看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職についてです。(金銭的な問題で、転職について悩んでいます。)

<2021年07月27日 受信>
件名:転職についてです。(金銭的な問題で、転職について悩んでいます。)
投稿者:はな

金銭的な問題で、転職について悩んでいます。
現在、病院の外来でパートで働いていて、年齢は40代前半です。

子どもの学費等や夫の単身赴任で最近は毎月赤字です。
ちなみに子どもは3人で小、中、高校生です。

常勤になりたいと思いましたが、今の病院の外来はパートのみで、病棟で夜勤ができると常勤になれますが、夫もいないので夜勤は無理です。
時給は7年目でやっと1500円になりました。
回りの病院と比べて時給は低い方です。

すぐにでも転職すれば良いのですが、今の所は人間関係が良く、休みも取りやすく、家から近いため、悩んでいます。

希望は手取りで20万は欲しいなと思いますが、今は13万〜19万ぐらいでだいたい15〜16万ぐらいです。祝日が多い月は安いです。

皆さんだったらどうしますか?

あと、転職するとしてどこに転職するかもいろいろ調べていますが、日勤のみの常勤だと訪問看護、透析、施設等が多かった感じですがどれも未経験です。
日勤常勤で働いている方、皆さん、どんな所で働いていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は稼げました。でも、管理者が嫌で辞めました。
今は、時給安いですが、人間関係は良くて、仕事は楽しいので、辞めるつもりはないです。
どうしてもお金が欲しい時のために、単発バイトの派遣登録をしてます。
でも、まだ登録だけで、単発バイトはしたことないです。
時給1500円だと、転職考えちゃいますよね。
でも、人間関係が良いのなら、辞めるのは勿体ない気もします。
パワハラとかで精神病んだり、うつ病で働けなくなることもあるので。


No.2
<2021年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のお仕事のご相談ですが家計事情が根本にあるようですね。
夫の単身赴任、これは結婚した時からあるであろうとわかっていたことなのでしょうか。
家庭それぞれに夫婦の形や事情はあるでしょう。でも、奥様である主様が10万円以上の収入があって、児童手当の支給がある小学生がいて、それでいて赤字という家計のやりくりに問題があるとしか思いません。単身赴任できるくらい支社がある大手ならご主人様のお給料は25~40万円の手取り収入はあろうかと。ズバリ、贅沢しすぎではないですか。
私の知り合いにはナースや介護福祉士のシングルマザーで2~3人のお子様を育てている人が複数人います。月の手取りは主様と変わりません。元夫の養育費は数万円だそうです。それでもやりくりして「母強し」で頑張っています。夜勤をする人は実母の助けを得ているようです。
無計画に親の手を借りれないようなところに住まいを構えたり、身の丈に合わないものを購入したりすればそれはもったいない無駄でしかないのです。物欲をなくし自分を含めて家族・親兄弟・親類縁者皆の健康を感謝し、日々の穏やかな平和を幸福に感じて過ごすのです。
日用品は100均。ヘアカットは1000円。外食せず安くおいしく手作り。食材もグラム100円以下。衣類はおさがりかリサイクルショップか1000円以下のもの。移動は自転車。高校生のお小遣いはその子自身のバイトで賄わせる。ご主人と主様の酒たばこは禁止。飲み物は水筒持参の水かお茶。そうした当たり前のやりくりを振り返りましょう。家計のやりくりは本のほうが詳しいかもしれません。古本屋に行きましょう。
仕事は7年も務めることができた職場を去ることなどもったいなさ過ぎます。小学生が中学生になれば夜勤ができるようになります。今が踏ん張り時です。ぜひ続けましょう。


No.3
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年収600万の病院を辞めて、子育て優先したくて、日勤のみの週4パートで働いてます。
訪問看護、保育園、有料老人ホーム。

透析とクリニックは、人間関係が大変そうな話ばかりで、躊躇してます。

訪問看護、月20万プラス51件目からは、1時間あたりでの歩合制。
オンコールなし、週4、手取り25万以上でした。
訪問以外に記録の他に書類作成、担当者会議、他サービスや福祉用具などの調整、相談もケアマネさんへ提案したり、そういうのはありましたが、時間外手当は付きません。訪問件数の歩合制の中に含まれました。
これは、事業所によると思います。

保育園。時給1500円。
保育ですら、素人の集団。ただの虐待とパワハラで、続ける価値がないのですぐに辞めました。

有料老人ホーム。時給1700円。オンコールなし。もちろん夜勤もなし。
介護も看護も、皆、仕事できる人ばかりで、人間関係も良いです。
病院からも訪問からも戻って来てと言われてますが、社交辞令と受け止めてます。
施設看護、ずっと続けると思います。
祝日は、小学校や学童も休みなので、本当は休みたいけど、手取り額が下がるので、夫に頼んでます。
もし、単身赴任で、完全にワンオペなら、祝日休みで、更に休みが取りやすいのは、かなりポイント高いです。
看護師の人数が少ないと、個人交代の交渉など、休みにくいことも多いので、そこは、外来でも、病院の強みかなと思います。

ご家庭の事情は、様々です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME