看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

幻視ってレビー小体型認知症以外の認知症でも起きますか?

<2019年11月14日 受信>
件名:幻視ってレビー小体型認知症以外の認知症でも起きますか?
投稿者:匿名

看護学生一年生です。実習で認知症の種類を勉強しました。レビー小体型認知症の症状を指導者に聞かれ幻視の症状があることを伝えましたが他の認知症にも幻視が出てくると教えていただきました。しかしレビューブックやネットで調べてもレビー小体型認知症の症状=幻視という感じで出てきます。他の疾患やせん妄が関係して幻覚が出てくるということは調べてわかったのですが、他の認知症でも幻視はおこるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幻視はたしかにレビーの典型的症状ですけれど、幻視の起こる機序には視覚情報の伝達経路や覚醒系などの損傷・機能低下が関わるといわれ、そこが障害されれば他の認知症でも幻視が生じることはあります。
初期には幻視が現れにくいアルツハイマーの人でも全般的な脳の機能低下が進む中期以降では幻視が出現するケースが増えますし(アルツハイマーの18%に幻覚が認められ、幻聴より幻視が多いとする文献もありました)、アルコール性認知症で幻視のある人なんかもいます(アルコール依存症の離脱症状とは違います)。
視覚野のある後頭葉のダイレクトな梗塞・出血を生じればもちろん幻視症状は出やすくなります。脳血管性認知症に限らず、アルツハイマーの人が後頭葉の梗塞を起こしたなどの複合例もあります。

そもそも認知症はすべてが○○型とはっきり区別できるわけではなく、他のタイプとの混合型だったり、他の精神疾患を合併して鑑別が難しいケースもあります。臨床では老年期精神病などのざっくりした病名になっている患者さんもけっこうみかけますよ。
またきちんと診断名がついていても常に典型的症状が現れるとは限らず、人によっても症状の現れ方は異なります。レビーなら全員に必ず幻視が生じるわけでもありません。
私の病棟にはレビーの診断を受けた方がいま複数名いますが、蛇や兵隊が見える等の典型的な幻視の訴えがある方もいますし、幻視(雲や花)よりも頻繁な幻聴(苦しめて殺してやる等)に対する苦痛を訴える方もいます。幻視幻聴はなくて主にパーキンソン症状が目立つタイプの方もいます。
ご参考まで。


No.2
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ
高齢者の場合、脱水などで電解質異常や、手術後などの安静中にせん妄とか
私も手術後見ましたよ…高齢者じゃありませんが


No.3
<2019年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一次的な譫妄の話じゃなくて認知症の症状の質問ですよね。
1年生だとまだ知識不足で難しいかもしれませんが、その症状はなぜ起こるのか?を考えることからはじめたらいいと思いますよ。
レビー小体型認知症は後頭葉の血流低下が特徴ですよね。
脳のどの部分にどういう機能があるから、そこがダメになったらどうなるのかをおおまかにでも捉えるようにすると考えの応用がききます。

あと実習指導者にいわれたことが納得・理解できないのなら、「調べてみて○○ということが分かりましたが、△△の点がよく分からないです」などと指導者や教員にフィードバックして学びを深めることも実習にのぞむ姿勢として大事だと思います。


No.4
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様回答していただきありがとうございます。
皆様の回答を参考に勉強していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME