看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で不安がいっぱいです・・・

<2007年05月10日 受信>
件名:新人で不安がいっぱいです・・・
投稿者:なっち

はじめまして。念願の看護師になって一ヶ月がたちました。
入社前から、社会人になることが怖くて「一回で覚えないといけない。」「早く仕事になれないといけない。」「最近の若い子は・・・っていわれたくない。」と考えていました。実際に働いてみると、頑張りたいという気持ちから、空回りをしてしまい、頭が真っ白になり、同じことを何度も聞いてしまったり、同じ間違えをしてしまいます。疾患や薬のことなど、調べたいことは山ほどあるのに、疲労感がありすぎて、家に帰ると、倒れるように寝てしまう毎日です。
同期が私以外に三人いますが、仕事を覚えるのが早く、患者さんとの関わり方もよく、看護記録も一人前にこなしているようで、指導を何度もされている自分が恥ずかしくなります。唯一、病室で患者さんと、話をしているときは、看護師になってよかったなぁと思います。しかし、今日は、援助を失敗し、危険な行動をしてしまい、患者さんに嫌な顔をされてしまい、看護師さんからは、厳重に注意を受けました。患者さんに本当に申し訳ない気持ちと、自分の不甲斐なさ・・・そして、指導していただいた看護師さんにも、嫌な思いをさせてしまったと思い、反省しています。
ミスも多い私なので、このまま看護師を続けていいのか、不安です。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっき

 なっちさんへ☆焦らなくていいですよ!なっちさんがまじめで一生懸命だから、いっぱいいろんな失敗をしてしまうんですよ。最初は失敗やものすごく落ち込むことも当たり前。それが自分の力になると思います。
 毎日、自分の失敗したこと、やってしまったな〜ってことをただ落ち込むんじゃなくて、次はどうすればそれが出来るようになるんだろう、まずはあれをやれるようになろうって、小さく具体的に目標を立てていくといいと思います。職場の人たちもいきなり出来るなんて思っていないし、ただ今日失敗したことを、次はどう生かしてくるかなって見守っていると思います。漠然とした不安を抱えるよりも、その一個一個のことをやっていくといいと思います。それで失敗しても、じゃあ次はこうしようって、考えていって、自分なりに成長していけばいいんです。絶対、力になるから!私も新人時代、勉強してきてねって言われたのにそっこー寝てしまって、勉強できなくて、怒られたこと多々あります。でも、しょうがないじゃないですか。人間なんだから。そういう時は、頭の中やメモ帳のなかに、必要最小限のことを書いてから、寝るようにしていくといいと思います。あと、マニュアルをまずは一字一句並みに覚えて、家の中でぶつぶつイメージトレーニングを私は毎日していました・・・・。新人は嫌な事でいっぱいです。私は新人のとき本当にできなくて、同期とも比べられて、本当に叫びたい毎日でした。それを支えてくれたのはプリでした。悔しくて、空回りばっかりで、かなり居場所がなくて辛かったです。自分の看護師としての憧れはあるけれど、それに対しての能力や経験が無いなら、まずは目に見えるものを一個一個片付けていくしかないとふっきれて、今は自分で言うのもなんだけど、それなりに出来るようになりました。神経も図太くなっています。なっちさん、最初はみんな新人です。なっちさんみたいに仕事に対してまじめに考えているNSは、きっと大きく羽ばたいていきます!新人を教える立場になって、そう思います。ひたむきに、適度に、がんばってね♪


No.2
<2007年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

資格とれたんだから、やめる必要はないですよ。
新人で迷惑かけるのは、当たり前です。それにいらいらする周りもどうかと。

なっちさんが今苦労していること、どうやって克服して行ったか、今から大変でしょうけど、必ず覚えておいてください。どんなミスして、どうしたらミスが減ったか。書き残していく位の気持ちです。

できる人って、なぜかできない人の苦労はわかりません。体験したことないからだと思います。
ということは、なっちさんはできる人じゃできないことを経験してるんです。

数年後、なっちさんが新人指導とかするとき、できない新人に優しくできるよう、今を苦しんで、忘れないでください。

俺とかそうです。新人のころ苦労しました。完全にできない人間でした。
でも、いまでは気づきが良いとほめられたりします。プリセプターも当たり前のように任され続けてます。
これって、自分はできない人間だったから、その苦労したことが、今の新人さんと共感できて、良い指導ができてるらしいです。

できない人間は、いずれ経験つんで、できる人間になれます。
できる人は、できない人の苦労がわかりません。

ってことは、なっちさん、今はつらいけど、得してるんですよ。こういっちゃなんですが、必死に頑張ってください。一歩一歩確実に。それは確実に自分の財産になりますので。


No.3
<2007年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:毛糸のパンダ

なっちさん こんにちは。
とても大変なのがよくわかります。
他の同期ができて自分ができないことを今はそんなに悩む必要はないと思います。
性格の差だったり、要領のよさなんかで差が出てるだけだと思います。

だれでも最初からなんでもできるわけではありません。
失敗だってします。経験を積んでいくことで成長するんです。
でも 新人だから仕方ない ゆっくりやっていけばいいやなんて気持ちだけは持たないでくださいね。
日々学んだこと、失敗したことは必ずその日のうちに振り返りをすること。
今日は疲れたからまた明日〜なんてことしてたら課題はたまっていく一方です。
振り返りをしていけば 自分のわからないところを再確認できるし 翌日先輩に質問もできるでしょ。
今自分が何がわかってなにがわからないのかを明確にしておくことは大事です。

きついことをいってしまいましたが
新人さんにとって入社から3ヶ月くらいは病棟の雰囲気になれて仕事の流れがわかる
ぐらいが目標になってくると思います。
まだ5月です。何度も指導を受けるのは無理もないです。
今が一番辛いところでしょうが どうかやめるなんていわず もう少し歯を食いしばって
頑張ってみてください。
今苦労した分だけ 必ず素敵なことがやってくるはずです。


No.4
<2008年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:トランサミンS

なっちさん、まだ勤務したばかりですよね。
みんなが、最初からできるわけじゃないですよ。
なっちさんからみて、上手くやっているように見える同期の子も
先輩からみれば、まだまだひよっこです。

もう少し肩の力をぬいていきませんか。
人生は、仕事だけじゃないでしょう。
仕事は生きていくための手段。
仕事はすべててはないはずです。

日本人はもっとリラックスして仕事をしていくべきだと思いますね。

分からないこと、自信がないことは、先輩に相談しましょう。
そこで怒られたとしても、死にはしませんから。

私は、一人旅で行ったサイパンの青い海をみていたとき、
なんだか自分の病院や日本がとってもちっぽけなものにみえましたよ。

なんか大切なものを日本人は忘れているように思えてなりません。

先進国の中で日本の子供が一番幸せではないらしいですよ。


No.5
<2008年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

なっちさんは自分で他の新人さんと比較して嘆いているようですが、そんなの気にする事ないと思います。
比べるのは一番よくないですよ!
僕も新人の准看護師です、、、。
頑張っていきましょう!


No.6
<2008年11月08日 受信>
件名:即戦力の新人に会ったことがない
投稿者:未退職者

 学生の時の実習と業務は別の空気が流れていて、慣れるのに個人差がある。

 慣れて流れが見えたら進行中の業務、次の業務が見えてくる。状況に応じて仕事を組み 立ていため難しい仕事で量が多いのに、単純労働に見える。これがベテラン

 わたしが新卒の時に無駄な動作が多い少し時間を懸けてももよいから一つの動作で二  つ仕事をしなさい言われた。
 
 最初の年はミスは仕方がないそれで注意を受けるのはあたりまえ 身に染みて覚えて忘 れられない知識となる。試験前の一夜漬けで覚えたものはすぐに消える

 目標となる先輩をもてば仕事にも意欲が湧くのではと思います。


No.7
<2009年05月28日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:mmm

私も4月からの新人です。
なっちさんのお気持ち とってもよく分かります。
私は 新人の中でもズバ抜けて出来が悪く、自覚もあります。

他の同期との比較なんて意味ないとか
新人は そんなもんだとか、
そうは言っても自分のダメさは尋常じゃないし、
自分みたいな奴が看護師として業務についてしまっていることが怖いです。
私は 急性期で、反応がはっきりしない患者さんがほとんどだし、
時間に追われて、患者さんの話も満足に聞けないし・・・
正直 やり甲斐も感じられなくて、日々 鬱々としています。

なっちさんが、患者さんと話をしたり、少しでもやり甲斐を感じられる部分があるなら
看護師続けた方がいいと思います。
そこに やりがいを感じられる人に 私は看護師でいてほしいなと思います。
ミスは同じことを繰り返さなければ良いと思いますよ。

新人なのに偉そうなこと言って すみません。


No.8
<2009年06月29日 受信>
件名:世界のなべあつじゃないけれど・・・
投稿者:azu

3のつく数字が、どーやらって感じです
3日
30日
3ヶ月
3年

新人といわれる方が、やめようか・・・とふと思う時だそうです

誰にでも、平等に初めての時はありますが
辞め時は、個々に違います
自分時間が他者と違うから

では、なっちさん
辞めた後、何するか考えてる?
アナタにとって一所懸命(学生時代)頑張った時間は、惜しくは無いですか?


No.9
<2009年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なっちさんの気持ちわかります。
私は、要領がわるく、人当たりが悪く、おっちょこちょい。
なにも良いところありません。
影で、私の悪口いってるの聞こえてくるんです。
毎日つらいです。今日は休日なのにどんよりした気持ち。
5年後笑い話にできることを夢見て・・・・
転職して2年目の看護師です。
私のような看護師もいるんです。
安心してください。


No.10
<2009年06月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なっち

 掲示板をみて、驚きました。新人の頃の、自分のコメントが記載されていました。たくさんのご意見をいただいて、看護師を続けることができて、今年で三年目をむかえています。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 コメントをみて初心にかえっています。今では、新人さんの指導をしています。最初のころは、何をしても不安がいっぱいで、毎日疲れ果てていたように思います。患者さんに、励まされることも、しばしば・・・
 あの頃は、必死で、一生懸命に仕事をしていました。それでも、見えないこと、できないこと、わからないことばかりで、振り返るたびに、反省をしていました。たくさんの先輩、患者さん、そして、大切な同期に支えられながら仕事をしていました。比べられるのは、とても辛かったけれど、比べていたのは、自分自身だったので・・・。肩の力を抜いたとき、分からないことを、同期に相談するようになりました。
 振り返ると、ミス、失敗をたくさんしました。新人だから仕方がない。少しずつ反省を通じて、成長をしていけたらいいんだなって、今では、思っています。日々、辛いこともたくさんありますが、毎日充実した生活をしています。本当にありがとうございました。


No.11
<2009年12月07日 受信>
件名:へえ!
投稿者:yonchi

たまたま読んでいて驚きました。こうして2年もたって、悩んでいた人のその後まで拝読できるなんて!

悩み相談を投稿されたかたがその後、前進して過ごされているのを知るとなんだか嬉しいものですね。


No.12
<2009年12月08日 受信>
件名:なっちさんへ☆
投稿者:みなみ

こんちには、私もなっちさんと同じ3年目です。

私も、今なっちさんと同じ気持ちです!!2年前の投稿も見てましたが、同じこと思いながら仕事をしていましたょ(;^_^A
皆同じなんだなぁ…って安心しました☆まだ3年目、仕事、先輩のこととか悩みはまだまだありますが、一緒に頑張りましょうね!!


No.13
<2012年05月19日 受信>
件名:本当に?
投稿者:まな

今、新人看護師二ヶ月目です。

毎日くたくたで、毎日失敗するたび落ち込み、優しく指導してくださる指導者さんに申し訳なくて、辛いです。

いつか…
なっちさんみたいに思えるのか…
半信半疑…
ごめんなさい(>_<)

6連勤3週間続き、日曜日にはたまった用事と子どもたちの相手し、全く疲れで取れないまんままた月曜日が来るとおもうと憂うつ…

30台なかばの母子家庭…
看護師になったのも生活のため、そして子どもたちの将来のためです

なのに、生活がボロボロ…
子どもたちも寂しい思いして、毎日サービス残業で手軽な夕飯…
たった3週間で3キロ痩せて、体調も崩せないからサプリメント飲んでます。
アラフォーでなかなか痩せれないのに一気に痩せていくくらいハードな毎日。

辛いです。


No.14
<2012年05月31日 受信>
件名:まなさん☆祈っていますよ
投稿者:匿名

まなさんお疲れ様です。

どうしていますか?
ただただ心配です。

何かひとつでも、進歩とか、成功とか、患者さんからの励ましとか、まなさんのエネルギーになる出来事がありますように、祈っています。


No.15
<2012年07月22日 受信>
件名:つらいです。
投稿者:のんじゅん

はじめまして

准看護師になった40代です。
勤務してやっと3ヶ月が経ちました。
専門用語の略語の会話についていけない、上達出来ない手技。
まるで外国にいるような 自分一人が取り残されているような中で過ごす病棟勤務の毎日。
親切に そして時には厳しく指導してくれる先輩に「ありがとうございます」と思います。
疲労困憊で、イメトレしてもどこかが抜けていたり、そしてまた時間だけがかかります。

こんなに間抜けな自分だったのか、こんなにも不器用だったのかと、改めて思い知らされています。

私も3年後にはこの仕事を継続している自分に会いたいと思いました。

最初のコメントから数年経ったなっちさんのすてきなコメントに元気を頂きました。
ありがとうございました。

まなさん がんばろうね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME