看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントが多い

<2021年09月04日 受信>
件名:インシデントが多い
投稿者:みみ

看護師7年目です。今の職場に転職して半年が経ちました。就職してからあまりインシデントを起こすことなく働いてきました。しかし最近、大きなインシデントを頻発してしまっています。最初は内服再開指示で中止薬の見落とし、次は酸素投与継続の指示があったのにその前のup downの指示を見てオフしてしまったこと、自己管理している人の明日から内服する薬が当日から内服してしまっていたこと。今回は血液製剤を側管投与してしまいました。続いていたので今回は念入りに添付情報を読み、師長にもそのまま普通に投与でいいか聞きました。普通でいいよとの回答があり、アルブミナーを生食の側管から落としていたこともあったため単独投与をしませんでした。患者にも先輩にも迷惑がかかっているし、これ以上は命に関わってくると思い辞める決断をしました。今までの職場でこんなにミスをしたことはありません。精神科など受診するべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確認不足や説明不足そのものは精神科で解決できる問題ではないと思います。
集中力を欠きミスを頻発するようになった理由として何か大きな悩みやストレスが生じ精神的に不安定になっているのなら精神科や心療内科も助けになるかもしれませんが、そもそもの原因の解消を図り休息をとることで改善する可能性も大きいと思います。
中高年から看護師になった方で7年目の現在が50代などであれば単に老化による注意力の低下かもしれませんから、状態がシビアな患者さんが少なくもうすこしゆとりのある職場を選ぶのがいいと思います。

あと医師指示は流し読みであやふやな思い込みのまま動かず、最新の指示内容をしっかり確認してメモを取る習慣をつけましょう。
また「普通に投与でいいか」みたいなあいまいな聞き方では相手の理解や状況認識によって「普通」の解釈が違ってきますから、「側管投与でいいですか」のように聞きたいポイントを正確に表現するようにしてください。


No.2
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師7年目でそういうミスするってことはその職場があってないのでは?私は新人の頃からミスが多くて自信もなかったですが、転職した先では不思議と寧ろミスがほぼない。前の所はやり方とか色々と自分には合わなかったんだろうなあと思いました。今の所に入ってから色々とここのやり方であればミスなくやれるのにとかそういう所が多くて私には合ってたんだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME