看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトがたくさんあるけど何を基準に選んだらいいのですか?

<2019年05月12日 受信>
件名:転職サイトがたくさんあるけど何を基準に選んだらいいのですか?
投稿者:ココア

通信制の看護学校を卒業して今年、国家試験に合格しました。10年、勤務した病院を退職して転職を考えています。転職サイトがたくさんあるけど何を基準に選んだらいいのですか?気をつけること、成功談、失敗談を教えてください。


No.1
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイト、紹介会社の仲介をお願いしたことで退職はしやすいです。でも、入職してしまうことは飼い殺しにあうことです。そこそこの面談で採用され紹介料が発生したことでいざ自分退職しようとしてものハードルが高くなるのです。


No.2
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトを使わないと転職できないわけじゃないですよ。
私は口コミサイトも参考にしつつ、希望病院のホームページの採用情報を見て直接連絡を取って転職しました。

転職サイト経由の場合は病院と紹介会社との間でそれなりのお金が動きますから、採用基準のハードルが上がったり、何かあったときに短い期間では退職しにくかったりすることがあります。
多くの情報を持っているのが紹介会社の強みですが、求職者の希望条件と合致していなくとも担当者のノルマのためにわりと適当なことを言ってとにかく就職させようとするようなケースもありますので注意が必要です。


No.3
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:こんぶ

自分で探してください。自分で病院のホームページを見て、見学に行ってお話を聞いてくることが1番良いと思います。私も転職会社に1番最初依頼して、失敗しました。上手いこと言って騙された。今思うと、おかしいことばかりです。面接する前に、見学から行きたいと言ったら、面接と見学両方でやったほうが手取り早いですよ。みたいなこと言われました。その時は、私も始めてだったので、そういうものかと、思い言う通りにしたがいました。就職しましたが、人間関係最悪、福利厚生悪く、給料安い最悪でした。1ヶ月で辞めました。絶対に転職会社は、私はおススメしません。あとは、ナースセンターに行くと紹介してくれますよ。こちらの方が、良心的です。元看護師の方で話もわかりますよ。ナースセンターの方も転職サイトについては、注意喚起していますよ。この前、テレビ東京の番組で、悩める看護師利用したビジネスとかで、転職サイトの危険性を取り上げていました。その時に、元職員の方が語っていましたが、自分の利益になるように、紹介料を高く払ってくれるところを勧めると語っていました。看護師が気になる病院を、紹介してほしいと言っても、そこは、募集してないと言ってみたりして、自分たちが得するように、違うところを紹介する。また、連絡してきて、合わなくて退職したら、また、新しいところを紹介するという方法で、動いているみたいです。募集してないと言っても実際ホームページをみたら、募集していた。なんてこともあるようです。
自分で探すことをお勧めします。わかりづらい文章で失礼しました。


No.4
<2019年05月14日 受信>
件名:pink
投稿者:匿名

転職サイトに登録したことあるけど、
結論、自分で探した方がいい!でした。

若い時に利用したことがあって、大きな病院を紹介してはもらえたけど、
ブラック病院で、だめだったらここ、次ここ、みたいな流れで、
電話もたくさんくるし、
言葉には責任ないし、ガッカリした記憶があります。
多分、サイトの方が利益を得るような流れになってるのかな?
個人情報のこともあるし、わたしは今後も利用はしません。

気になる病院やクリニックがあったら、自分で電話してみたり、
ハローワークに相談した方がいいですよ!
あとは、時期を待って募集かかるのをみてもいいと思いますよ。
頑張ってください!


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME