看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要支援ばかり入居させる老人ホーム。やりがいないです

<2018年12月26日 受信>
件名:要支援ばかり入居させる老人ホーム。やりがいないです
投稿者:さくら

介護付有料老人ホームて、今、医療依存度が上がって、医療的観点が高まってるのかと思い、先日、初めて老人ホームに入職致しました。
しかし、この老人ホームは寝たきりの人は重症である!と断るホームだったので、認知症の方もほとんどいなく、自立しかいません。なのでオムツ交換もない為、介護士も夜勤は睡眠をとれたり、暇を持て余すホームなんです。
介護すらあまり必要ないため、看護師の医療の出番はほとんどありません。
施設長やケアマネージャーもいつも暇そうにお菓子を貪り、やることないと平和ボケしてます。 転職して日が浅いのですぐ辞めるのは気が引けますが、老人ホームのやりがいの無さから、病院に戻った方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月27日 受信>
件名:医療をやりたいなら、やはり病院だと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。
私も施設に勤めていましたが、視点がやはり病院やクリニックとは違うと思います。
有料は勤めたことないので、何とも言えませんが、あくまでも予防の為のケアです。
病院併設の有料もありますが、やはり医療行為に関しては急変などの際には病院で、となります。
医療が多いということは、施設などでは何のメリットもありません。むしろ持ち出しになってしまい、赤字になってしまいます。
そういう理由で介護度の高い方はとらないのでしょう。
医療行為をやりたいなら、病院やクリニックです。
施設に一旦勤めると、点滴や採血、注射などの手技が病院に比べ、グッと少なくなります。
離れてしまうと、やはり針を持てなくなってしまったという話も聞いたことは確かにあります。
ただ、予防の為のケアも重要だと思います。
施設なら、食事、皮膚、フットケア、排泄、着目すれば色々見つかりますよ。
高齢者は支援の方でも、案外、巻き爪や合わない靴を履いていたりして、靴連れができたりして、そこから菌が入り込んで化膿したり、、とか色々でてきます。
糖尿の方は尚更気づくのに遅かったということもありますのでケアは探せばいくらでもあるはず。
それでも医療行為から離れたくないなら、やはり施設ではなく、病院やクリニックをおすすめします。


No.2
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームはどこもヒマというわけじゃなくて、施設というのは施設ごとの方針によって入所者の層がかなり変わります。胃瘻すら受け入れない施設もあれば、酸素や心電図モニターもしっかりそろえていて比較的医療処置が多く看取りにも積極的な施設もあります。
思い込みではなく、入職前にどのくらいの要介護度の人が多いのか、どの程度の医療処置まで受け入れているのかを確認することは絶対に必要でしたね。
私は複数の施設経験後、やりがいがなかったというより医療的知識をもう少し深めたかったのでまた病院に転職しましたが、将来的には生活の場を支える看護職としてふたたび施設に戻りたいと考えています。


No.3
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

羨ましい。
時期に介護度や、認知状態が一斉に悪化してくるかもしれませんね。
数年以内に。
定時であがれるうちに、なにか資格取得する気持ちの余裕があるなら時間を使いたいです。


No.4
<2018年12月27日 受信>
件名:羨ましい悩み
投稿者:匿名

うちは逆でした。期間限定で行ってただけですが、何でも来るもの拒まずの施設でした。
要支援もいれば、介護5もいる滅茶苦茶でしたよ。
医療依存度も千差万別、しかも見取りまでしてました。
往診の医者もいい加減で、特に歯医者は全部歯を抜くような高齢者の歯医者。
利用者の多くは疾患がありましたが、みんな自己中断していて、半分、ホスピスかと思うほど…。
やりがいなんてありません。病院と同等の忙しさを味わいました。
大概、来るもの拒まずだから、みんな医療依存度が高く、何かあっても受診すら後回し、殺した感が半端ないくらいでした。
病院で亡くなりたくないから施設、なら、療養や、ホスピスを病院で進められても、自力で私の勤務していた施設に到達してしまう…。
看護師は夜勤にいないのに、医療依存度が高く、介護士なんて毎月2~3人辞めていき、介護士がいないからと言い、看護師も、介護業務もしてました。
しかも、給料計算間違われ、5万も少なかった月があり、施設長にいったら、私が勘違いでは?としらを切られました。
あとで、きっちり支払ってもらいましたが、次の月まで待たされました。
法律的に許されるなら、あの施設ごと、爆破してやりたい位に感じました。
しゅさんの悩みなら、特養か、療養病院が向いてるのでは?
ある程度介護度が定まっている特養の方がやりやすそう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME