看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学歴

<2007年03月22日 受信>
件名:学歴
投稿者:ぴんく

私の体験を聞いて下さい。
私は10年程前、とある医療技術短期大学部看護科を卒業しました。
最初就職した病院の部署には私を含め4人が新人として入りました。
しかし当初その同期は皆 敵のような感じで、自分のミスを私のせいにしたり、私の事を先輩につげ口したり、連絡事項を伝えてくれなかったり、つまらないことで「え〜!知らない(出来ない)の〜!?」と大げさにとりたてたりと、私は強い孤独感と人間不信で苦しみました。
後で知ったのですが、就職し間もない頃、私がいないときにその3人に主任が「あの子(私)は短大卒だからあんた達よりも覚えが(仕事)が早いからね」と言ったそうで、その言葉が3人の闘争心に火をつけた(自分達より下に位置付けしたかった)のではないかと思いました。(それだけではなかったかもしれませんが・・)
ある先輩に「どこの大学受けたのっ! それが、それが腹が立つのよ! もっと人生勉強しなよ!(私達は勉強に時間を費やさなかった分色んな経験したのよ) 私の方が(人間的に)レベルが上だわっ!」と言われたこともありました。
「私はOOという専門学校を優秀な成績で卒業したのよっ!(だからナメないでね)」とアピールしてきた人もいました。
短大卒というのを強く意識されたようで(マイナス感情として)休憩室の会話などでも感じていました。
力関係をつけたかったのではないかと思います。
昔は短大・大学卒というのはいても各部署に1人か2人というのが多かったように思います。
学生時代に「大卒の子は技術の勉強をしてないから出来ない上に給料は多くもらっているから、就職して最初の頃は技術のある専門学校の子にいじめられる。」とは聞いていました。
実際、働きながら学校に通っていた子というのは、技術も経験しており現場の知識もあり、よく仕事ができたと思います。
たび猫さんの体験談にもあるように、看護専門学校生活というのは女子高・中学校のような特有の封建的な世界なのかなと想像しています。
でもそれなりに得るものもあったことと思います。
私はいわゆるキャンパスライフと言われるような自由な環境で、他の色んな学部の人と接し、でも周りの人達は勉強も運動も遊びも一生懸命・人間も大切にするような人達で、あの時にしか出来ないことが経験出来て、そんな人達と過ごしたあの時間はとても心豊かな財産だと思っています。
そんな経験の違いからか、正直一緒に仕事したり話をしていても、物事の捉え方・仕事の運び方など、もちろん厳しい医療現場で最低限必要・統一しなければいけないこと・特殊性をふまえつつも、‘文化の違い‘をよく感じてしまいました。
患者・同じスタッフの悪口も聞くに耐えないもので心冷える思いでした。
そんな私を周囲のスタッフも‘異質‘と捉えたのかも知れません。
でもそれなりに何とか過ごしました。

そんな経験がトラウマとなり、次に就職した病院の職場では、学歴のことは言わないようにしました。
白衣や仕事に差があるわけでもなく、普通に専門学校卒の子と思われたようでそれなりに楽しく仕事していましたが、半年程経って休憩室の会話での話でバレ、驚かれました。
が、その後、1人の年下の同僚が、専門学校卒にもかかわらず私や患者の前で「大学の時・・」と自分の事を話すようになりました。
話す時の目つきがおかしかったことを覚えています。
そのうちもう1人の年下の同僚も同じ事をするようになりました。
さすがに他のスタッフ達から「あんた大卒じゃないでしょー!」 と注意されおさまりました。
私の事が引き金になったのではないかと思っています。
バレてからはやはり私の学歴が意識化され、ある時私が高校のとき文系だったという話を自然にしたらそれが不快感を与えたようで(専門学校でも理系だからという自尊心があったのだと思います)陰で色々言われたようです。
休憩室での会話が不自然に変わり「文系理系どっちだった?」聞かれ、反応がわかりつつも普通に「文系」と答えると、休憩室の空気が変わり、怒りモードが伝わってきました。
そのころからスタッフが冷たくなったように思います。
これらのことをしたのはもちろん全員ではありませんでした。

長々と体験談を書きましたが何の相談かと言うと^^;
私は家の事情で3年ほど休職し、再復帰を考えているのですが、これらの経験から私は学歴がトラウマとなり、私生活でも学歴のことを聞かれたり、そのような話になると恐怖心が出てしまうようになりました。
だから現場に戻っても同じ経験が待っているのではないかと思ってしまうのです。
しかし今はたび猫さんのように大学出てから看護師になる人や、看護大学卒業者が増え、事情・現場の雰囲気は違うのでしょうか?
私の経験が特殊なのでしょうか?
腹の中で専門学校卒者は短大・大卒者をどのように思っているのでしょうか?
私の気付かない、私の落ち度があるのでしょうか?
同じような経験された方はいるのでしょうか?
(短大の同級生に聞くと、私のような‘いじめ‘の経験はないけれど、文化の違いは感じるとのことでした)
私自身は自分でも頭がいいとは思っておらず、学歴はもう終わった話、支配欲や自己顕示欲もなく、力関係つけたいとも思わず、せっかく一緒に仕事するスタッフなんだからお互い無駄に嫌な思いすることなく、それぞれの個性・持ち味を尊重しながら一緒に質の高い仕事(医療サービス)をしたいと思っています。
‘いい子ちゃん‘‘真面目っ子ちゃん‘にうつるのでしょうか?
たび猫さんは体験談から見るとそのような経験はないようですが、そのような話は聞いたことありますか?
どこの世界にでもあること・想定の範囲内なのでしょうか?

皆さんからも、厳しい意見でも言ってもらえると とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年03月22日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:はるか

 学歴の話が出るのは職場によると思います。新人の頃、どこの出身という話が出ましたが、出身校によって見下すような人はいませんでした。私は専門学校出身です。確かに学歴はあると思いますが、それぞれ家庭の事情があって短大や大学へ行けない人もいます。学費が高いですしね。頭の良さもあるかもしれませんが。専門学生がすぐ動けるという噂もありましたが、先輩看護師から言われたことありますが、先輩看護師から見ればたいいした差はないそうです。
 専門で短大でとか線を引いて考える人は、人をブランドで判断するんでしょうか?かなしいことですよね?看護師は、皆国家試験に合格して看護師の資格を持って働いてます。
 管理職を目指すのなら、学歴は重要かと思いますが。私は現場でずっと働くほうがやりがいを感じると思っている方なので、特に気になりません。それぞれ得意・不得意があって上手くいっていると思います。
 質問の回答になっていないかもしれませんが、本人が気にするほど周りは気にしていないと思います。
 ぴんくさんの目指すことを大切にがんばってください。


No.2
<2007年03月29日 受信>
件名:わたしも短大卒です
投稿者:takenaka

わたしは短大卒の7年目のナースです。
文系の高校を出ています。
今まで学歴のことで嫌な思いをしたことはただの1度もありません。
他の病院で働く短大の同級生からもそんな話聞いたことありません。

私の病棟は、短大卒である私を含め専門学校卒の人や、国立大学を出ている人、准看護師と色々な学歴をもった人がいますが、学歴のことは特に話題にものぼらず、なんの隔たりもなく皆仲良く働いています。
ぴんくさんの病棟の雰囲気が、よほどすさんでいたんでないかと思わざるを得ません。

後輩を見てきても、学歴による看護技術の差は全くなく、覚えの良さは結局学歴に関係なく個人個人の要領のよさや、臨床に出てからの勉強、看護に対する熱心さが影響するように思います。

就職してからは救急など急性期の経験者が重宝され、学歴云々よりもむしろいままでどの科を経験してきたかの方が物をいう気がします。

学歴のことはあまり気にしないほうがいいと思います。
今の時代、大学卒の若いナースが増えて短大なんて珍しくないですから・・。


No.3
<2007年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴんく

はるかさん、takenakaさん、あのような長い文章を読んで頂き、真剣な回答をくださり、どうもありがとうございました。
はるかさんの、皆看護師という国家資格を持って仕事しており対等というコメント、納得です!!
takenakaさん、学歴で嫌な思いをしたことはただの一度もないとのこと、また、他の相談回答も読ませていただきましたが、とてもいい雰囲気の職場のようで、うらやましい限りです・・。別世界のようです・・。
お二方の、出身学校による差はなく、臨床での熱心さ・姿勢・急性期経験の有無等の方が重要との意見も、確かに勉強する内容は同じだし納得です。
私が経験してきた職場は確かに穏やかではありませんでしたが、「郷に入らば郷に従え」、文句を言うのは仕事が一人前に出来るようになってからにしようと、溶け込もうと、合わせようと努力していました。けど努力すればするほど自分の人格が下がっていくような、今まで人間として学んだことが無駄になるような虚しさを感じてしまっていました。自己主張と協調性のバランスがわからず苦しかったです。今にして思えば、スタッフそれぞれがなんらかの辛い思いを抱えており、誰かを攻撃しなければ、自分より下に位置付け出来る人間を置いておかなければ心のバランスが保てない心の弱さがあったのかもしれません。私を攻撃する理由付けが欲しくて、たまたま他の人と違うものをもっていた‘学歴‘だったのか、私という人間性・仕事に対する姿勢に対する不快感があり、その理由付けだったのでしょうか。やはりよほどすさんだ職場だったのか・・^^;
でもこれらはあくまで、私側から見た話なので、周囲の人との意見とはまた違うかもしれませんよね。^^;
学歴を隠すというのは、今までの自分の生き様を消すようで苦しかったのですが、堂々としてたらいいんですよね。たび猫さんの体験談にもあるように、「思いが現実をつくる」 自分自身が意識しないようにすればいいんですよね。
(ちなみに、「どこの大学うけたのっ!それが腹が立つのよっ!〜」と言った先輩は、その後看護大学に進学したという話を聞き、自分が行きたかったからだったのか〜?と思ってしまいましたが・・^^;)
相談してスッキリしました。どうもありがとうございました。 m(。 。)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板