看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職:紹介会社の利用について

<2020年06月28日 受信>
件名:転職:紹介会社の利用について
投稿者:エビ天

先月、転職するにあたってちょっと考えさせられることがありました。

最初、紹介会社を利用しようと考え登録しました。行きたい病院の情報をいただきました。その際、年収について「あなたのキャリアだと450万くらいですね」と言われました。もう少しいただきたかったので、とりあえず保留にしました。

で、数週間後やっぱりその病院が気になって、紹介会社を通さずに自分で電話して面接したところ、明らかに、その紹介会社の提示額より多めの金額になっていました。

紹介会社を利用すると、欲しい額がもらいやすいとか融通が効くとかの口コミが多いのですが、実際はどうなんでしょうか?少なくとも私の場合、年収は明らかに直接募集の方がアップしました。

もう利用することはありませんが、紹介会社のメリットは一体なんだったのか考えたくてトピをたてました。
よろしくお願いします。


No.1
<2020年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は違うのでしょうか?

私の知っているのは
例えば主さんを向こうの病院に450万/年で入職させることができると、派遣会社には90万円入る というシステムです。
紹介したナースの年収の2割が派遣会社に支払われるので高くい年収で紹介すればするほど派遣会社が得をします。


No.2
<2020年06月29日 受信>
件名:紹介会社使用しました
投稿者:匿名

ナース○○○○○使用しました。
紹介会社使用すると看護師はお金を払わなくてもいいですが、企業から紹介会社にお金が行くようです。病院見学の時に病院から金額提示されました。提示通りでした。事前の病院と、紹介会社とのやり取りは看護師にはわかりません。他の紹介会社利用して入職した方がいましたが、雇ったところの看護部長さんが言ってました。100万くらい紹介会社に払ったと。貴方みたいに直接電話してきてくれる方がいいと。実際はわかりませんが、紹介会社使ってすぐやめる人もいます。紹介会社通じて来るの嫌がる企業もあるとおもいます。あと、紹介会社通じて入職すると、やめにくいです。やめたいって言うと職場はやめないように改善しようとします。でも、本人やめたいんですが。紹介会社利用している手前、申し訳ない感じがして。
あと、紹介会社によっては癖があります。○○○○などは、そこに入職したくなくて別の所の職場を希望しても全然ダメで同じところばかりだったり。企業と紹介会社の中で何かあるんですかと勘ぐってしまいます。
あと、紹介会社の人にもよります。なかなかしつこい人もいます。入職まで入職促しの電話がしつこく来るとか。
入職したらしたで、その後のフォローはなかったり。
結局、自分で電話して職探すほうがよかったです。


No.3
<2020年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院が出す金額は同じでも、紹介会社に払うマージンのぶん給与に上乗せしたってかたちですね。
こういうのって紹介会社の方針や担当者の力量も関係するし、病院側が紹介会社をどう利用するかも絡んでるので、今回体験されたことが全てではありません。
一般的にいえば直接応募のほうが待遇はよくなりやすいですが、紹介会社は自分だけでは探せない多くの情報でうまくマッチングさせたり、人の来ない病院にうまく応募者を送り込んだりという面では応募者にも病院にもメリットが存在します。


No.4
<2020年06月29日 受信>
件名:No1さん
投稿者:主です

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
そういったシステムだからこそ、直接応募より紹介会社を通じて入った方が、利益をより高くするために高い年収になるのかなーと思いました。紹介会社がなんとか病院側に掛け合って高い年収になるのかなと。

まぁ病院側がこれ以上は出せないと言い張る可能性もありますが。

実際には、No3さんのおっしゃる通り、直接応募でその分を上乗せしてくれたって感じなんでしょうかね。

友人にも聞いてみたところ、紹介会社を通じて面接したそうですが、即日友人のところに病院から電話がかかってきて「断りなさい。採用してあげるから、紹介会社には辞めますっていいなさい」と言われたそうです。仲介料を払いたくなかったからなんですね。
でもいい病院だったそうでもう何年も働いています。


No.5
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職する際にベネッセM○Mは電話しない方が良いです。具体的な病院案件が載っていたので電話したのですが、名前や住所はもちろんの事、経歴なども全部答えさせられたあげく、「あなたが応募したかった求人は充足していて紹介できない、何かあればまた電話します」と言われ、あれから何年も経ちますが、2度と電話はかかってきませんでした。個人情報を聞き出す方が目的だったと思います。皆さん気を付けて下さい。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME