看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者の喫煙について(ターミナル期の患者の対応)

<2018年12月20日 受信>
件名:患者の喫煙について(ターミナル期の患者の対応)
投稿者:清一

見てくださりありがとうございます。看護師5年目です
ターミナル期の患者の対応について
主治医からは1日1回タバコを吸っていいと指示があります。
夜間の1時ごろにタバコを吸いたいとコールがありました。
日勤帯で喫煙所まで連れて行くことになっているのですがその日の日勤では希望されなかったので吸わなかったそうです。
センサーマットの患者、重症患者も多くいてナースコールが同時に5つなるほど忙しかったしもう消灯時間も過ぎているので明日にしてほしいと伝えました。一人休憩に入る時間なので病棟にいるのは助手さん1人と私の2人でした。一度連れて行くと30分は戻ってきません。
数分後再度コールが鳴ってきて約束してるのに守ってよ!3日前は夜でも連れて行ってくれた!と怒ってきました。
たしかに3日前の夜勤では22時ごろに連れて行ったと記録がありました。休憩中の人に連れて行ってもらいましたがなんだかモヤモヤします。
ターミナルであるとは分かっていますが業務時間内にやらなければならないのか、その人を許せば他のタバコを吸いたい患者さんはどうなるの?
どのように対応すればよかったのでしょうか❔

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルールを決めることだと思います。
スタッフ数の少ない夜勤帯では対応できないことを説明し、たとえ手が空いていようとスタッフの対応を統一するようにしないと、今回のようにあの人はやってくれたとかあの時はOKだったのにということになります。ターミナルだからといって何でも言うことを聞かねばならないわけではありませんし、ズルズルとスタッフのボランティアで対応しているときりがありません。
他の患者の安全確保の必要性もあることを説明し、せめて仮眠中のスタッフが戻るまで待つように言ったほうが良かったでしょうね。
主治医または師長から、タバコ外出は何時から何時まで、その時間に吸わなかった場合は夜勤帯では対応できないとうことをきちんと話してもらいましょう。


No.2
<2018年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤でと決まってるのに、3日前の夜勤者は何故希望に応じたのでしょう。
チーム内でしっかり統一した方がいいと思います。
メンバーのさじ加減でやると、あの人はやってくれたいい人、この人はやってくれない嫌な人となり、信頼関係も崩れてしまいますよね。
今後の対応をどうするか。検討してみては。


No.3
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo2さんと同じ考えです。

日勤で吸わせることになってると決まってるのに、希望がなかったからと
言って夜勤で吸わせるのは良くないです。
希望なければ夜勤では対応できないと伝えないとあの人のときは良かったのになんで!となるのは当然です。

それと、怒るくらいのパワーあるなら、一旦退院して貰うほうが良いのでは?

主治医に再度相談してみて、主治医又は師長から
説明してもらうと良いかと思います。


No.4
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わがままですね。
ターミナルでも喫煙したいんか?馬鹿なの?
医者も許可するなと思いますね。
夜勤なんて人がいないときにタバコ?
ふざけるなですよ。いきたければ勝手に行ってきてと言います。
助手さんに行って貰うように私なら声かけたかも。
でも、ターミナルの患者が、生き甲斐とは言えども、あり得ない…。


No.5
<2018年12月28日 受信>
件名:死ぬ間際の一服
投稿者:かんわ

当院でも主治医が緩和に行くとタバコが吸えると言い、一般からくることが多く、結局せん妄になっても嗜好品って要求してくるんですね。真夜中に個室だから、看護師付き添いの元で、落ちそうになった灰を受け、副流煙を吸わされ、終わりかと思ったらもう一本。あと困ったのは飲酒!緩和の看護師からすると、今時敷地内喫煙もおかしいし、ましてや緩和だからだと、許可したり、それを理由に緩和に転棟させたりおかしいです。緩和なら最後の場面に一服、一杯なら納得出来るけど、自室でタバコを許可する医師に何度怒ったことかわかりません。主さんも業務改善で禁煙を打った得るべきです。緩和だからだと、嗜好品だけが苦痛緩和につながるとは思いませんのでカンファレンスで話しあった方がいいと思います。ご自分の身体も守って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME