看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病後児保育(保育園併設型病後児保育施設の運営と保育士さんの認識について教えてください)

<2018年12月03日 受信>
件名:病後児保育(保育園併設型病後児保育施設の運営と保育士さんの認識について教えてください)
投稿者:TKH

保育園併設型病後児保育施設の運営と保育士さんの認識について教えてください。保育園看護師として病後児保育施設と兼務しています。今まで働いていた病児とは運営が全く違い、保育園併設型病後児なので保育士さんが休むとその代わりは病後児職員となっているのが現状です。その為、
①お断りすることが当たり前だ、と考える管理者や保育士の方。それって、国の事業なのにただ人員と補助金の確保としか思えないんですが、、、他の施設も同じでしょうか?
②病後児は「保育看護」ですが、病後児の回復期=元気、との考えは間違っている、と思うのですが、どうでしょうか?
回復期も病児と同じく急変や病名変更になることもしばしば。子どもの症状をしっかりと看ることができないと恐ろしいと私は考えており、実際は病児、病後児の線引きはとても難しいと思いますが皆さん如何ですか?
保育士さんの医療の認識はゼロに近いと感じる毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士さんの認識を聞きたいのなら、看護師サイトではなく保育士さんの集まるようなサイトで質問されたほうがいいのではないでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME