看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「看護師になる」ことへの不安

<2007年06月01日 受信>
件名:「看護師になる」ことへの不安
投稿者:ユー

私は25歳で、最近会社を退社した元OLです。

前の会社は医療機器販売会社で、私の母は助産師をしています。
会社を辞めて、時間ができ、将来について真剣に考え始めたとき、
ふと、「看護師になってみたいかも・・・」と漠然と思いました。
母が助産師だったことがやはり大きな原因なのかもしれません。

しかし、看護師を目指すに当たって不安なことがあるのです。
一つ目が、「私に看護ができるのか?」ということです。
やはり看護ということは患者さんのいろいろなお世話をすると思うのですが、
患者さんの下のお世話や、死ということを直面したりしなければならなかったり、
大変そうだなぁっと思うことがあります。
実際に、私がやれるんだろうか、乗り越えられるんだろうかという不安があります。

ふたつ目に、将来への不安です。
順調に看護師免許が取れたとして、29歳になります。
結婚や出産もいずれはいたいと思っています。
できれば30歳前半で子供がほしいと思うのですが、
29歳で仕事に就き、その後する出産するのが難しいように思うのですが、
仕事と家庭の両立を仕事を始めてすぐにできるのでしょうか?

長い文になってしまって申し訳ありません。
ぜひ、看護師さんの生の意見を伺えたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ユーさんへ。
私は、看護学校へ行ってそのまま看護師になり、そのまま就職したので参考ならないかもしれませんが
投稿してみました。

看護学校へ通ってみればわかると思いますが、看護学校は、教室での授業の他に、実際に病院での
病院実習もあり、学生をするだけでも大変なのに、家庭と両立しようと思えばもっと大変だと思います。
ユーさんが働きながら学校へ行く道を選ぶのかどうかは分かりませんが、やはりそれなりの覚悟は必要
だと思います。

でも、看護師はやはり貴重な仕事です。看護師を辞めてしまおうかなんて、仕事を続けていると思って
しまうこともあるけど、看護師になったことは後悔していません。

実際には、患者さんの排泄介助や清潔ケアがほとんどです。ドラマなどで見るようなきれいな仕事ばかり
ではありませんが、その分得るものもたくさんあります。

せっかく、「看護師になりたい」と思えたのなら、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
看護師になってからが、勝負だと思います。看護師としてやっていけるかどうかは、ユーさん次第です。
お互い、同じ看護師を志した者同士、がんばりましょう。


No.2
<2007年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

よんでて思い出したよ。

准看の時、「どうしても看護師になりたかったから。夢をあきらめられなくて」って、50代半ばのおばちゃんと一緒に学生してました。きちんと勉強、家庭やって、成績よく卒業されてました。

高看の時は、実習前に妊娠した人がいました。その人は実習始まる直前、春休み中に出産し、そのまま休むことなく実習参加して、勉強こなして卒業されてました。今思っても尊敬します。
特に、自分にも子供ができて、子育て経験してから考えなおすと、その人、すごいなぁと、あらためて尊敬

ユーさんの気持ち次第ですよ。気持ちが強ければ大丈夫。

俺とかはなんとなくでしたけど。今ではこれしかないと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME