経験で入りましたが、とても親切に一から教えてもらいました。

まずは、見学させてもらい、
優しそうなナースさんがいるような所にするとか。
現場を見ればクリニックに対しての不安要素も少し軽減されるかも。

都内での話ですが、
クリニックもナースさん不足状態で、
未経験でもきて欲しいってところは沢山ありますよ。
ましてや、お若く、大きな病院での経験がおありなら、
クリニック側からすると大歓迎でしょう。
自信もって頑張ってくださいね。


No.12
<2013年07月01日 受信>
件名:新卒ナース
投稿者:れな

はじめまして。
私もカナコさんと同じで4月から看護師として勤務しています。
私の病院も大学病院で入退院が激しく、珍しい治療ばかりで毎日先輩看護師に厳しい指導を頂きながら業務をこなすのに精一杯です。
最近は、地元に帰って日曜祝日休みのクリニックに転職しようかな?と思っています。
私は人間関係で精神的にキツイので、早く現病院を退職したいのですが…。
でも、とりあえず1年間で知識と技術を学ぶために頑張ってみようと思います。

かなこさんも、1年間は現病院で頑張りませんか?
1年間でも、多くの知識と技術が身につくと思います!
それからクリニックに転職の方が私は良いと思いますよ。


No.13
<2013年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなこさん、どうしたでしょうね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME