看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師復職(1年老健経験のみ、そこから8年仕事をしていません)

<2018年12月13日 受信>
件名:准看護師復職(1年老健経験のみ、そこから8年仕事をしていません)
投稿者:アイルトン

准看護師取得から、1年老健経験のみ、そこから8年仕事をしていません。結婚、出産により退職いたしました。現在子供が4人。
2人小学生、1人幼稚園、未就園児2才。
経験がほぼ無しに等しいので、病院でとはおもっていますが、准看護師をとる病院はほとんどなく厳しい状況です。また小さな子がいるのでなかなか病棟では難しいとハローワークで言われました。
ただ、そろそろ准看護師として仕事を始めないともう今後難しいのではないかと思い焦りがあります。
小さな子がいるので、こちらからの条件もあり復職は難しいかなとも悩み、どうしたらいいかわからない状態です。
市でのキャリアカウンセリングで、「仕事したいのであれば、親に頭を下げて頼るなり、子供を犠牲にしなくては自分が成長しない、できない」と言われました。子供を犠牲にし自分を優先するのは私はできません。ただ焦りはある。モヤモヤしてる状態です。
主人も、准看護師ですが、夜勤が多いため家のこと子供のことなどあまりわからず、協力らしいことはなかなか頼めません。
仮に主人の休みに私が仕事、などは難しいです。
また進学は難しい、私より先に主人に進学してほしいです。

考えたのは、経験が浅い方でも募集とあるクリニック、老健、など雇ってくれる所で、すこしでも医療に携われる、社会に出ることを目的として、今から仕事を始めるべきか、または託児がいらなくなり子供たちが多少自分で行動できるようになった(数年先)時期に仕事をはじめるべきか。
母からは「仕事を始めたとたんに子供は絶対に手がかかるようになってしまう。一番下が小学生になるまでやめな。」と言われました。たしかにそうなると仕事どころではなくなり、たくさんの方に迷惑をかけてしまう。ただ准看護師としては仕事ができなくなるのではと焦るばかり。


現在准看護師が考え直されてる中、経験が浅い、子供が小さいというところで、どなたかアドバイスいただければと思いまして、相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供を犠牲にできない、ご主人のシフトと調整して働けない、母親からは下の子が小学生になるまではと反対されている…となると、なかなか難しいかもしれませんね。
クリニックなどは最低人数で回しているので、子供の熱や下痢等を理由に休むのは困りますし。
今は都合のつきやすいバイト(医療系じゃなくても)などで社会との繋がりを維持してはどうですか。
いきなり准看として復帰するよりはいいかと思いますよ。
ご主人に早く正看護師になってもらった方が良さそうですね。
場所によって違いますが、都会なら正看護師で公務員などですと40歳ぐらいになれば年収600万円以上、夜勤が多いなら(平社員で)700万円以上は貰えますよ。准看はそんな福利厚生の良い病院で採用されていないと思うので…。地方ならわかりませんが、どちらにせよ民間と国公立とでは退職金が全然違います。ご主人に上を目指してもらいましょう。


No.2
<2018年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都道府県の看護協会の潜在看護師研修おススメです
職場見学、就職説明会などもセットになっているところもありますよ
(看護協会の会員でなくても参加できますよ)
事情を相談して、院内保育所などの保育設備のある職場がうまく見つかるといいですね
ただ、お母様のいう事も一理ありますよ
結局中途半端になりそうだったら、一番下のお子さんが小学生になるまで、潜在看護師研修などで地域の病院などの情報収集しながら過ごす手もあります

ちなみに、考えている職場、業務内容とは全然違うかもしれませんが、私は今デイサービスで看護師してます
私の地域では、デイは子連れ出勤OKという職場が結構あります
高齢者や認知症の方は、赤ちゃんや小さな子供が大好きですし、准看護師さんも大歓迎の分野です
ほとんど医療的なケアはありません
会話好きな方は向いていると思います
社会復帰という意味ではこういう職場もおススメですよ
でも、急変時にある程度看護スタッフが動かないとダメですけどね


No.3
<2018年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その状況で復職は無理があると思います。
経験のほぼ無い准看護師でまだ手のかかる子供四人で慣れない仕事に就く事は、自分自身だけでなく家族にも、職場にも負担が大きいと思います。
准看護師の資格があるから使わなくては、と思うのでしょうが、40才過ぎてから資格を取って働きはじめる人もいる世界です。
働きたいなら、今は焦らず看護職にこだわらないで時間的に融通のきく近い所で仕事をされたらいいのではないでしょうか。
お母様の言うように、子供は母親が働きはじめた途端、熱を出したりするもので、四人もいれば誰かしら受診が必要な子がたえずいる事になると思います。
その度に休んだり遅刻や早退しては、一緒に働くスタッフにしわ寄せが来ます。

やる気さえあればいつか必ず看護の仕事は出来ると思って、今は無理しない方が良いと思いますよ。


No.4
<2018年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の求めている答えにはならないかもしれませんが、よろしくお願いします。

今の年齢でやお住まいの地域の医療事情が分からないのですが、経済的にどうしてもという方は、子どもとの時間を犠牲にしてでもなりふりかまわず准看護師以外の仕事でも働かざるを得ないと思うので、自分の気持ちをどこまで優先させていいのかということになるのでしょうか。

まず、雇ってもらえそうな病院はあるのでしょうか?
正看護師であれば、経験がなくてもこだわらなければ病院で働けるとは思うんですが、准看護師でブランク8年以上であると病院選び・働き方などで厳しいこともあると思います。
准看護師を雇う病院自体が少ない中で、週2、3日や短時間しか来ない経験のない准看護師に丁寧に指導してくれる病院はさらに少ないと思います。
入浴介助のみをやることになったりして、看護業務ができない可能性も高いと思うのですが、大丈夫ですか?

クリニックや老健は、一般にベテランが行くところです。
看護職が少人数であったり、介護士が関わってきたりと、医療度が低くても楽ではないと思います。

以上から、経験の浅い短時間しか働けない准看護師の安心して働けそうな場所は、事実上ないです・・。

でも、みなさん、けっこうお子さんのことで迷惑をかけてもあっけらかんとしていらっしゃいますし、とりあえずは探してみてはいかがでしょうか。

数年経験のある准看護師でも、看護助手やヘルパーとして働く方もいるくらいなので、今の主様の状況であれば、採用いただいた場所で頑張ってみて、職場との折り合いがつけられないようであれば、また探す、という開き直りが必要なのかな、と思います。
「履歴書を汚したくない」と考えられるのであれば、お母様のおっしゃる通り、あと4年家庭にいる方が無難であると思います。

お互い頑張りましょう!


No.5
<2018年12月13日 受信>
件名:クリニックは無理だと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、主さんと同じ准看護師です。
クリニックは、正直、一年の老健勤務のみで働くのは無理だと思います。経験の浅い、、、といってもどこまでが許容範囲か、主さんは、まず採血、点滴、心電図はとれますか?
最低でも採血、点滴はできないと厳しいですし、正直クリニックは教えるにも限界があります。余程ナースの頭数が多くても、即戦力が求められますし、人数少ないところだとお休みもしづらいです。
小さいお子さんを抱えているとなると、やっぱり、その間、家族のどなたかが見てくれてないと。
私は、子供の小さいうちは、病棟でパート勤務していました。託児所併設です。
パートだと覚えるのは正社員の方より遅くはなりますが、技術的な面では老健よりも自身の身のためだと思います。
老健は、、やはり、もう少し色々経験してから行かれても遅くはないし、勿体ないと思います。


No.6
<2018年12月14日 受信>
件名:主です
投稿者:アイルトン

読んでいただいた方々ありがとうございました。
またすでにコメントしてくださっていた方々ありがとうございました。

投稿後、病院受診したところ病気が発覚しました。とんでもなく大きな病気ではないですが、しばらくは治療に専念しなくてはいけません。
自分の試練だと思い頑張って治療していきたいと思います。
いつになるかわかりませんが、完治したら仕事についてまた考えていきたいです。、自分のため、子供たちのために前向きに仕事や生活について考えていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。


No.7
<2018年12月15日 受信>
件名:パートからではいかがですか?
投稿者:竹子

私は5年前、子供が小学生になるのをきっかけに復職しました。准看護師の経験1年半で7年間主婦していました。自分の子供時代淋しかったので、小さいうちは主婦を頑張ると決めていました。みなさん准看護師は仕事がないとおっしゃいますが、ハローワークのサイトを見てもそれなりにありましたよ。私は教育もしてくれそうな、総合病院にしました、1年間はプリセプターもついていただきました。外来と救急外来なのでまだまだわからないことはたくさんありますが、頑張っています。
私はフルタイムですが、パートの方もたくさんいますし、時間の相談にも応じてくれるので小さいお子さんがいるかたは短い時間で働いています。最初の一歩を踏み出すのはなかなか勇気が必要ですが、ぜひがんばってほしいです。あの頃の私と似ているので応援したいです‼

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME