看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

引き継ぎについて

<2020年05月18日 受信>
件名:引き継ぎについて
投稿者:匿名

こんにちは。
私は今月末に退職します。その引き継ぎについて相談させて下さい。
私の仕事は少し特殊で、自分以外に仕事を完全に把握している人は居ません(私以前からそのようなシステムでした)。それ故か定着率がかなり悪く、私の時の引き継ぎもかなり適当であり、教わった事は全体の1/10程度でした(大袈裟でも比喩でも無くその程度でした)。なので初期の頃は手探り状態で仕事をしており、足りない部分は取り敢えずやってみる、やってみて怒られたら違う方法を試す、というやり方しか出来ませんでした(周囲の人は結果は知っていても過程は知らない状態だったため、どのように仕事をすれば良いのかとアドバイスはもらえないような状況でした)。

今回退職するにあたり、次の人には不便に感じて欲しくないとの思いから自分のやっている仕事をかなり事細かに書いた引き継ぎ書を作成し、かなりの量になったのですが…見もしない、アドバイスもくれない主任からは「書くだけ書いて相手に通じるの?」と嫌味を言われました…(他の先輩は忙しい時間を削りながら引き継ぎ書を確認してくれ、あまつさえ伝わり難いと感じた部分は指摘してくれました)。
それだけならまだしも、私の代わりにこちらに来られる人は見つからず、代わりが配属されるまで各部署から何人かで分担作業をするそうです。そのうちの1人が前部署での上司であり(とは言っても一緒に働いたのは2週間程度なのですが)、主任とは割と仲のいい人です。そのためか主任からは「しっかり引き継ぎしてよね!でも一緒に仕事してたらあなたの仕事の出来なさが浮き彫りになって逆に注意されるかもね!」とまで言われました。

上司に引き継ぎをしなければならないというプレッシャーというか、気まずさを感じている中で重ねて嫌味を言われ…初めての引き継ぎということもあり、どうしたら良いのかと悩んでいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと数日ですよね?ちゃんと書いたなら、後は無視ですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME