看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産と仕事

<2007年03月07日 受信>
件名:出産と仕事
投稿者:リリイ

私は幼い頃から看護師に憧れていて、同じくらい教育にも関心がありました。
大学を出て中学校教諭になり転職し現在は大学職員ですが、以前から心の片隅にあった看護師になるという思いが年々大きくなり、看護師になろうか悩んでいます。
看護師になるにあたり、私の一番の悩みは出産です。
結婚を来年以降に考えており、来年に看護学校へ入学するとなると国家試験を受ける年が32歳、そこから働きたいという思いと、30代前半で出産したいという思いがあります。
資格をとってからすぐ出産育児となると本当にもう一度働けるのかが不安になります。
ほぼ働いていない状況で再就職できるか、職場で通用するのか、働く意欲を失ってしまわないか、母になる数年後の自分の仕事に対する思いが変わらないか、など・・・。
出産と仕事のどちらかを選択するかどうかという考え方が間違っているんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2007年03月18日 受信>
件名:うーーーン
投稿者:とす

仕事か出産かでお悩みとの事。
ガッツがあれば出来る! とアドバイスしたいところですが、残念ながらご無理ではないかと考えます。
まずはリリィさんの年齢のこと。
結婚生活と学生生活の両立は?
彼がよほど看護学生の生活を理解し、肉体的・精神的な協力を惜しまない人ならば希望はあるでしょう。
それとも親御さんと同居して勉強や実習を乗り越えますか?
血を吐く思いをして看護師になれたとしましょう。
学生時代よりもはるかに厳しい臨床で、仕事を覚え、新しい知識を覚え、勤務をこなさなければなりません。
まして1年目なら勤務というより研修期間と言ったほうがよろしいほど、トレーニングを積まなければなりません。
だから年齢が、と言うか体力が問題になると思います。
次は、妊娠・出産・育児と新卒勤務との両立のこと。
私がもし師長だったら、まず採用しないと思います。
(きつい表現でごめんなさい。)
どうしてかお分かりですか?
これから看護師としてスタートする人なのに、一番大事な1年を仕事に集中できないであろう人を、それでも長い目で育てようと言う仏様のような管理職はまずいないのではないでしょうか。
そのような人を人件費をかけて雇う病院はあるのか、ないのか。
お子様を誰かに預けられる状況が可能ですか?
子供が熱を出してもあなたの変わりに病院に連れて行ってくれて看病もしてくれる人を確保できますか?
そんな状態になったら自分や家族を犠牲にしてまでもしなければならない仕事だろうかと必ず悩むに至るでしょう。
どうか勤務と家庭生活の両立と言う事態のイメージを具体的にしてみてください。


No.2
<2007年03月18日 受信>
件名:難しいかも。
投稿者:なす

私も「とすさん」と同じ意見かな。
希望や夢を摘んでしまうようなことを言ってしまうけれど・・・。
看護の世界ってそんなに甘くない。
実は、私、銀行員を経て看護学校へ入学し看護師になりました。(もう随分昔の話)
看護学生時代に結婚(かなり無謀)し、嫁としての勤めなんてひとつもせず毎日、テストや実習に追われました。お風呂に入る。眠る。この時間さえない中、家事なんてできっこない!!!
幸い、旦那が理解ある人で「今、お前がやるべきことは家のことじゃないから」と言ってくれて助けてくれたお陰でなんとかクラスでも成績はトップクラスをキープ。
実習もこなし、国試に合格することもできました。
就職試験での面接では「夜勤をしてもいいようなご理解はご家庭内にありますか?」と最初に聞かれました。もちろん、ナースになったら人並みの仕事を覚えたいと思っていたので、「はい!!」と元気に返事。
なんとか採用され、急性期の病棟へ配属。結婚から3年目のことでした。
配属先の婦長からは開口一番、「最低2年は子供を作るな」と言われました。
普通、家庭の問題に口を出すなどいくら上司でも有り得ませんよね?
でも、看護の世界では当たり前のことです。
私は仕事が好きだったので、新人のうちから子供をつくって産休を取るなど考えもしていませんでした。
が、やはり旦那の両親とはぎすぎすしていました。
そして、私は仕事を選び離婚しました。
今は、再婚し仕事はしていません。
一人前のナースになるって、資格を取ればいいってもんじゃない。
資格を取ってからが本当のスタートです。
もし、本当にナースになる夢をお持ちならば、結婚や出産は(しばらくは)考えないことです。
一人前のナースになってからでもいい・・・と思えるならば、頑張ってみてください。
結婚・出産・ナースへの夢。これは同時には両立不可能だと考えます。


No.3
<2007年03月19日 受信>
件名:参考になりました。
投稿者:ふぃなんしぇ

私は先月30歳になったばかりの、普通の会社員です。看護師ではありません。
今まではずっと、思いつきでやりたいことをやって職も転々としてきましたが、
最近やっと自分の将来について考えるようになり、やっぱり手に職があった方がいいと思い、
看護師を目指すことを考え始めました。

今、私には付き合って半年の彼がいます。
それまでは「何とかなるだろう」の気持ちだけで日々生きてきましたが、
彼と出会って、今後の人生を彼とどうやって生きていくか、真剣に考えるようになりました。
現実を見て、将来を考えるようになりました。
看護師を目指すことを考えたのも、それがあってのことです。
でも、まだ「看護師になる」という思いつきにのぼせていたこともあって、
結婚・出産のことまでは深く考えていませんでした。
ここでとすさんとなすさんの書き込みを見て、ハッとさせられました。

彼には昨日、「看護師になることを考えている」と話したのですが、
「もうちょっといろいろ調べて、ゆっくり考えたら」と言われました。
そこへこの書き込み、やっぱりまだまだ調べる必要があるなぁと感じました。
結婚の約束をしているわけではないので、切り出し方が難しいかもしれませんが、
お互いに結婚が視野にあることは間違いないので、また彼の意見も聞いてみたいと思います。


No.4
<2007年03月29日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:リリイ

とすさん、なすさん、アドバイス本当にありがとうございます。
そしてふぃなんしぇさん、悩みがスッキリするといいですね。

出産と仕事の両立、やはり厳しいことなのですね。
同じ迷いをし続け、やっと答えが出ました。
結婚や出産をしばらく諦めて働く。
仕事を諦めて結婚し出産する。
どちらかを選ぶならと突き詰めて考えると・・子供がほしい気持ちが強いんだとわかりました。
看護師になる決意が生半可だったこともわかりました。

最後にたび猫さん、この場を設けて頂き、また的確なアドバイスや励まし本当にありがとうございます。
感謝しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME