看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あなたは、患者さんを抱きしめられますか?

<2019年06月28日 受信>
件名:あなたは、患者さんを抱きしめられますか?
投稿者:ピッコロ

当方は女性看護師です。
療養型病院に勤めていますが、ある高齢の認知症の患者さん(女性)に、しきりにハグを求められます。私だけでなく、どの職員でもそばにいる人に対して抱きしめてほしいようなしぐさが見られます。

寂しいのか、だれかがそばに付き添っていないと不穏になる方で(認知症が進み、言語的コミュニケーションは困難)、そばに付き添って背中をさすったりしていると落ち着かれるのですが、今度はじきに両手を広げてハグを求められます。それに応じてハグしてあげるナースもいるのですが、私は患者さんにそこまですることに抵抗があり…こたえられず、避けてしまいます。
正直相手が女性であっても、むやみにハグを求められることは気持ちが悪いです…しかしそんなふうに患者さんのことを思うことに罪悪感もあり、どう接してよいかわからなくなります。

みなさんは、患者さんに抵抗なくハグできますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お相手にもよるかな~
でも私もあんまりベッタリは基本的に苦手。
さりげなく手を握ったり背中をさすったり肩を抱いてあげるなどにシフトさせるかも。
日本人には結構ハードル高い仕草でもあると思うので、罪悪感までは感じなくていいのでは?


No.2
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな患者さんにでもということではありませんが、例に挙げていらっしゃる患者さんならあまり抵抗はないですね。ぎゅーっと文字通り抱きしめるのではなく、軽く両手回して背中ポンポンくらいで済ませると思いますが。

うちは認知症以外の精神疾患のある患者さんも多く、ヘタな身体的接触は避けるべき状況もあります。また認知症の方で、顔なじみになった異性(患者でもスタッフでも)を配偶者と誤認したり恋人だと言い出し過度な接近や性的行動が出はじめる方もいますから、相手により距離感の取り方は考えています。


No.3
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならごめんなさい。
ハグ以外の形で安心感を与えてあげればよいのではないですか?


No.4
<2019年06月29日 受信>
件名:ハグだけで落ち着いてくれるなら
投稿者:咲良

それも看護ケアだと思って、私はしますね。誰かに抱きしめて欲しい 包み込んで欲しいという 欲求を、患者様が求めて来るなら、応じてあげれるのが、看護師だと思いますね。私にとっては、握手や身体をさする 話を傾聴するのとかわりありませんね。例外があるとすれば、患者様が異性であり 性的欲求が含まれ、ハグすることで副反応がでる可能性があるときでしょうか。


No.5
<2019年06月29日 受信>
件名:私だったら・・・
投稿者:八雲

男性患者さんにはたとえ認知症があったとしても、ハグは絶対できません。
体とか触られたら嫌です。

女性患者さんだったらハグしても大丈夫かな?
と思う女性看護師です。


No.6
<2019年06月30日 受信>
件名:無理です
投稿者:ちよ

男性患者はもちろん、女性患者でも無理です。
どうぞ自分の気持ちを大切にして下さい。
罪悪感なんて感じる必要はないです。
ハグに応じてる同僚もいるんですよね。それで充分ではないでしょうか?
この件に関わらずできる人、できない人で補い合えればいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME