看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プロペトの効果

<2022年03月21日 受信>
件名:プロペトの効果
投稿者:にゃんころ

教えて頂きたいのですが糖尿病患者さんで背中にかゆみ、湿疹に対して
プロペト全体に塗っても大丈夫ですか?
血糖コントロールできてないからそれからの血行障害からくる物だと判断してるのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2022年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痒みがある湿疹なら、プロペトは保湿剤ですからね。効きませんよ。
乾燥しているだけなら良いかもですが、油なので毛穴をふさいだりして
湿疹にしてしまったり、湿疹だとしたら治らないし。
受診をお勧めします。


No.2
<2022年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プロペト(白色ワセリン)は、2つの薬理作用があります。

1. 皮膚保護・柔軟作用、痂皮軟化脱落作用、肉芽形成促進作用がある。
2. 水分の蒸散を防止し、患部の乾燥を防ぐ。

皮膚の乾燥を防ぐことで掻痒感を低減させることができますが、そもそも糖尿病(高血糖が続くこと)で免疫機能が低下し、細菌や真菌に感染をきたし、さらに血流も悪化。そして皮膚に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなり、乾燥が掻痒感に。

そう考えると、掻痒感の低減をはかるのも重要ですが、感染をおこしてないか皮膚の状態を観察することも重要なのでは?塗布するときに壊死とまでいかないまでも、感覚障害などなど。

いずれにしても、簡単に入手できる薬剤ですが、主治医に確認したほうがいいのでは?


No.3
<2022年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

背中の湿疹が糖尿病性の血行障害に由来するものなのか、乾燥に由来するものなのか、それ以外の原因があるのかの鑑別が先じゃないでしょうか?

不勉強で恐縮なのですが、血行障害で背中に湿疹ができるのですか?糖尿病性の血行障害だと足先や指先など四肢に多いものだと認識していますが、背中は初めて聞きました。また、うっ滞性皮膚炎も下肢静脈瘤など体の末端の方に頻発するものだと思いますが・・・その他の要因も絡まれば背中にもあり得るのでしょうか。

また、プロペトはどこから処方してもらったのでしょうか?ご本人の持ち込みですか?処方薬ならば、まずは処方した医師に確認を取ってみてはいかがでしょうか。


No.4
<2022年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プロペトは肌が乾燥していて、乾燥に伴う掻痒感には効果ありますが、糖尿病で痒みがあらのであればプロペトは効果はありませんよ


No.5
<2022年03月23日 受信>
件名:そんな時は、、、
投稿者:ヴィヴィ

皮膚が乾燥程度でしたら、(見た目なんともなく‥‥)プロペトでもよいかと思いますが、湿疹や、化膿を伴う湿疹であれば、軽い副腎皮質ステロイド剤の軟膏を塗布してもよいかと思いますけど。
確実な事は、皮膚科受診して、患者さんに合った軟膏を処方してもらう事ですね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME