看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

目標が見つかりません・・・。

<2007年04月05日 受信>
件名:目標が見つかりません・・・。
投稿者:メロンパン

 私は今年3年目になる看護師です。この人がいなきゃ困る!!って言われるような看護師になりたいと思っているのですがなかなか具体的な目標が見つからず悩んでいます。1年目は仕事を覚えるので精一杯で、2年目は少し仕事になれて楽しくて、3年目になって方向がわからなくなってしまいました。具体的な目標がなく働いているのが辛くてしかたがありません。

 今は内科病棟に勤務しているのですがなんとなく外科や救急看護もやってみたいなあと思っています。でもまだ経験年数も浅いし今異常に忙しい日々になったらどうしようなどと考えてしまいます。

 こんな私に何でもいいのでアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2007年04月11日 受信>
件名:そういう時もありますね
投稿者:たび猫

3年目というと、仕事にも慣れてきてちょうどそういう目的を見失いがちな時期なのかもしれませんね。わかる気もします。きっとそういう気持の人、他にもたくさんいるのではないでしょうか。

こういう時は無理にじたばた焦らずに、今自分は人生の大切な時期にいるのだと思い、ゆっくり考えるといいと思いますよ。誰にでもこういう時期はあると思います。迷ったり悩んだりするこの時期は、もしかしたら今後の人生に必要な助走なのかもしれません。今はイライラするかもしれませんが、焦らず自分の心と向かい合っているうちに、自分にとってぴったりくる方向が見つかるような気がします。

そのためにも、外の世界に出てみて色々アイデアというかネタみたいなものを仕入れるのもいいかもしれません。例えば学会に行ってみるとか、興味のある分野の講習会に行ってみるとか・・・。そういうところで色々な人に出会い、刺激を受け、もしかしたら目標となるような人とも出会えるかもしれません。

看護以外のことでもいいかもしれません。興味があることややってみたかったことを色々チャレンジしてみる。関係ない分野のことからでもなにかしら看護に結びつくような刺激をもらうかもしれません。

あくまでも私の意見ですので、メロンパンさんの参考にならなかったらごめんなさいね。


No.2
<2007年04月11日 受信>
件名:今のこの時期を大切にしてみては
投稿者:オレンジ

三年目になって方向・目標がわからなくなってしまったとのこと。余裕がある状態ということなのでしょうか。
うらやましさすら感じてしまいますが・・・(^。^A)
私個人の考え方ですが、一つの仕事を理解するのに最低三年かかると思っています。今はその病棟での業務を覚えこなせるようになり、スタッフと打ち解けたといったところでしょうか。 メロンパンさん状態をよく知りませんが、本当の仕事をするのはこれからではないでしょうか?今まで点でしか見てなかったものが、線が見えてつながりを持ったものに見えたり、それが平面として色んな形に見えたり、立体に見えたり・・・といった具合に、これから奥行きをもって見えるようになると仕事が楽しくなってくるのではないでしょうか?
患者さんとのかかわり方も、覚えるのに精一杯だった新人時代と比べて、慣れて余裕をもって接することが出来るようになったことと思います。年齢とともに経験を積んだから出来る今までとは違った患者さんとのかかわり方がまた出来るようになると思います。 移動も考えているようですが、私は逆に、余裕があるこの時期をまたとないチャンスと思って有効に使って、自分で問題意識を持って仕事に臨んではいかがかと思います。今働いている病棟に関する専門書なんかを読んでみると新しい発見があるかもしれませんよ。
あとは、その病棟内での勉強会を提案するとか・・・。ところで三年目ということですが、新人教育はまだしなくてよいのでしょうか? 新人教育もまた新たな刺激ある仕事ですよ(!?)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME