看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターについて

<2007年03月08日 受信>
件名:プリセプターについて
投稿者:みほ

はじめまして。
初めてメールします。
プリセプターという検索をしててここにたどり着きました。
というのも、わたしは准看の免許を取ってから、進学校に働きながら病院勤務をして、看護師として、新卒でこの1年間働き、来月の4月から2年目になります。 
この1年間、経験年数が6年のセンパイ看護師にプリセプターをしてもらい、いろいろ指導してもらいました。
プリセプターだけでなく、経験年数豊富な先輩たちにも指導をしてもらい、最近は忙しくても、仕事に充実感を感じています。
そんな私ですが、この間の深夜のとき、病棟師長から、「プリセプターをしてくれない?」って言われたのです。
私の病院では本来なら3年目でするものなのですが、私は2年目になる存在。
でも、師長さんの話をよくよく聞いていると、病院勤務が准看と学生での期間を合わせると長くて病院のことを新卒1年目に比べたらよく知っていること、先輩たちのよいところを吸収して頑張ってくれてること、Aチームは(私の病院ではチームナーシング)3年目になる子がいなくて、5年、6年目の先輩しかいなくて、経験年数が近いほうがよいのではないかということ、だったのです。 
たしかにAチームには私が1年目、その上は5年、6年の先輩たちばかりで、4月に入った頃はレベルが高すぎてやっていけるか、正直不安で、先輩に近づこうと頑張ってみたり、センパイに期待されてプレッシャーを感じているときもありました。
だから、そう考えたとき、師長さんが言われたとおり、経験年数が近いほうが次に入ってくる新人さんにとってはいいと思います。
でも、プリセプターなんて大役、私にはできません。
自信がない。
指導するなんて今までしたことないし、私自身の知識も技術も正確でない。
まだまだ教えてもらう立場だと思っています。
師長さんは、きっとこの1年間の私を見て評価して、プリセプターどうか?って考えてくれたのかもしれないですけど、正直、迷っています。
まだ、正式に決まったわけじゃないですが、考えておいてねって言われました。
どうしたらいいでしょうか??
どっちにしろ、4月から新人さんに関わらなければなりません。
だったら、自分の1年間の学んだことを振り返りながらプリセプターをしたほうがいいのか。
どう思いますか?
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年03月18日 受信>
件名:プリセプターって・・・
投稿者:takenaka

こんにちは。私は7年目のナースで、現在プリセプターをサポートするアソシエートナースという役割を担っています。
もちろんプリセプターの経験もあります。
私の病棟のプリセプターもみほさんのようにプリセプターに任命されたその日から、その任務の責任を重く受け止め相当に悩んでいました。

私なんかがプリセプターでいいのだろうか?
私なんかがプリセプターでは新人さんに申し訳ない。もっと優秀な人を・・・

私も何年か前にプリセプターをやったときも同様にプレッシャーを感じました。
プリセプターという役割を重く感じてしまうのは、新人さんの指導の全ては自分の責任であると思うからでした。
新人さんが1年を通して出来なかったことは、全部プリセプターである私の責任であると皆に責められるんじゃないかとも思いました。
しかし、現在プリセプターをサポートする立場になって思うこと。
それは、プリセプターには新人さんが1番心を開ける身近な存在であってほしいということ。
プリセプターの一番大切な役割って新人指導担当係りではなく、新人が早く病棟に、そして社会になじめるための最初の突破口になることだと思っています。
新人指導は病棟全体で行っていくものです。
みほさんが全てを背負わなくてもいいんですよ。
何もかも的確に教えてくれる先輩だけが心の支えになるんでしょうか?
新人で、仕事ができなくて落ち込む自分の1番の味方になってくれる先輩がいたら、つらい1年も乗り越えられると思いませんか?
2年目のナースが知識や技術がまだまだ未熟であり、さらに指導技術も未熟だということは誰もが承知していること。
自分もわからない事があったら、「私も自信が無いから一緒に調べよう!」って言えばいい。
なんでもとことん付き合ってくれる先輩がプリセプターだったら嬉しいじゃないですか。
病棟全体で新人を育てていくにあたり、病棟の先輩方の協力がほしい事があったら師長さんに相談すればいいとおもいます。
私の病棟のプリセプターはいまやすっかり公私共に新人さんと仲良しで、なんでも腹を割って話せる仲になっていますよ。
そして達成感にあふれています。
新人さんはきっとみほさんのようなプリセプターを期待していると思いますよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME