看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師を目指して

<2007年05月26日 受信>
件名:保健師を目指して
投稿者:ポカポカ

看護師5年目のポカポカです。3年間病棟勤務を経て、転職。現在2つ目の病院で、ICUで働いています。ICUは、病棟での急変をきっかけにもっといろいろ勉強したいと思い希望し、幸運な事に希望がとおり働いています。ICUで働くうちに、予防医学について興味を持つようになり保健師を目指したいと思うようになりました。まだ、ICUにきて1年しか経っていないのでまだまだここで勉強してもいいのではと悩んだりもするのですが・・・。
保健師を目指す場合の経済面を考えると1年で保健師学校を卒業するのが負担が少なくて済むと考えるのですが、頑張って大学編入を目指し、より専門的に勉強しても良いのではと考えるようになり・・・。保健師学校と大学編入どちらが良いのか悩んでいます。
保健師になって、地域の人々の健康促進に関わっていきたいというのが夢です。

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月05日 受信>
件名:参考になるかわかりませんが・・・
投稿者:メリー

 はじめまして。

 私は、高等看護学院卒業後、1年課程の保健師学校を卒業した者です。今年の4月から社会人になったため経験はほぼゼロです。

 1年課程の経験をお話すると、ポカポカさんのように5年臨床経験をしてから保健師学校に入学してきた人もいました。勉強は法律が主でそこに、実習(訪問指導,保健所など)やグループワーク,研究発表に加え国家試験勉強とかなり盛りだくさんの内容で、あっという間でした。「あと1年あれば・・・」なんて逃げ腰の考えが浮かんだこともあります。でも、1年課程の学校に行ったことは後悔していません。

 私からアドバイスというほどでもありませんが、言いたいコトは2つです。

 ?私の感覚だと、保健師という職業はいつまでも勉強の職業です。1年課程でも、大学でも自分の勉強次第で知識レベルは変わってきます。それは、看護師と一緒で、保健師も資格を取った後に自分がどう勉強していくのかが重要だと思います。看護師として5年目をむかえたポカポカさんならきっと分かると思いますよ。
  
 ?保健師としてどのような場で地域住民の健康増進をしたいと考えているのでしょうか?
保健所・保健センター・人間ドック・会社などなど様々な職場が保健師にはあります。平成20年から特定保健指導の制度が導入されるため保健師の需要は役場以外でも高まります。私は、ポカポカさんがどのような場で、保健活動を行っていきたいのかで進学する方向を決めたほうが良いとおもいますよ。今は、保健師がどのような場で活躍しているのかイメージできないかもしれませんが、具体的にどうやって自分が地域住民を支えていきたいのか考えることをオススメいます。
(↑先輩に偉そうなことを言ってすいません(-_-;))



長い文章になってしまいゴメンなさい。
1年課程の保健師学校の様子をもっと詳しく知りたいと思いましたらいつでも質問にお答えいたしますのでまたココに書込してくださいね(^_^)


No.2
<2007年06月07日 受信>
件名:メリーさんへ
投稿者:ポカポカ

メリーさん、はじめまして★アドバイスありがとうございました!!
?のアドバイスは本当にその通りです。自分がどのように勉強していくかで知識も増やす事が出来るし、何といっても日々変化していく事の方が多いので、一生勉強ですね★
?に対しては、ただ漠然と保健所や保健センターなど、県や市町村管轄希望であったんですが、友人が会社の保健師としてこの4月に転職し、いろいろ話を聞き会社の社員の健康管理についても興味を持つようになりました。どこで働きたいとは、はっきり決まっておらず、今何が問題で何が必要とされているのか等、いろいろな事を学び、そして決めていきたいと思っています。
メリーさんは、保健師として働かれているのですか?職場はどういった所なのですか?


No.3
<2007年06月15日 受信>
件名:ポカポカさんへ
投稿者:メリー

 お返事遅くなってすいません。

 私は、看護師として4月から病棟に勤務していたのですが体調を崩してしまい現在、休職中です。

 幸いにも保健師として働けるように異動して頂けるので、休職後は保健師活動を行います。なので、保健師としては経験はありません。

 私が聞いている主な保健活動は、平成20年4月から特定健診・特定保健指導という制度が開始されるためその研修を受け健診後の保健指導を行うのが仕事内容だそうです。
 特定健診・特定保健指導は保健師がメインになって活動する事業なため、これから保健師の需要も高くなってきますね。

 保健師として活動を始めたらもっと具体的な職場のことや仕事内容のことなどを報告させて頂きます。あんまり、参考にならない話でごめんなさい。
 また、何かありましたら書込して下さいね(o^∇^o)ノ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME