看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク5年

<2007年04月19日 受信>
件名:ブランク5年
投稿者:あめ

私は二人目の子供を出産をするのに看護師の仕事を辞め家庭にはいりました。
子供も手がかからなくなり四月から再就職して病院で働いています。
毎日が失敗の連続でとてもとても情けなくなります、ほんとに基本的なこともできなく失敗してしまい落ち込む毎日です。家庭に入り医療の現場からもはなれ5年のブランクでこのようなことになってしまうのかと思うと自分が嫌になります。その反面回りのスタッフはブランクなどは関係なく仕事ができてあたりまえと思う気持ちに余計に空回りになってしまい、どんどんドつぼに嵌っていきそうです。家庭にはいってまた現場に戻ることは無理だったのかな・・・と悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2007年04月20日 受信>
件名:ブランクから復帰予定
投稿者:み〜

私も、約5年近くのブランクを経て5月〜就職予定です。
私も 正直臨床復帰で不安を感じていますが。
入職した際に、スタッフの方に自分の出来ること、わからないこと、不安なこと
全て話ていこうと思います。これが行き詰まらない鍵かな〜と思ってます。
何度か転職経験もあるのですが、職場を変えた時はそのようにしてました。

私は、教わりながら看護技術的な勘を取り戻そうと思っています。
自信がないことをそのままして、不安が募ったり、事故につながったら怖いので、
私はそうしようと思います。
私の場合は 経験も浅いので新人同様に研修も受けさせてもらえるように お願いするつもりでいます。
あめ さんの場合は臨床経験どれくらいあるのかわかりませんが・・・
勤務している間に 技術的な勘を少しずつ取り戻していけば良いのではないでしょうか?
気軽に話したり、聞ける中の良いスタッフがいればもっと良いかもしれませんね〜。
同じブランクから復帰する予定者として コメントさせて頂きました。



No.2
<2007年04月20日 受信>
件名:ブランク5年
投稿者:あめ

み〜さんありがとうございます。臨床経験3年半と私も浅いです。
はっきりとできないことわからないことは言える勇気が必要ですね。私はどんどん言いたいことや思ったこと
をためてしまい余計に空回りしています。一歩前に前進するには頑張らないといけないですね。
み〜さんのアドバイスを読み少し気分が晴れたような気がします。
突然ですがみ〜さんは職場での陰口などきになりますか?
私はすごく気になり自分のことを言われているのでは?と考えてしまい落ち込んでしまいます。今の時期だから余計にそうなのかもしれません。こんなことでは駄目ですね。


No.3
<2007年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:み〜

どこの病院も急がしいので、バタバタしてると聞きにくかったりしますね〜。
分からない処置介助や未経験のことでも 見学なしですることが殆どでした。
これが、中途採用の辛い所ですね〜。
私の場合は、初めての処置も一人でつくことが多かったので。病院でマニュアルを見て物品など準備したりして、準備した後、物品のチェックしてもらったり、少しだけ手順や気を付けること等教えてもらったりしてました。中途採用だと、分かるものだと思われ、任された経験があり困ったことがありました。

陰口は気になりますね〜。 
気にしてると、自分の心が沈んでしまい仕事にも影響がでるので
考えないようにしてました。どうしても頭から離れない時は、自分がリラックスできることを 思い浮かべるようにしてましたよ〜。
こんなこと言ったら笑われるかもしれませんが・・・家の猫ちゃんを思い出したり、、好きな音楽を頭でイメージして 気分転換してました。(特に昼休み、)
職場で仲良く出来そうな人はいますか??
少しずつ 臨床の勘を取り戻せてきたら自信もついて、あまり周りのことも気にならなくなるかもしれませんね〜。職場の環境に慣れるまでにも時間は多少かかりますね。
私も、臨床に戻った時に このブランクをどう埋めようかと考えると
不安になることもありますが、自分の勘も取り戻しながら、一つ一つ確実に出来るように
頑張ろうと思います。
質問ですが、看護体制 7対1となって日勤の看護師の人数て増えてますか?
私勤務してた時は、6人で日勤メンバー、遅出が一人でした。






No.4
<2007年04月21日 受信>
件名:ブランク5年
投稿者:あめ

今の病院は7対1に今年の4月から変わりました。病棟は7対1にするためにパートさんのスタッフもたくさんいれて日勤は基準をとれているようですが・・・夜勤は大変な様子です。
私は今は外来に勤務していてそれも未知の世界でちんぷんかんぷんです。病棟とは全然違い患者さんとの関わりも短いですし、敏速に行動しないと駄目だし毎日が戦場のようです。
み〜さんの病院も電子カルテですか?
使ったこともない電子カルテも私にとっては壊れ物を触るように緊張します。
何をするにも電子カルテから指示をひろい入録しないといけないのも大変です。もたもたとしかできない自分が嫌になります。
気分が沈むことばかり考えていてもしかたないですね。できるだけ考えないようにしようと思うのですが・・・
リセットできたらいいですね。
でもみ〜さんからのいっつぱいのアドバイスほんとにありがたいです。み〜さんも来月から頑張ってくださいね。み〜さんならきっと大丈夫と思います。


No.5
<2007年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病棟から 外来に勤務した時は本当 別世界でまさに戦場でしたね〜。
しかも、病棟より もっと聞き辛かったかも〜。
病棟と違った、早く仕事こなさなければ〜てプレッシャーもかかりました〜。
外来は、忙しいのですが3ヶ月、半年経って 慣れたら楽になりましたよ〜。
慣れてない時は、スムーズにどうしても動けないので
なんでもっと早く 出来ないんだろう?て自分の中でよく葛藤したものです。
しばらく働いてる間に、自分なりのやり方を見つけて
スムーズに出来る方法をみつけれるものだと思います。
PC使えるなら、電子カルテもきっと自然に 時間とともに馴染んでスピードもついてくると思います。
私も電子カルテの病院に就職予定で〜す。
応援してくれてありがとうございま〜す。私も久々の復帰乗り越えようと思います。
私も あめさん応援してますよ〜☆





No.6
<2007年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんの奮闘振りを読んでブランク10年、再就職(外来勤務)1ヶ月のわたしは心揺らぐ毎日ですが、3ヶ月、半年を目標にやっていきたいです。
仕事、なかなか覚えられず要領が悪くて、先輩から非難ごうごうですが、がんばってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME