看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください。(インシデントについて)

<2007年05月31日 受信>
件名:教えてください。(インシデントについて)
投稿者:泣きべそ

先日。小児外来にて、DIVの指示が出ました。20%TZ10mlの指示を見間違え20%TZ20mlをボトルに入れてしまいました。すぐに間違いにきずき、Drに理由を言ってボトルを作りかえました。Drは破損伝票だけでいいと言ってくれたにのに・・・・。師長はインシデントって言うし、もう一人の師長はアクシデントって言うんです。私はヒヤリハットだと思ったんですが、どう、思われますか?
Ptのところには持っていってはないんですが・・・・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月02日 受信>
件名:ん〜〜〜
投稿者:ちっち

私もヒヤリハットだと思います。患者様に影響が出ていないならアクシデントではないような。
でも、その違いって大きいんですか?


No.2
<2007年06月11日 受信>
件名:人によって違いますよね
投稿者:みい

わかります、こういうことってよくありますよね。私の経験だと、新人だったり若い看護師だったりすると、見せしめ(今後のため?)のために、ベテランの人なら書かなくてすむときにもインシデント書かされたりしますよね。破損したのは申し訳ないけど、ただでさえ仕事が多いのだから勘弁してくれって感じですよね>_<

ところでインシデントとアクシデントの違いってなんでしょうか?


No.3
<2007年06月15日 受信>
件名:ヒヤリハット、もしくはインシデントだと思います
投稿者:たま

患者様に直接影響を及ぼすところまでいかなかったですし。
直前で気づけたからアクシデントではないと思います。

ですが、私の勤務する病院でもそうなんですけど、
事故の恐ろしさを強く認識させる為に、
とくに新人ナースに対してはすぐに「インシデントレポート書きなさい!」
って言い ます。(_ _;

これがまた、何度も書き直しさせられて。
気が変になりそうになったこともありました。

>アクシデント=実際に起こってしまった事故
>インシデント=そのままいっていれば確実に事故に繋がったであろう『潜在的』事故

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME