看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌われものなのかもしれません。

<2019年06月12日 受信>
件名:嫌われものなのかもしれません。
投稿者:ナツ

こんにちは。
私はパート職員として療養型病棟で約一年前から勤務しています。
勤務時間としては6時間程度パート業務としてはバイタルチェック、処置、食事介助、検査への誘導等が主です。
私の病棟は居ない人の陰口や噂話等が多く多分私も言われています。
口調がきつめな人もいます。
その中で私自身当たり障りなく過ごしてきたつもりでしたがそのおっとりというか大人しさが災いしてか聞いたことに対して怒ってキツく返答を受ける、記録記入してると「それは後でやるからいいから。時間もあるし、もうこれから書かないで。」と名指しで言われるなどです。
良かれと思ってやった事、聞いた事が良くなかったようです。
聞いたことに対して(聞くまでもない事を何故か聞いてしまったので仕方なくはあります。)師長である年配の男性からはそんな事聞く事?と睨まれながら言い捨てられました。
他の人なら笑いながら言ったとしても私だからそのような言われ方をしたのか、仕事ができないから言われたのかとモヤモヤしています。
ケアに対して私が意見した時にはそんな昔のやり方みたいな事言われ相手にしてもらえませんでした。
大人しい人は言い返さないと思われてキツく当たられるだなと思いました。
私もムカッとはしますが私はパート職員であり、自分の判断というよりかは報告して人に聞きながらの業務、教えてもらう立場です。
その為強く言い返したりすれば働きにくくなるのは目に見えていますので我慢しています。
実際他のパート職員の方から出しゃばらない、自分達は職員の方より下の立場であると言われました。
私自身職員として働いていた時パート職員の人でも立場が上とか下とか思った事ありませんでしたが弱い立場であると自覚しました。
我慢が必要なことはわかります。
今の対応策としては自分に嫌な感情を持っている人にはなるべく近づかない、話しかけないです。
話しかけても反応なくそばにいる違う人と話しを始めたりされるのでやめました。
また私は人の話を聞く時や話す時目を見て話す事が多いです。
なのでその人の感情が目で少しはわかりますが怒りや嫌いという思いが伝わってくるのですがそれは私の思い込みでしょうか。
そういう風に受け止めているからそう見えるだけでしょうか。
パート職員うんぬんではなく私個人として嫌われており、必要とされていないからの態度でしょうか。
何か意見を言いたくても言い返したくても後々を考えては黙ってしまう立ち尽くすそんな自分にもうんざりします。
私のようにキツく当たられやすい人どのように対処していますか?
ただそういう人ばかりではなくいっしょに業務に入った際に「私はあなたみたいな人好きですよ」と励ましてくれる人。記録を「もう書かないで」と言われた時に横から「パートさんは時間過ぎてしまいますからね」と補足してくれる優しい方もいますのでそこに救われています。長々と愚痴失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも短時間ですが、仕事してる以上責任ありますものね。
わかります、すごく。

フルタイムだからって、何?って感じですよ。
ブラック園をやめて転職したので、前程ひどくはないし、仕事もやりやすいです。
前職は、パートさんは記録はやらず、掃除もしないし、
時間すぎればすぐ時間外かいていて、しゃべってるだけなのにお金もらって、
フルタイムの身としては、
パートさんだから時間きっちりで帰っていいのにな、と思ってました。
しゃべりながら仕事して、片付けもしないし、いいご身分だなとも思ってたけど、
自分は今短時間なので、それはしないようにしているし、
何かあったらフルタイムの社員に相談をして決めています。

無視というか、ツンとしているというか、
なんか、すごい目でみてきたり、態度にだす若い子いるけど、
気にしないようにしてます。
何か言われても、うふふって笑って終わらせています。
言い返しても自分が損するのわかってます。

あまりひどいようなら、上に話てみるかな。わたしなら。
気分悪いですよね、パートパートって、
パートだって、人間だし、時間は短いけど社会に触れて頑張ってるんだよ!って、
言いたくなりますね。

負けないでください!


No.2
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんです。不愉快なこと満載です。
でも、パートで1年勤めてやらなくてはいけないこと・わきまえなければならないことをだいぶ得てきたんではないでしょうか。
入職する前後になぜパートなのか、例えば旦那様の職業など聞かれませんでしたか。その時点でパートで少しでも生活の足しに、と言ってしまわれれると常勤達は「こっちはマジ食べるための稼ぎが必要なのに」と嫉みの気持ちが生まれます。「事情があって」って濁しておけばよかったのです。
きつい人、います。どうせ何をどう言ってもその人の個性なのでその個性に付き合う付き合わないは自分次第。ステーションにいないのを見計らって仕事をしたり、報連相しないといけない時には覚悟の深呼吸をしてからにします。他の人の目もあるので挨拶欠かしません。向こうから話しかけてきたときには相づちや身振り手振りはモリモリにし、口元は手で隠してのど元まで出かかっている自己主張は押えて自制します。余計な火の元を作らないためです。
職場で自分らしくとか、やりがいとか、認めてもらうとか求めちゃいけないことを私は学びました。ルーチンして当たり前。淡々と「はい、承知しました」先手で「やっておきましたので」で自分を腐らせず業務に向き合うだけです。先手は見返りはないですけど常勤に喜ばれます。特に夜勤の準備のひと手間。療養はナース1人ですべてやらないといけないのを少しでもやって差し上げると良いようです。


No.3
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査室の事務員として働いています

私も言われやすいのかなぁ。たびたび無茶言われます
他の人がやること多くて忙しいのは分かるけど、常に私は暇でしょ!?みたいに言われます。ぜんっぜん暇じゃないんですけど。暇じゃないのに時間を見つけては他の方の手伝いをしている(しないと呼ばれる)ので暇だと思われるんでしょうか…
先輩からは「あれお願い!」「あれやっておいて!」「ここ片付けて次の検査の準備して!」「ほらあそこ検査終わってるよ!」「患者誘導して!」「次この人の準備ね!」などなど。一気に言われます。それほんとに1人で出来ると思ってんの?って感じの雑務を次から次へと指示されます
こちらの仕事を優先しようとして「すみません、今自分の仕事で手一杯なので」と断るとあからさまに嫌な顔をされます。ここで自分の仕事後回しにして依頼された仕事をこなしたとして、自分の仕事ができてないのが目に付いたらめっちゃ怒られるんですけどね。みなさんには私が2人か3人いるように見えてるんでしょうか…

今日も検査の内容で頼まれた事があったのですが、それをした事がなかったことや自分がやって良いかも分からず、しかもその状態で私がやったとして間違えていたら患者にも先生にも迷惑がかかるので「すみません、私、やり方を知らないのですが」と言うと検査の器械を音を立てて放り投げて「分からない!?何言ってるの!?仕事しなさいよ!!」と無茶振りされましたね
何で自分ができる=私も出来る、と思うのか。出来ないことを出来ないと告げて何故怒られるのか。そもそもそれって事務員がやる事なのか。全く分かりませんでしたね…


あとはかなりの時間外で働いていても私は残業代貰えないです
去年入職したんですけど、検診が始まって定時で帰る事が出来ず、30分くらいなら申請しなかったんですけど、流石に1時間とか1時間半働いたら申請してたんです
うちの検査室は時間外働いたらその分他の日に早く帰るシステムらしいのですが、もちろん私は帰る目処なんて立てられず。結果残業時間だけが蓄積するのですが、そうすると「何で帰れないのに時間外請求してるの?休み時間は時間通り取ってるの?それで残業するなら休まずに働けば良くない?」と意味の分からないことを言われました
残業代出したくないから休憩するなってどんなブラックだよ、と思いましたね…うちはタイムカードじゃないので働いた時間分からないんですよね…労基監督署にそろそろ訴えたい笑笑


まぁそんな人と対応する時はもう全部「はい」で終わらせてますね。「はい」「すみません」「そうですね」って言っておけばまぁなんとかなる
でもその人かなりねちっこいからなるべく会わないようにしてます
それにしても時間外については問い詰めたいですけどね…


No.4
<2019年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人からの評価をあまり気にしない方が良いですよ
淡々と働くのがおすすめ
ただのパートなので


No.5
<2019年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ムカッとはしますが…我慢しています」「何か意見を言いたくても言い返したくても後々を考えては黙ってしまう」とのことですが、本当におっとり大人しい人ならそういう気持ちを強く持つことはないと思います。読んでいてあなたもけっこう我の強いタイプという印象を受けました。
でも何か言ってやろう、言い返してやろうという気持ちを持つより空気のように受け流して必要な(指示された)業務を手早くこなすのがパート勤務だと私は思っています。
「出しゃばらない」に尽きます。

陰口・噂話とか口調がきつい人がいるのはどこでも同じです。
私の職場ならパートが記録に時間を割く必要はないし、どっかり座って記録するヒマがあるなら現場業務を少しでもこなすことが求められます。
よほどの仲良しでもない限り、忙しいときに聞くまでもないことを聞いて冷たい対応をされるのは仕方ないと思います。嫌われてるとかの問題じゃないです。
ケアに意見して「そんな昔のやり方」なんて言われるのはあなたも勉強不足で古い知識のまま止まっていませんか?それにパートなら意見するよりそこのやり方に合わせるのが無難と思います。
あと目を見て話すから感情がわかるというのも正直思い込みの部分があると思います。私が何も考えずぼーっとしているときに「なに怒ってるの?」なんて言ってくる人がいますけど、はっきり言ってその程度のものでしょう。目だけじゃなくて口調や態度含めた全体的な雰囲気で感情が伝わることは確かにありますが、受け手の印象が100パーセント正確なわけでもありません。

被害的な自意識を増大させて何でもネガティブに受け止め左右されていると感情の悪循環に陥ります。
嫌なことはそんなものと受け流して鈍感力で淡々と働き、良いことやホッとすることはありがたく受け止めておくのが長く続けるコツかなと思います。


No.6
<2019年06月14日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ナツ

全てのコメントじっくり読ませていただきました。
同じ気持ち抱えて頑張っている人がいる、パートとしてこんな風に仕事をこなしている、私を客観的に見て解答をしてくれるどれもありがたいコメントでした。
No.1さん。
元気出ました!
パートでも社会に触れて頑張っています!
No.2さん。
そうですよね、出しゃばらない、パートなんだから時間で帰る、忙しそうなら手伝えるところは進んで手伝う。
それを守りながらわきまえながら働く事が大切ですよね。
No.3さん。
たくさんの依頼をいっぺんに受けると混乱してしまいますよね。
急変時等の動きも機械の操作が分からず手伝えなくて迷惑かけてます。頑張ります!
No.4さん。
同じ言葉を職場のパート仲間さんから言われました。
心に留めておきます。
No.5さん。
おっしゃる通り我が強いのかもしれません。
勉強を疎かにせず意見してしまうのではなくやり方に合わせるようにしてみます。
グダグダ考え込んでいたのがスッキリしました!
みなさんありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME