看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家族経営のデイをやめるべきか。

<2020年11月28日 受信>
件名:家族経営のデイをやめるべきか。
投稿者:あん

リハビリデイサービスで看護師兼機能訓練指導員として勤めて3年です。最初の1年はパート、その後は正社員で働いている、51歳の正看護師です。以前家族経営のデイで働いたことがあり、その時に小規模、家族経営の施設での勤務はやめようと思っていました。所長の家族、家庭にまで気を遣い、言いたいことも言えなかったからです。 
今の職場は最初は出てこなかったのですが、人出不足の為、1年ほど前から所長の両親がくるようになってきています。
父親は運転手、母親は介護職員としてです。特に父親は接遇に問題があり、私の施設は利用者は様付けで呼ぶのですが、さん、しかつけなくて、言葉違いもとてもぞんざいで、気になります。所長も何度か注意をしていますが、聞く耳を持たないようで、自分は無資格だしそんなこと言われても無理、とか。利用者への歩行介助も大変不安定です。所長が注意しても聞かなくて、僕が言っても無理だから、と、母親や他の職員から言わせたり、見て見ないふりをしたり。そういう態度があり得ません。その施設を起業する時に、父親から借金して始めたらしく、恐らく頭が上がらないのかと思われます。
他の職員は、お父さんは会長と思ったら腹が立たないと言ってましたが、私には無理なのです。定時になっても仕事が終わらず、残業していても、父親はずっと後ろに座って待っています。早く帰ってほしいた聞こえるように言われたりもします。社長である息子が接待などに出た後、父親が戸締りをして出るらしいです。私も早く帰りたいですが、看護師業務を日中した後、利用者が帰ってからは計画書を1人で作成したりで、山のような業務があります。毎日定時に帰るのは無理なのです。所長に、仕事をしたいのに後ろで黙って待たれていたら気をつかう旨を訴えましたが、ほっといたらいいよ、家に帰ってもすることないから。と、親子故の気の抜けた対応しかしてくれずストレスが溜まります。
母親も、介護職とは言いながら、本人も介護技術に自信がなく、独歩の人の介助しかしようとしません。そんな状況なのに、職場では親子とか関係ないから、と、苗字で呼ぶように言われて、みんな同じ苗字なのにバカみたいです。

やはり家族経営のところは向いていないように思います。近くで地域包括センターの求人が出ているのですが、移ろうか悩み中です。もう病棟は無理です。視力の低下を自覚しており、点滴の針が入らないと思います。

短気を起こして辞めない方が良いでしょうか?退職金も続けた方が有利だとは思いますが、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族経営のデイの退職金なんて知れてます。10年続けたところで有利になるほどの金額出ないですよ。
身内でなあなあ経営の零細はいろいろ危険かつブラックなんで、自分の身に火の粉が降りかかるリスクを考えればご年齢的にも早めの転職おすすめです。55歳と51歳なら51歳のほうが転職有利です。

ただ職場では親子とか関係ないから苗字で呼ぶようにというのだけはいちおう正論かと。「所長のお父さん」なんて呼びかけてたらそっちの方がバカみたいです。同じ苗字の人を区別しないといけない場ならフルネームとか「所長」「運転手の○○さん」「介護の○○さん」などと区別できますよね。


No.2
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族経営はダメですねー。
うまくゴマをすれない私は絶対働けません。

以前いた施設法人は働いてもいないのに口を出してくる妻がウザかったですね。役員の妻もしゃしゃり出てきたりして。

やはり会社がいいです。


No.3
<2020年12月10日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:あん

お返事ありがとうございます。やはり家族経営は難しいですよね。経営者である息子が頑張っているのもわかるし、私もできる限りのことはしていましたが、最近息子の両親、特に父親の偉そうな態度に辟易しています。自身の51歳という年齢から退職、再就職を躊躇していますが、良いところを探したいです。でもこの歳になると本当にないですよね。悩むところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME