看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。(職場環境のこと、人間関係のこと)

<2007年04月04日 受信>
件名:相談です。(職場環境のこと、人間関係のこと)
投稿者:ぽこにゃん

こんにちは。とても悩んでいて、相談します。
私は看護師2年目です。
1年目大学病院の精神科で働いていましたが、人間関係で悩み、1年で退職しました。
3ヵ月後、ハローワークで紹介された個人の中規模病院に就職し、現在働いています。
2ヶ月前より、外来から病棟勤務に移りました。

この病院では、看護師の喫煙率が高く(約9割)、詰め所内で日勤・夜勤問わず、タバコを吸っています。
禁煙体制も整っておらず、詰め所内は煙で充満していて、タバコを吸わない私にとってはたいへん不愉快です(一番偉い主任もそんなんです)。
詰所の外にも煙が広がり、患者さんにとってももってのほかの環境です。
就職し10ヶ月しか経っていませんが、こんな環境で働きたくありません。
また、この病院は2年前不祥事を起こし、新聞沙汰にまでなった病院です。
そのとき、職員も大量に辞めたそうで、看護師の人数が足りない中で働いています。
看護師長もいないんです。
監査でも指摘されることがたくさんある病院で、もちろん教育体制も整ってません。
監査用に裏名簿まである始末です。
どうしたらいいでしょうか?

もう1つ相談があります。
私はみんなにうまく溶け込むことが出来ず、人間関係を築くのがとても苦手です。
相手の顔色をうかがったり、怒られないようにしなきゃと思ったり、心をオープンにすることができず、孤立しています。
そのため、情報交換や質問などなかなかできず、家に帰って教科書を開く始末です。
どうしたら気負わず話せますか?

少しでもみなさんからの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

たび猫さん、このような相談コーナーを作ってくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2007年04月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:オレンジ

はじめまして。ぽこにゃんさん。
文章を読ませていただきましたが、ぽこにゃんさんがどんな看護師をめざしておられるのかは知りませんが、文章を読む限り、働くにはいい環境ではないのではないかと思ってしまいます。ぽこにゃんさんご自身もそう感じているのではないですか?
過去不祥事を起こしたとのこと、高い医療理念があるわけでもないようですし、師長もおらず、裏名簿まであるとのこと、業務体制や教育体制も整っていないようですし、人間として、看護師として果たして成長出来る環境でしょうか? 将来の計画を真剣に考えて、それに合う職場をご自身で真剣に探された方が賢明ではないでしょうか。
2つめの、人間関係をうまく築けなくて苦労しているとの相談ですが、これは私自身の考え方ですが・・・
この仕事は、医師や技師や療法士、ケースワーカーなどの人達と協力してチーム医療しなければならない場合もあり、また、さまざまな人生を背負った患者さんと接することになり、コミュニケーション能力は必須かと思います。情報交換を中心にこの仕事は成り立つと言ってもよいのではないでしょうか。まずは看護師としての自信と目的意識を持たれたらかと思います。 周囲に気を使いすぎて萎縮して本来の業務目的を果たしていないような感じを受けます。(でもその病院の環境の悪さからくるものなのでしょうか?) 怒るというのは、ぽこにゃんさんが決して憎いというわけではなく、現場の知識を吸収して育って欲しいからだと思います。むしろ怒られ上手になった方が相手も教えやすく、ぽこにゃんさんもたくさんの現場の知識を吸収できて良いかと思います。質問も、先輩はたくさんして欲しいと思っていると思います。
いろんな人と接することが自分自身の、看護師としての成長に繋がると思って、勇気を出して心をオープンにして気軽に質問などしてみたらいかかでしょうか?または職場の中でも一番話しやすい人にその気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?相手もぽこにゃんさんと気軽に話せた方が仕事がしやすく嬉しいかと思います。
ぽこにゃんさんより少し先輩からの意見でした。



No.2
<2007年04月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ぽこにゃん

オレンジさん、アドバイスしてくださってありがとうございました。
私は、人と接するとき何でこんなに壁を作ってしまうのだろう。
正直、就職する以前、今までもそうで、いつも悩みの種が人間関係でした。
考えると、相手によく思われたいという気持ちが強くて、自分を素直に出すことができなかったんじゃないのかなと思いました。
そのため、相手の話を聞くばっかりで、自分の思っていることはあまり言えなかったのだと思います。
この人間関係が私の人生の試練なのかなと思います。
すぐに自分を変えることは出来ないし、また同じ事で悩んでしまうと思うけど、毎回1つずつでもいいから、素直に質問出来るように努力したいです。
また、オレンジさんのアドバイスを読んで、看護師としての自覚のなさを実感しました。
毎日、人間関係で悩むあまり、患者さんからの「ありがとう」の一言のうれしさを忘れていました。
看護師が資格がとれるからという理由で選んだ私は、なんで看護師になんかなってしまったのだろうと後悔しました。
でも、実習や就職してから、こんな私にもかかわらず、多くの患者さんから「ありがとう」をもらい、とてもうれしかったです。
ほんのちょっとしたことで感謝され、この思いを忘れず、看護師としての誇りをもって頑張りたいです。

職場に関しては、辞める方向で考えていこうと思います。
それまでは、少しでも多くのことを学べるよう、看護師としての自信をもって、素直な気持ちで頑張りたいです。








 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME