看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手荒れについて。

<2007年03月31日 受信>
件名:手荒れについて。
投稿者:ゆっけ☆

一年目看護師です。
最近手荒れがひどくて仕事に支障をきたしています。
もう、すごいことになってて、こうして、パソコンでタイピングすることさえ辛い状況です。
明日も皮膚科受診です。

仕事柄手洗いを頻繁にするので、仕方ないとは思うのですが、同じお悩みをお持ちの方がいるはずです。
まだ、一年目ですがやめたいほど困っています。
なにせ、日常生活にさえ差し支えるので。
内服も塗り薬も処方してもらってるのですが・・・
どうしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年04月01日 受信>
件名:参考になるのかな・・・?
投稿者:あかこ

私も肌が弱く、就職前は冬になると人よりあかぎれが出来やすいかなという程度だったのですが、就職後やはり手荒れがひどくなり、清拭や、酒精綿触ることなど、苦痛でした。
日常生活にも不自由さが出て、やはり女性だから見た目も気になります。
7年ほど看護師経験しましたが、その間は悪化・軽減の繰り返しでした。
皮膚科受診も同じようにしていました。
確かに同僚にも同じように苦しんでいる人が何人かいましたが、何とか仕事してましたね。

私は現在は休職中なのですが、看護師以外への転職を真剣に検討している最中です。
痛くて仕事に集中できず、機敏に動けないもどかしさや、院内感染や血液感染に対し万全の対策がとれない恐怖を考えてしまいます。
医療関係者の中で仕事しているから病気に対しては他の職種と比べ好意的に接してくれる面もある一方、激務だからあまり甘えられませんよね・・・。  

せっかく夢や希望にあふれ、これからという一年目ナースのゆっけさん、ナース辞めるというのは酷でしょう。
どういった病院で働いておられるのか存じませんが、師長に相談してみて、肌に負担のかからない部署への移動を検討してみてはいかがでしょうか?
参考にならない意見ですいません。
ただ辛さはとてもよくわかりますよ。


No.2
<2007年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:サザエさん

私の職場にいるスタッフの1人なんですが、アカギレが酷く、ゆっけ☆さんのように酒精綿も触れないほどに苦しんでおられる方がいます。
その人は、薄手の手袋の上にディスポの手袋を装着して勤務されています。ディスポの手袋は、汚れればそのつど交換できるし、手洗いの回数を減らすことがでいますし、処置ごとに交換すれば感染対策にもなると思うし、いい考えだな・・・と思います。ただ、物が掴みにくいという難点はあるようですが・・・。


No.3
<2007年04月15日 受信>
件名:お二人とも本当にありがとうございます。
投稿者:ゆっけ☆

コメント返してくださったおふたりに本当に感謝します。言葉で手荒れが治るわけではないのですが、すごく心が穏やかになっていくのを感じています。
肝心の手のほうはというと、リンデロンを1週間塗ることで元とおりほどの状態まで治りました。というのも、私は平日学生をしており、土日のみ病棟勤務しているからです。春休み中はほとんど毎日のように病棟勤務していたので、ひどい状態になりましたが、学校が生活の大半になった今は、完治寸前のところまできています。
しかし、土日の二日間勤務が続くだけで、やはり皮膚がぴりぴりとして、荒れてしまいます。
来年は助産師として就職予定ですが、今以上にひどい手荒れに悩まされるのではないかと不安です。しかし同じように手荒れで悩んでおられる看護師さんたちがいることを再確認でき、勇気をいただきました。きっと私の手荒れは仕事につきまとうことと思いますが、できるだけ皮膚を守りつつ頑張りたいと前向きに考えています。どうか、同じ悩みで苦しんでおられる看護しさんたち、一緒に乗り越えて行きましょう。


No.4
<2007年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:スヌーP

  私も、アカギレがひどくて、ゆっけさんの気持ちが分かります。何度も、皮膚科を受診したのですが、私の中で一番効果があったのは、「ノニジュース」を毎日飲むことでした。人それぞれだとは思いますが、せっかく看護師になれたのですから、一度試してみてはどうですか。私は、手あれ以外でも月経痛が和らぎましたよ☆参考になれば幸いです。


No.5
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッキー

はじめまして、総合病院で看護師をしております。
私は皮膚が薄く敏感ですが、仕事上日常的に手洗いや消毒液をすり込むので、皮膚のヒビ割れが続く辛い毎日で、夜は保湿クリームを塗り、手袋をして就寝する事が日課となっておりました。
部署の移動なども申し出ましたが、それも叶わずでした。
みかねた勤務先の婦長さんが先月、「これいいよ」と勧められた、皮膚を保護してくれる製品を頂きました。
半信半疑でしたが使ってみると、一日一日ごとに肌の状態が良くなっていくのが分かるので、これは私もオススメです。
その製品はFam’s Baby(ファムズベビーと呼ぶのかな?)というものでした。
石鹸などで洗っても効果持続すると書いてあり、不思議なスキンケアです。
使ってみると確かに薄い膜が張られて守られている感じがします。
手荒れに困っている方は一度使ってみると良いと思います。


No.6
<2013年06月25日 受信>
件名:手荒れひどいです
投稿者:おばさん

皆様のお気持ちよくわかります。
私もひどい主婦湿疹に15年以上悩まされています。
もちろん皮膚科にずっと通院し、ひどい時にはセレスタミンを飲み、フルメタをぬってもよくならない時期もありました。
個人差はあると思うのですが、私の場合ホルモンとの関係もあるようで生理の前にひどくなったり・・・

現在も更年期に入ったことと、最近転居したことのストレスのせいかひどい状態です。
こんな事情で私も転居後の職探しにも悩む毎日です。

№5のミッキーさん嬉しい情報ありがとうございます。
さっそく検索してみましたが、よくわかりません。
もう少し詳しい情報をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

ゆっけさま答えにならずすいません。
かなりご相談日より時間が経過していますが、手荒れの状態が改善されていればいいですね。


No.7
<2013年10月11日 受信>
件名:No 6のおばさんさんへ
投稿者:ミッキー

おばさんさん、返答が遅くなりましてごめんなさい。
私も飲み薬、塗り薬を併用しながらの毎日で、休日になると皮膚の状態は良くなるのですが、寝不足、ストレスはもちろん、仕事が始まると悪化していくという状態でしたので、仕事へ行くのが嫌になる時もありました。
似たような環境で心中お察しします。

HPとyou tubeを見つけましたのでURLを貼っておきました、ご参考になればと思います。

ファムズベビー HP
http://fams-baby.com/

you tube での映像
http://www.youtube.com/watch?v=TDPHyX35A44

HP上にある手荒れの原因、かゆみの原因は看護師からみて納得のできるメカニズムなので、良くなったのもうなずけます。
おばさんさんも少しでも早く楽になると良いですね。
お大事に

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME