看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

断捨離

<2024年03月08日 受信>
件名:断捨離
投稿者:匿名

最近、断捨離にハマってます。
断捨離でよく『自分軸』『他人軸』『モノ軸』等の言葉がでてきますが自分軸で看護業務はできると思いますか?

転職回数が多く、自分軸で生きてるようですが実は上司と合わなかった、等の人間関係で退職していることがほとんどです。

逃げで退職したといっても過言ではないですが、これは自分が嫌だから辞める自分軸なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じようなテーマで長らく苦しんだことがあります。
私も看護師の仕事ではないけど、転職歴多く、流れ着いた先に看護師になったという感じです。

長らく悩み(特に人間関係。そして人間関係について自分の考え方や身の振り方)「自分軸」「自分らしさ」など考えました。
「自分を大切にする」ということは一体どういうことなのかとか。

現在も考え方の癖は抜け切れてませんし、私の持論ではありますが。
「自分軸」があればそもそも人間関係に悩まない、というのが私の結論です。
人間関係というただひとつの出来事、誰かの言動があるだけで、それに振り回されているのはいつだって自己の心ですから。
たくさんの出来事や言動がある中でそれをどう受け取り処理するかは自分次第。
「あなたはそう考えるんですね。私はこうですよ」と相手の上にも下にもならず、フラットに考えられる自分の心の在り方。
嫌な気持ちにも傾かなければ、特別とても幸せ嬉しいにも傾かない、とにかく人間関係においては常にフラット、平穏。
これが「自分軸」だと考えています。


No.2
<2024年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護は自分軸の断捨離は厳しいと思います。個人事業ならいいですが、他のスタッフとの関係が上手くいかないですよね。もし、投稿主さまが能力的に優秀で、マネジメントに長けているのなら、部下を引っ張っていくのはアリだと思いますけど。


No.3
<2024年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護業務はチームワークなので自分軸はできないと思う。
退職は自分軸、、?
断捨離の言葉と当てはめるのはよく分からないけど、逃げで辞めたなら自分で思い決めたことなので自分軸ですか。?
何だかよくわからなくなった、ごめん。


No.4
<2024年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分軸で看護業務はできると思いますか?

社会人が自分軸で勤務するのは難しいと思います。芸術家や物作りの職人ならある程度自分軸でやっていきますがお客様の要望にも答えなければなりません。チームで働く看護師などはお客様の要望にも答えながら他のスタッフと折り合いをつけながらやっていくことになります。あちこち気を使い疲弊して行きます。
自分軸とは究極はワガママです。周りに気を使わずワガママにやっていければ辞めることはなかったのではないですか。

人によって我慢の許容量が違いますしやめるときの経済状況等の判断基準も違います。
退職したことを自分軸か他人軸か決めないと先に進めないでしょうか。自己啓発本を読む人は読むたびに自分はどのタイプか真剣に悩むのでしょうか、へえ~ほーと私は読み流す感じなので。


No.5
<2024年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分軸とは自分の人生や根本的な思考パターンにおいて使われる用語で、業務内での協調性や自己中とはジャンルが違います。自分軸で看護業務や行うことは可能です。とうか、自分軸がないと患者や他者に振り回されてストレスが溜まります。

自分軸は自己中心とは違います。先にも書いた通り、他者に振り回されず、自分の思考パターンに戻ったり精神的安寧を図る行動に戻るための芯です。気分にはアップダウンがありますが、常に中庸に戻ることが自分軸です。◯◯さんが嫌だから仕事を辞める、は◯◯さんに振り回されて自分の中庸に戻れていないため、自分軸ではなく他人軸です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME