看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師になるためには?

<2007年06月05日 受信>
件名:男性看護師になるためには?
投稿者:やまとっち

こんにちは。
今年29歳の男です。
先日5年間勤めた会社が経営不振で潰れてしまいました
これからは一生続けられる仕事したいなと感じ看護という仕事に気がつきました。
 また身内や身の回りにもにも看護師さんが多いこともあり少々話を聞く機会がある環境でした。
しかしながら男性看護師となるとまったく身近ではなく誰も知り合いがいない、話も出ない片田舎の宮城県・・・と言うのが現実で。まったく生の情報がないんです

皆さんの身の回りで男性看護師の職場での様子や受験するに当たり辛口な(その年齢で?等)ご意見を頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

いや〜。その年齢はまずいでしょ。ってことはまったくありません。
うちは精神科で、働きながら免許とりに学校に行く学生さんが毎年います。
ここ3年は30歳前後の人が多おおかったですね。
なので年齢は問題ない。と思います。やるきしだいだと。

んでもって、精神科の場合だと、男性は重宝されます。
男女差別じゃないですけど、患者さん達のトラブルとか、初回入院の患者さんの対応とか。
男性スタッフが対応することで(数名)スムーズに行くことが多いからですね。
精神科だと患者さん急に興奮したり、暴力に出る人がやっぱいますから。

+しっかり勉強してると尊敬もされますよ。よいこと尽くめだと俺は思います。


No.2
<2007年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。女性看護師の立場から・・・
女性がほとんどを占める看護の現場ですが、男性看護師は必要だと思います。
看護師は体力勝負なところもあるし・・・
体重の重い患者さんとか移動とか手伝ってもらえたらありがたいなと・・・(笑)

これから正看をとるなら5年はかかるんですかね。男性看護師が少ない分、ネコさんが言われるように
重宝されることも多いと思いますが、女性の患者さんには清拭なんかは断られたりするなんてことも
仕事を始めたらあるかもしれませんが・・・
そこら辺は職場の人とうまく立ち回ってもらったらいいと思います。

これから大変だと思いますが、看護師という職業につけて私はよかったと思います。
そこは性別関係ないですもんね(^^)がんばって下さい。


No.3
<2007年07月19日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:男性看護師

 僕は病院に就職して10年になります。働きながら定時制の学校に通わせてもらい準看、正看の免許をとり、そのままひとつの病院勤務を続けています。病院勤務の前は私立大学を出て社会人経験もありました。営業の仕事も大変でしたが、看護師の仕事も結構きついです。特に男性が周りに少なくなんとなく、気を使うことが多く、毎日一人で悩むことが多いです。はっきり言って今のままだとこの看護師という仕事を選んだことを後悔してしまいそうです。もともと女性の職場だったためか?待遇面など一般企業で働く同世代の男に比べて恵まれてるとは思えません。病院でドクターがもちろん一番良い待遇で当然だと思います。でも患者さまと接する時間の一番多いナースマンの待遇評価をもっと高くできるように、おたがいにがんばりましょう。将来若い男の子たちがあこがれるようなナースマンの世界を作って生きたいですね。絶対必要ですもんね。


No.4
<2007年07月22日 受信>
件名:年齢は気にしないで
投稿者:カミリン

 私は46歳になる男性看護師です。今で言うフリーター?をしながら一般の短大3年?かけて卒業しました。その後看護学校に入学、学校では66人中男性は6人、卒業できたのは4人でした。(29歳の時でしたが)
 あなたの年代と私の年代との大きな違いは、自分で病院を選ぶことが出来る時代でしたが、現代では病院が看護師を選ぶ時代になってきていると思います。(もちろん、すべての病院とは言いませんが)
ですのでしっかりと学校で知識と技術を身につけてほしいのです。29歳という年齢は気にしなくても良いかと思います、なおかつ社会人経験があるのだから、すばらしいと思います。看護の仕事をしていく上で必ずプラスになります。
 看護学校受験に関しては後輩が看護学校入学予備校を利用して合格していましたので利用してみてはいかがでしょうか?入試の模擬試験を見せてもらいましたが、もし私が29歳で受験する立場であったとするのであれば看護師にはなれなかったでしょう。


No.5
<2007年07月23日 受信>
件名:がんばってください!
投稿者:ニコ

私は救急で働いていましたが、やはり救急でも男性看護師は重宝されていましたよ!男性看護師の人数も他の部署にくらべて多かったです。他のかたもおっしゃっているように、男性看護師であると、若い女性の患者さんから清拭など拒否されたり、診察の介助に入れなかったりなどの制限もあるかもしれませんが、その他の場面において役立つところもたくさんありますので、十分活躍の場はあると思います。それと男性看護師さんもおっしゃっていたように、まだまだ男性にとって働きにくいところもあるとは思いますが、どんな分野でもパイオニアは苦労がつきものだと思って、看護の世界をこれからどんどん変えていってほしいと女性の私は思います!だからがんばってくださいね^^

男性ならではの利点を生かして、素敵な看護師さんになってください☆


No.6
<2009年01月11日 受信>
件名:みなさんの返答を見て悩み出た結論
投稿者:やまとっち

2年越しでレスしたいと思います。

気がつけば壮大な2年越しのレスでしかもageにもならないので独り言みたいになってしまいましたがみなさんのお返事何回も繰り返し見ておりました。

 今年何とか埼玉の某看護短大(ばればれですが)に合格し、春からは看護学生として学びたいと思います。

 やれば叶うんだな、と思いつつ学生生活がんばるぞと意気込んでおります

みなさま有り難うございました!


No.7
<2009年01月24日 受信>
件名:甘くは無いよ
投稿者:マダオ

俺は30過ぎてから看護師になりました。

まあ・・俺の場合何かと大変でした・・・。

歳が違うため・・・学校では女子に阻害され・・・・こちとら友好的に接しているのに・・・何度も潰れそうになりましたが気合で乗り越えました。

無事卒業、国家試験合格し。総合病院に就職!!

だがしかし・・・・女性ばかりの職場はいろいろ大変で・・・・そんなん重宝されないのが現実です。あまり期待しないほうがいいでしょう。看護師さん・・・キツい女性が多いからね。人の血を見てもキャーとかならないからね。言っておくけど・・・・覚えることもめっさあるから・・。学生時代よりも数倍大変だから。給料も割りに合わないから。でも、患者さんの感謝の言葉や笑顔に支えられ何とか戦い続けてます。


って・・・まあ・・・現実は厳しいですが・・・頑張ってください。


PS 看護師になって女性ってホントウに角が生えるんだなって分かりました。


No.8
<2009年01月26日 受信>
件名:まぁそうでしょうね
投稿者:やまとっち

嫁が看護師でしたからまぁ


「あれか」


と現実はみえなくもありませんw

がんばるぞ!


No.9
<2009年01月27日 受信>
件名:勉強がんばってください
投稿者:りんこ

これからは、もっと男性看護師増えないかなあと思っています。
女だらけの職場ってなんかぎすぎすしたりするし、男のひとも気さくにすれば
うけいれられやすいとおもいますよ。
年齢がどうとかあまりきにせず、気がついたらなじんでいたくらいに
自然にふるまえばいいと思います。
看護師は実際白衣の悪魔みたいなのがいますから、最初からあんまり期待せず
まあ、仲よくやっていこうでいいんじゃないですかね。
学校のうちは。
仕事となるとまた別ですけどね。


No.10
<2009年01月31日 受信>
件名:やまとっちさんおめでとうございます。
投稿者:Blendy(30歳・男)

やまとっちさん
看護学校合格おめでとうございます。

掲示板拝見させていただきました。

やまとっちさんは社会人入試で合格されたのですか、
それとも一般入試で合格されたのですか。

当方、30才男性 看護や病院とはまったく別分野の仕事をしているのですが、
看護師になりたく思っております。

やまとっちさんは予備校とか行かれたのですか。
2007年の6月から試験まで働きながら勉強されていたのでしょうか。

お手数ですが、教えていただければ幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。


No.11
<2009年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:やまとっち

社会人入試のみに絞って精神科が母体の病院を受けました

予備校は特に行ってませんよ(*^_^*)

働きながら勉強というか小論文対策

よりも
学校選びが重要なので宮城から

大阪や埼玉あ学校見学行きまくりましたよ


No.12
<2009年05月06日 受信>
件名:焦らず、頑張って行こう!
投稿者:マッチョ ヨーグルト

僕は32歳の男です。介護福祉士を12年してます。長い間、介護の現場に居ると看取りや急変などの避けて通れない場面も多々あります。その経験から医療面について、しっかりとした知識と技術を身につけたいと思うようになりました。看護師の資格取得を目指して、来年に学校を受験しようと思います。将来はお年寄りに優しく、心身共に「頼れる杖」になれるような看護師、介護士を目指したいと思っています。一度きりの人生、ポジティブ シンキングで行きましょう!勉強したいと思った時が始まりですよ。お互い、おっさんになっても、夜勤が辛くても頑張って行こう!10、20年後には他人に優しい世の中になってると良いですね。


No.13
<2009年05月06日 受信>
件名:わたしの職場にも
投稿者:aoi

30代後半で看護師になった方がいます。社会人経験でのスキルを生かしがんばっておられますよ。パソコン関係の仕事をされていたそうですが、会社が経営不振になったことがきっかけで看護師になったそうですよ。やっぱり気を遣っているようですが、そこはその人の人柄でしょうか、上手く溶け込んでいて頼れる存在ですよ。仕事の面でも、力仕事(体位変換やトランスに限らず・・・私は良く酸素ボンベの流量計を付け替えてもらってます。)や痴呆・不穏な男性患者の対応などなど率先してやってくれるので助かります。男性看護師=医師と勘違いしていて男性看護師の言うことは素直に聞く痴呆患者もいますよね。男性看護師って精神科・OP室・ERに多いと思いますが、もっと一般病棟にも増えるといいなと思います。やまとっちさんはじめ男性看護師の皆さん、いっしょにがんばりましょう!


No.14
<2011年01月06日 受信>
件名:男性看護師
投稿者:マイフレンド

私は老人ホームで働く男性正看護師ですが、男性に身体を触ってほしくないお年寄り、特に下の方は多くいます。同性介助が原則なので。やはり男性は働きにくいです。まだまだ男性看護師は、少数派で残念ながらマイナーな仕事です。
精神科や透析は好きなのなら、この道もよいかと思いますが、そうでないなら、リハビリなど目指されてはいかがでしょう。


No.15
<2011年03月15日 受信>
件名:アドバイス
投稿者:つぶらな瞳

私は33歳の会社員です。会社では営業部長として日々利益追求について奮闘していますが、、お金ではなくやり甲斐のある生き方を考えるようになりました。
私は幼少時に小児ぜん息で年間100日以上の入院を余儀無くされていましたが、医師を含め沢山の看護師の方々に励まされ完治することが出来ました。
そして今、その感謝の気持ちを返したい言う気持ちが最近強くなり看護師を目指そうと考えています。今から3年間学校に通いスムーズに資格を取って37歳。果たして就職先があるのか、、、、この歳で受け入れてくれるのか心配です。アドバイスがあればお願いします。


No.16
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この地震後の経済を考えたら、安易に今の職業をはなれるべきではないですよ。しかも、看護学校も年々倍率があがっていますしね。貴方は若いのに営業部長なら、給料もそこそこありますよね。看護師は場所によってもですが、新人では二十万下回ります。それから、貴方は人を統括、命令する立場から一転して、従わなければいけない立場になります。このサイトを見てください。プライド捨てられないとかなりつらいですよ。

やりがいを求めるのもいいですが、目先のことから逃げてないと言い切れますか?地道に今の職場にいたほうがいいと思いますがね。家庭があるなら余計に慎重にしたほうがいいですよ。


No.17
<2011年03月16日 受信>
件名:ぜひ看護師になって!
投稿者:りんこ

リハビリ病院に勤務しています。一般と違い肉体労働です。寝かせたきりにしたらいけないので常にスタッフ4人がかりで起こしたりしてますが毎日全員してると腰も痛くなります。男性スタッフがいたらとても楽で助かります。私も社会人から看護師になりました、身銭で学校行ったので借金400万かかりましたが、免許とり卒業して2年目で年収400万 だからなんとか生活余裕ですよ!今年、60坪鉄筋コンクリートの家を建設中です。現在37歳ですが看護師免許とってよかったですよ。たくさんの苦労ありますが頑張ってください。


No.18
<2011年03月17日 受信>
件名:現実は
投稿者:匿名

女性に注意受けたらふてくされて体交もわざと協力しないとかミーティング時も無視とかよくありました、うちの所の男性看護師らは。
力をアピールされてもこれでは。。なので、こんな風にはならないでください。。。


No.19
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人長年経験して看護師になりましたが、あなたみたいな志しのある看護師が1人でも増えてほしいです。
ただ、看護学校〜就職して最低3年は、どんなに社会人経験あろうとシタッパ、いやがらせ、いやみ、つぶし、理不尽、矛盾、閉鎖的、多忙、不規則生活による体調不良、給料??、などあると覚悟して下さい。

でも応援してます。
一人でも看護師数が増えて、より良い看護が提供できるようになることを願っています。。


No.20
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんの3年は覚悟ってゆうことに
いい意味でプラスになりました。
今は20歳なんですけど改めて
目指そうと思いました!!
絶対なってやる。。


No.21
<2012年07月03日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ひろ

今は39歳男で社会人です。
来年に看護専門学校を受験を考えてますが、
うまくやって行けるか不安なんで、アドバイスを下さい。


No.22
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は今年看護師になりましたが、病棟の雰囲気に慣れなくて今月で辞めます。

辞める意思を伝えましたが、病院側も自分に奨学金という縛りがない以上どうすることもできないようで、自分の意志の固さを見て了承してくれましたよ。

一応、挨拶代わりに看護師が少ない病院なのでまた、看護師として働く際に縁があったら戻ってきますと言いましたが、既に来月からは特養で平日週4日のパートでゆっくりと働かせてもらうことが決まっていますので、その特養が良かったらそのまま社員になるつもりです。

自分みたいのもいるので頑張りすぎないことが重要ですよ


No.23
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でございます。 
アルバイトでホームヘルパー2級の講師しています。 
ここ数年、男性受講者が大変多いのですが、男性の多くの方から看護師になりたいと相談を受けます。   
転職されて介護の世界に飛び込んだ方ばかりですので経済的な制約も切実です。 
貴殿におかれましても、課題は多くあると思います。しかし、看護師に是非ともなって下さい。
お待ちしております。


No.24
<2013年05月22日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:しょん

経済学部の大学3年生です。

3年生になってこれからの進路について真剣に考えるようになりました。自分と向き合ってみてどんな仕事に就きたいかずっと悩んでて、人の笑顔を間近で見れる仕事がしたいなと思い、看護師に興味を持ちました。

看護師がやりがいのある仕事であると同時にとてもつらく、きつい仕事であることは分かっています。でも自分にとってすごく魅力のある憧れの仕事です。

業種が広がるから安易な気持ちで経済学部の大学を選んでしまったことを今はすごく後悔しています。

今は真剣にどうやったら看護師になれるのかを調べていて、大学を辞めて看護系の短大、専門学校に入学したほうがいいのか、それとも今の大学の卒業資格を取ってから入学したほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスがあればお願いします


No.25
<2013年05月23日 受信>
件名:後悔しないことです!
投稿者:匿名

しょんさん、大学を辞めようなんて仰いますが、学歴社会なので、ご自身の為に学士は、遅かれ早かれしっかり卒業なさっていた方が保険(ほしん)になりますよ。
それなりの評価にも繋がりましょうし。


No.26
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えらい。すごすぎる!!男性なのにあの世界を目指すなんて。もうそれだけで後光が差して見えるようです。私は、もうだめだ~。もうすでに百回くらい、陰湿な女上司のパワハラで殺されています。主さんと同世代の女ですが、倒されては徘徊するゾンビみたいな毎日です。人生やり直せるなら、ひとり身で細々と稼げる仕事をなんとしても探すことにします。結婚もしなくていいから、医療専門職にだけはつきたくないや……。
男性看護師さんの文、重みがありますね。優しさ溢れる文章ですごいです。
私の持論ですが、おじさんぽい女、少年のような女、男くさい男、少女のような男、おばさんくさいおじさんにとっては耐え難い職場です(笑)。当てはまるものが無ければいいのですが……。環境に適応し、めきめき頭角を表すのはただひとつです。女の中の嫌な部分ばかりを凝縮して、それをとっっても誇りにしていて、長年の陰口で顔がみにくくゆがみ、毒を出し惜しみしない性格の人が成り上がる世界です。性根が腐るほど女に浸りきっている人じゃなきゃ……。
あなたのような人に変えていってほしいと願うしかない、他力本願な自分からでした。がんばってほしいです。


No.27
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床工学士か、療法士を目指したほうが精神的にも楽だと思います。
年下の若い女性から顎でガミガミ使われると、男のプライドが傷つきます。
セクハラ、パワハラが激しい閉鎖空間です。
看護師は辞めたほうが良いです。燃え尽きます。


No.28
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:しょん

いろいろアドバイスありがとうございます。

看護師を夢見てるのに普段の講義で経済学や財政学などを勉強していると
自分は今なにをしているんだろうと思ってしまいます。

大卒の資格を取っていれば一般企業の就職に有利だと思いますが、看護師にも当てはまるのでしょうか?
年収が多少低くなることは気にしていません


No.29
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:しょん

いろいろアドバイスありがとうございます

まだどういった道を選ぼうか悩んでますが、昨日献血をしにいったとき、
看護師の方に看護助手をされながら看護師を目指した方がいらっしゃると聞きました。
看護助手をしながら看護師の道に進んだほうが経済的に負担が軽いかなと自分でも考えています。


No.30
<2013年05月29日 受信>
件名:しょんさんへ
投稿者:匿名

大学卒資格とってから、大学の看護学部への編入という方法もありますよね。
いろいろと調べているとは思いますが、今3回生ならば大学は出た方がよいですよ。看護師をやっているうちに他資格を取りたくなった時、必要な場合もありますから。社会福祉士とかSTの学校への入学とか…中退でも単位が認められる場合もありますが…


とにかく、一度病院で助手のバイトをしてみて、それから結論を出しても遅くはないです。進学費用も奨学金が利用出来ますし。
どんなナースになりたいか職場も含めて現実的に考えないと、辛くなっては辞めるジプシーナース、になってしまいますよ。私みたいにね…


No.31
<2013年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:しょん

ご意見ありがとうございます
大学はちゃんと卒業しようと思います

どうやって看護師になるかもっといろいろ自分で調べたり、保健室の先生に相談したりしたいと思います。
実際に看護助手として働いてみるというのも大事ですね


No.32
<2013年07月03日 受信>
件名:応援してます
投稿者:りな

看護師はいい職業です
男性は、いた方がいいです!!
雰囲気もいいです

看護師の仕事は、幅広く自分にあった環境があるとおもいますんで
例え最初に勤めた所が合わなくても無理しないで勤めやすい環境に変えてもいいとおもいます
病院によって方針や職員も違いがあります

そうやって看護師として長く勤められると喜んでくれる方は沢山いるとおもいます
必要としている職場や患者様が沢山いるからです

とてもいい道を選ばれたとおもいます


No.33
<2013年07月03日 受信>
件名:やはり看護師は女性の職業ですよ
投稿者:おねい

男の看護師も多くなりましたが やはり女性の職業です 大奥の世界です 大学卒業して 他の仕事に 私は後悔の毎日の男看護師です


No.34
<2013年07月04日 受信>
件名:年齢は
投稿者:おばさん看護師

気にしなくてもいいと思いますし、男性看護師は貴重な存在だと思うので、目指したいなら頑張って欲しいと思います。私自身は39歳で看護学校に入学し、3年間勉強したのち、42歳で正看護師の資格とって今、看護師6年目。今思うと目標に向って勉強していた予備校時代が一番楽しかった。今は転職したばかりで下っ端、お局様に注意される日々で結構しんどいです。年齢いってても仕事はありますよ。資格あるって強いとは思います。でも厳しい世界だなってつくづく思います。きつい人多いです。仕事に困らないと思って資格取りましたけど、生活の為に働くって大変だなってつくづく思う。なかなか仕事にやりがいとまでの域にはいけてません。患者さんとは楽しく話せるけど、周りのスタッフとはなかなかそうもいけてません。神経すり減らすのも給料のうちなのでしょうか…お互い心身共に健康でいられるよう頑張りましょう。


No.35
<2013年07月05日 受信>
件名:まだ若いよ
投稿者:匿名

男性で、もうすぐ30でしょ?私も人より遅く看護師になったけど、最初から看護師になりたかったわけじゃないよ。資格って考えれば、男性のできること他にもあるでしょ。確かに女性にしてみれば、女の職場に男性いた方が空気がまるくなるけど。ある意味仕事きついよ。耐えられますか。まだ29歳。看護師はほんとうにあなたのやりたい仕事ですか?


No.36
<2014年07月07日 受信>
件名:男性看護師です。
投稿者:40代

私は、中学から看護師になりたくて高校卒業してから働きながら准看護学校へ通い資格を取りました。3年後、看護学校へ進学して看護師免許を取りました。
私は、一般病棟(一般科・救急・放射線科)しか経験していませんが、やはり、80歳以上の女性の患者さんには今でもオムツ交換など、「女の人はいないですか。」と言われます。もう慣れましたが・・・
あと、総合病院・一般病院やクリニックで働いてきましたが、私が資格を取った頃(20年以上前)は、「病院自体、男性看護師が初めて。」とか「病棟で男性看護師が初めて。」という事ばかりでした。なので、私の事を、どう扱っていいものか迷っている雰囲気が漂っていました。
女性の先輩の中には、私が居ても男として見ていないのか、私の前で平気でストッキングを履く人や、「今日は生理の出血がひどい。」などと言う人もいました。私も、色々な事に慣れてきて、お互いに女とも男とも思わないような状況にもなっていました。
あと、二次救急外来専門勤務の時期、平日の夜勤は2人夜勤体制、土日は3人夜勤体制で、外来看護師長から「2人夜勤体制の時に、あなたが一人で救急室にいて女性の患者さんに、私にセクハラされた。と言われtら病院としては言い逃れが出来ない」と言われ、3人夜勤の土曜日・日曜日しか夜勤を入れてもらえなかった事もありました。
病院や病棟の雰囲気によって、私を大事にしてくれる職場もあれば、めちゃくちゃに病棟スタッフ(女性)から無視状態の職場もありました。でも、よく言われた事が「女の職場の中に、あなたが居るだけで雰囲気がガラッと変わるんだよ。」です。少なからず私の知らない所で、私の影響もあったみたいですね。
でも、一つ言える事は、TVで医療ドラマを結構やっていますが、ほとんどが、良いところばかりだと思います。実際は、患者さんの清拭や下の世話など、一般の人には汚いと思える事がほとんどです。検温や点滴などの処置とかもありますが。
結構、相当の覚悟がなければ務まらないと思います。
TVで一番現場に近いと思ったのが、みずき ありさ 主演の「ナースのお仕事」ですかね。それでも、汚い場面はほとんど無いなと思いましたけどね。
まだまだ、いっぱい言いたい事はありますが、この辺にしておきます。看護師や介護士を目指している男性の方、ぜひ頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME