看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不思議に思うこと

<2020年06月08日 受信>
件名:不思議に思うこと
投稿者:ぽんた

前から不思議に思うことがあります。掲示板を見ていると「准看は役に立たない」「将来性が無い」「知識不足」「就職先が無い」「排泄介助やシーツ交換だけやってればいい」などの発言を目にします。確かに当たっていることもあるのですがそこまで言うか?と言うくらいの事を言っている内容も目立ちます。また掲示板では医師から見下されたと怒る看護師も多い印象ですが自分たちは准看護師や看護助手、また大卒、専門卒の違いで見下す言動をするのがとても不思議に思いました。私は准看護師として病棟勤務勤務をし上記のようなことを現場でも耳にし嫌気が差し全く違う一般企業に転職したのですが大卒、高卒で区別はあるのですが差別的な言動をする人は誰もいません。医療においては資格による区別は必要とは思います。もちろん全員の看護師がそうだとは思いませんが一緒にしないで欲しいというプライドがあるのか?実際違う資格なので自分自身は給料の違いを含め一緒だと思ったことはありませんし医師や看護師の指示のもとの業務内容だと思っています。看護師という資格は他の職種を差別したり見下したりできるほどの立派ものなのか?という疑問があります。スレ違いかもしれませんが回答を宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノイジー・マイノリティという言葉はご存知ですか。
掲示板で気炎を吐きとんがった意見を書き込む人たち、掲示板で声の大きい人たちが社会や業界の多数派ではありません。
私の職場では他職種を見下す言葉を聞くことはありませんし、以前の職場で介護士をあからさまに見下し命令口調のボス看護師は問題があるとして同じ看護師たちにも嫌われていました。
一般企業は数社経験していますが、学歴や立場で見下す人は一定数いましたし、性別や人種だけで露骨な差別発言をする人もいました。他のことでは認められていてもある部分で能力や知識が不足すればやっぱり○卒だからと言われてしまう人もいました。しかしそういう人たちが決して多数派というわけではでありませんでした。


No.2
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいして関わりのないひとにはなにも思わなくても、近く接して利害がからむ相手だといろんなことが目について気になります。
そのときに「あの人は何々だから」とひとつの属性でくくって「だからあの人(たち)は私たちとはちがう」「だから私たちが正しくてあの人(たち)はまちがってる」ときめつけたがるのはある種の本能的なものかなと。
だからこそ理性やモラルやマナーって必要だと思いますけどね。


No.3
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看でも正看より知識や経験がある方はたくさんいますよ。え!あの人、准看なの?って人も多いです。

ただ、学ぶ過程が違うので、准看、正看、大卒、専門卒で、アセスメントに差がでることもあります。

あなたがどのような環境で働いていたのかわかりませんが、ひとまとめにして言わないで欲しいなとおもいます。


No.4
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんた

主です。色々なご意見ありがとうございます。少数ながら一定数そういった言動をする方がいるとわかりました。また本能的なものもあるということも。一番は人間性だということですね。あと本文でも書きましたが全員の看護師のことを差していたのではありません。自身の体験、掲示板を見たことをもとに相談させて頂いたまででひとまめにしたい意図はありません。誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME