看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ネグレクト

<2007年05月04日 受信>
件名:ネグレクト
投稿者:まりも

 私の勤務する病棟には「私は新人のときにネグレクトで育ってきた。だから新人には優しく出来ない」と言うスタッフがいます。彼女は私の後輩です。私は彼女の新人時代を知っており、その言葉がとてもショックでした。一緒に働くことが苦痛でたまりません。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年05月06日 受信>
件名:かなしいですね
投稿者:さくら

読んでいて切なくなりますね。
人間には「自分がされて嫌なことは他人にはしない」と考える人と「自分がされて辛かったから他人にやり返したい」と考える人がいるのだと思いますが、その後輩の子は後者のタイプのようですね。
「新人の時、先輩に厳しい指導を受けてとても辛かったけど、そのお陰で色々身につき、得るものがあり今は感謝している。その必要性を十分理解しているから、後輩指導には同じやり方でやる」という風なら
共感できますけどね。 その後輩の子は新人時代、よほどひどい仕打ちをされたのか、その経験がトラウマになって人格が歪んでしまったのでしょうか。果たして彼女に新人達がついてくるでしょうか?
患者さんへの接し方には問題はないのでしょうか? 心配です。
といって良いアドバイスもないまま、思わず投稿してしまいましたが(^。^;) 人間ってそう簡単には変わらないものだと私は思うし、その後輩の子も、自分で何か気付かない限り、そのような人生を歩んでいかざるを得ないのではないでしょうか。 新しい新人さん達がその後輩の子に潰されてしまわないように、まりもさんがフォローしてあげるしかないのではないでしょうか。


No.2
<2007年05月10日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:まりも

さくらさんへ 
アドバイスありがとうございました。彼女に新人たちが潰されないように私も力を尽くして生きたいと思います。


No.3
<2011年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:裕

とても看護師に向いている後輩ですね。私の中ではそういうクールな人は看護師に向いてるのです。世界がほろんでも生きているようなイメージ。そして彼女に育てられ乗り越える事ができた新人はまた、看護師としてその病院での息の根は長いでしょう。でも間違いなく回りに助けてくれる人がいない将来でしょう。いわゆるブラックナースです 彼女のせいで病んでいきやめていく人がいないように新人の方たちを守ってあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME