看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHD傾向のある看護師でも働きやすい職場はありますか?

<2019年06月12日 受信>
件名:ADHD傾向のある看護師でも働きやすい職場はありますか?
投稿者:りこ

私は臨床で4年間看護師として働いていましたが、今転職先で悩んでいます。
理由はADHDの傾向があるためです。
今までも仕事の中で困難に感じることが多く、かなり無理をして働いていたので、次の就職先はしっかり自分に合った仕事を選びたいと思っています。
1番の候補はルーチンワークの多い健診センターを考えていますが、求人も少ないので、その他に求人の多い施設系か、子供が好きなので小児科のクリニックを考えています。
ですが、施設系でも急変対応があったり、自分で判断しなければいけないことが多かったり、クリニックでも臨機応変な対応が求められたりすることを思うと、私には向いていないのではと考えてしまいます。

クリニックについては、たまたま小児科のパートの求人が出ていたので気になっているんですが、仕事内容に、
【小児科外来での看護師業務】とあり、
主に予防接種の介助と書いてありました。
これくらいならできるかな、と思ってしまったんですが、実際は違いますよね…。
もし小児科クリニックで働いたことがある方がいたら、実際の業務はどんなことをするのかなど教えていただきたいです。クリニックにはマニュアルなどあるんでしょうか。

あと人間関係はどこへ行ってもついて回るものだと思いますが、その中でもクリニックってやっぱり独特な感じなんでしょうか。
小児科は子供相手なので明るいイメージがあるんですが、小さな職場なので、対人関係に不安がある場合、やっぱり大変でしょうか…

長くなってしまいすみません。
すでにいくつか質問させていただきましたが、1番知りたいのは、ADHDの特性を持ちながら、施設系や小児科クリニックで働くことはできるか、ご意見をいただきたいです。
また沢山ある施設やクリニックの中でも、比較的働きやすいところがあるとすれば、どこになるでしょうか。

ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断は受けてませんが、私もそのような傾向を持っています。
職場選びも大切ですが、ご自身の自己分析も必要だと思います。どんな場面や業務が得意なのか不得意なのか。不得意なのはなぜなのか。そこを押さえておかないと、職場とうまくマッチングできない、なぜだろう…と悩むことになりやすいと思います。(それでも最終的には入ってみなければわからない点もありますが)

看護師の業務は同時にマルチタスクを捌くことが多いため、特にADHDですとパニックになったりミスにつながりやすいと個人的には考えています。
私はクリニック業務は苦手。
忙しい時期だと、聞く相手もつかまえられないことも多いと思いますし、まして小児科はお子さんとその保護者と、どちらにも気を向けなければなりません。
来院時に問診して必要ならば感染症のお子さんの隔離とか、受診の順番を変更とか…考えて動くことのほうが、予防接種介助なんかよりずっと多いと思います。すぐに救急搬送が必要なケースも皆無ではないでしょう。
施設も看護師数が少ないので、状態把握して受診させるか否かを判断しなければならないのでは?

慢性期や療養型の病棟は、大体がルーチン業務です。こちらのほうがおすすめかなあと思います。


No.2
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年間同じ職場で新卒から働き続けることができたことが成功体験として継続することをお勧めします。
ADHD傾向ということでしたらきちんとした治療や指導を受けずにいらしてしまったのではないでしょうか。そこはナースとして自己管理が甘く他者と足並みそろわすことなく自他ともにやりにくかった、だけですね。
診断を受けることは怖いことかもしれないし、それを背負って今後生きていくことを苦痛かのようにとらえるかもしれません。でも、自分が背負うことができないことを他人に理解や協力を得るのは違うと思います。まず自分が受け入れる、だからって自分自身レッテルと感じたり公言する必要はありません。そして同じ職場で自分がどう適応できるようになってきたのかの指標は同じ職場にとどまらないとわかりません。しばらく今の職場で継続勤務し、受診して治療と生活指導を受けてくださいませ。
治療のさなかでもやはり医療現場が適地ではないということになった時に再度ご相談されたほうがいいでしょう。
でも、ざっくり言いますと突発的対応が難しいと施設系はパートでないと難しいです。じゃあ生活費のためにと派遣ナースとして施設に行ったところで介護系にダメ出しされたらアウト。
接遇を十分マスターしたうえでタイミングで献血センターか健診センターになるのではないかと。今気になさっている小児は育児に熱心でそのお子様の阻害された健康への不安を軽減するためにご両親様方へ冷静で適切な対応が求められます。注射が怖くて暴れ泣き騒ぐお子様の対応はできますか。ご自身が混乱してしまわれるのではないでしょうか。小児医療費が行政持ちなので混むときには半端ないですし。


No.3
<2019年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係重視なら、少人数の職場は辞めておいた方がいいですよ
雑談苦手だと思うので

どういう規模の職場に今いるのかよくわかりませんが、自分ならもう少し今の職場で粘っておきますかね
自分の生活の転機(結婚、親の介護など)で転職すると思います
まずは手始めに、他の病棟へ異動してみてはどうでしょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME