看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師(研修中) 技術の習得について

<2007年03月28日 受信>
件名:新人看護師(研修中) 技術の習得について
投稿者:あき

はじめまして。
三月から勤務することになった新人です。
最近、注射や採血などの練習を先輩看護師さんやまわりのスタッフを練習台にさせてもらって行ったのですが、あまりしたこともなく緊張してしまい、手がすごく震えてしまいました
自分では前向きにがんばろうと思うのですが体が反応してしまいます。

血管の走行も指で触れたりして確かめるのですが、わからなくなってしまいます。
健康な人に行うのでも、うまくいかないのに、高齢者ではますます難しいのではと不安でいっぱいです。

そこで相談させて頂きたいのですが、先輩看護師の皆さんは新人の頃どのようにしてこれらの技術を習得しましたか?
何年くらいでうまくできるようになるのでしょうか?
個人差はあると思いますが教えてください。
なにかアドバイスをよろしくお願いします☆

スポンサード リンク

No.1
<2007年03月29日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:☆愛☆

 4年目の看護師です。

採血、DIVは数をこなすしかありません。もちろん、器用・不器用な人、様々なので一概には言えませんが、やはり数をこなすことが上達することにつながると考えます。(少なくとも、数をこなすことで、今よりは技術は上達していくと思いますよ。)

先輩の腕を借りての採血は緊張ものです。私もそうでした。

日々の業務お互いにがんばりましょう☆


No.2
<2007年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はなはな

 看護師5年目の看護師です(*^▽^*) 私もはじめはぜんぜんできませんでした。今でも失敗しちゃうことありますよ。動脈硬化のある方とか、血管の細い方もいるので5年たった今でも難しいと感じることもあります(>ω<)
でもはじめはどんどんやってみる! 患者さんでは不安であれば先輩の腕で何回でも。絶対に慣れてきますよ。やればやるほどうまくなってくる。車の運転と同じです。
血管をしっかり怒張させて血管の向きと針の向きを平行に、少し手前から、逃げそうな血管は左の親指でしっかり押さえて角度をつけて刺せば入るはずです。血管選びも重要なポイントですよ
どれくらいで慣れたか覚えてないけど2ヵ月くらいですかねぇ。 失敗もお勉強のうち。こういう血管はやめたほうがいいとか、失敗してるうちにわかってくるし。絶対に慣れてくるから大丈夫!!ですよ。
がんばれぇヾ(∩ω∩*)


No.3
<2007年12月02日 受信>
件名:頑張って
投稿者:なな

私も数こなすのが1番だと思います。私のプリセプティもガタガタ手が震えてました・・・
友達でも先輩でも練習させてもらうのも大事です。
震えたらどうしよう・・・と考えると余計ふるえるし・・・
私も最初は震えました・・・でも、今は採血やサーフロー入れるの大好きですよ。
家で腕の代わりのものつくって練習したこともあります・・・。頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME