看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験のない看護師の就職について

<2022年06月18日 受信>
件名:臨床経験のない看護師の就職について
投稿者:匿名

私は免許を取って3年目になりますが、病院で働いたことがありません。
今年の3月まではとある医療機関に勤めていましたが、そこは健康診断を主に行なっているため、採血、予防接種、心電図しか実施したことがありません。患者がいないので病気を見たこともありません。
このまま知識もスキルもない名前だけの看護師でいいのか疑問に思い、転職活動をしています。
新人教育が整っているある程度規模の大きい病院がいいとナースセンターの方からアドバイスを頂きました。しかし、規模の大きい病院は急性期の病院が多く、私の性格的にやっていける自信がありません。前の職場でも人よりワーキングメモリが少ない自覚があり、様々な業務が立て込むと訳がわからなくなる時がありました。展開の早い急性期の病院は適性がないと思っていますし、ドロップアウトすると思います。
最後の看護実習から3年経ちましたし、知識も技術も何もかもが素人同然です。学生以下だと思います。
中途採用だと即戦力を期待されると言われて、看護師としてどこも働けないのではと不安です。
このような臨床経験のない看護師はどのような病院から再スタートすればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科はどうですか?
一般病棟とは全く違うので皆イチからスタートになるのでは

あとは治療らしい治療はあまりやらない療養病棟やホスピス?
施設はかえってアセスメント力が求められるので難しいと思います

いずれにせよキャパシティ的に大規模な急性期が無理というのならそういうしっかりした教育体制は諦めたほうがいいと思います


No.2
<2022年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が嫌でなければ定年までいればいいと思うのですがそうも行かないのですか?臨時やパートですか?
看護師が全員臨床で働く義務はないのに。ケアマネやなにかもう一つ資格がほしいときに臨床経験5年は必要だけど。
採血ができるのであればクリニックなどまずは外来で入院施設あれば後に異動も可能で面接の時に伝えてみてどうでしょう。


No.3
<2022年06月18日 受信>
件名:回復期はどうでしょう?
投稿者:ぷう

私は急性期と回復期両方経験しましたが回復期の方が介護的な割合が多く緊張感も少なかったです。

医療行為は吸引、インスリンや血糖測定、採血たまに点滴があるぐらい、後は排泄介助がメインでした。
高齢の患者さんが多く、認知症患者の対応やセンサーの対応など体力勝負ですがそれは急性期でもおんなじですし若さでカバーできます笑
脳疾患の患者さんは回復を間近で見ることもできてやりがいもあるのではないでしょうか?

私が働いていた病院はリハビリ単科でしたが、急性期で1~2年ぐらい働いてから来るわりと若手も多かったですが、みんな頑張っていました。
一度見学に行ってみてはどうでしょうか?


No.4
<2022年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは「いわゆる」臨床経験がないですが、看護師として企業の役員の健康管理のサポートをしています。病棟経験がないから困ることはありません。それよりも、健康な人の日常生活に潜む問題点を見極めるスキルが必要です。着実に採血、心電図検査ができるのなら、それを活かしつつ、健康指導などを深めていけばいいと思います。無理して、まわりがそうだからと吹聴されて急性期病棟で潰れるより、できていることから深く、さらに範囲を広げていけばいいのでは?


No.5
<2022年06月19日 受信>
件名:よい出会いに期待
投稿者:匿名

もし体力気力も有り余ってて、
やる気もあるなら、
ある程度の規模の病院に勤めるのがよいです。
それに耐えられないなら
比較的ルーチン業務の多い療養型かしらん。。

でもね
よい指導スタッフや管理者に恵まれたら
きっと変われると思う。
ナースセンター以外でも研修は続けてみて。

少し理論や技術を復習したら
せかせかしてない職場をさがしてみましょう。


No.6
<2022年06月19日 受信>
件名:既卒であっても
投稿者:まゆ

たとえ既卒であっても病院のやり方は違うので最初から出来なくても全く問題ないと思います。
何もわからない事を恥ずかしがらず伝えれば絶対大丈夫です。
実際 私自身、転職を繰り返す度にやり方が違うので必ず聞いています。3年ならまだまだわからない事や出来ない事があって当然です。
諦めないでください。


No.7
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養とか回復期から始めてみてもいいのではないでしょうか。
急性期よりはやりやすいですよ。
私は新卒で療養病棟で2年働いてました。急性期みたいに知識はつきませんでしたが、のんびりと病院のやり方に慣れ、慣れてから少しずつ勉強して、自分での自己学習方法に行き詰まったので、急性期に異動中願いを出しました。
大きい病院でもいいと思いますが、大きい病院の中に療養病棟または回復期リハビリ病棟があるところがいいと思います。
頑張って下さい(^-^)


No.8
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目は既卒になるので、新人としては扱われないかな。
急性期大病院が無理なら、200〜300床くらいの小さめの急性期〜回復、療養病床あるところを目指してみては。既卒でも指導教育がしっかりしてるところを探しましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME