看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

警察から看護師(ここから転職と思うと、正直不安しかない。皆さんの意見を聞かせてください。)

<2018年09月02日 受信>
件名:警察から看護師(ここから転職と思うと、正直不安しかない。皆さんの意見を聞かせてください。)
投稿者:匿名

私は元々消防士になりたいと思い、大原等の専門学校に入り結局合格出来ずに警察に就職した。
仕事をしていて、不満、悩み等はない
ですが、やっぱり人命救助の最前線で働きたいと思う気持ちがある
今まで様々な現場を経験し、傷病者等をみて自分が処置できる限界を感じ、 そのたびに看護師や救命士になりたいと言う気持ちが蘇った。
現在は24歳で約5年は働いている。
ここから転職と思うと、正直不安しかない。
皆さんの意見を聞かせてください。
分かりづらい文章ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月02日 受信>
件名:漠然とした不安?
投稿者:匿名

24歳ならまだチャレンジ可能だと私は思います。看護師不足に悩んでいる職場は多いので、貴方の頑張り次第で就職先も選べると思います。

まずは何が不安なのか?明確にして、どうすれば解決できるのか?考えて行動していく事から始めたらいいのでは?

文書からは、何が一番不安なのかはわからないので具体的なアドバイスできませんが、やりたい事をやるための準備はどこまで進んでいるのでしょうか?単に〇〇になりたいなー、、だけだといつまでたっても不安なだけですよ。


No.2
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察の事務職ですか?
私はそっちに憧れます。


No.3
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の仕事に不満が無いなら、転職はやめておいた方がいいです。看護師と救急救命士は、仕事内容も働く場所も別物ですよ。イメージだけでなく職業研究されてますか?
看護師で救命センターで働いている人は、相当デキる人ばかりです。男性ナースであっても、チンタラしてたら怒鳴り飛ばされますよ。それに、「看護士」ではなく「看護師」です。なりたい職種なら、基本的な名称ぐらいちゃんと書きましょうよ。
主さんの文章がかなり紋切り型な書き出しで、文体が統一されてないのも気になります。看護の世界は記録や文章作成がかなり多いので、文章書くのが苦手だと自覚があるなら尚更向いていないと思いますよ。


No.4
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上前で准看学校でしたけど、一学年下に警察官から看護学校に入学した方いましたよ。
元ホストという人もいました。
元警察官の方は正看へ進んでたと思いますが、元ホストは女絡みのトラブルがあったようで、卒業したかどうか。。。
現在はその二人どのようにしているか分かりませんけど、他人がどうこうよりも、自分がどうしたいか、どうなりたいか。だと思います。


No.5
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察の救助隊ではダメなのでしょうか?
そんなに熱い想いがあるなら、やってみたらいいと思います。


No.6
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24歳なんてまだまだ若い!
がんばれ!!!


No.7
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:蒼い

私は最近まで転職に不安はなかった。50代になって初めて不安を感じています。
50代は本人の意思でなく、受け入れる側が躊躇するからです。現在24歳ならば、看護学校3年か大学4年として27、28歳の転職になりますね。まだまだ十分いけます。私は逆に、なんでそのころやりたいことを始める勇気を持てなかったのだろうと、今になって後悔しています。60代になってから、50の時に挑戦しておけばよかったと後悔しないように、ゆっくり新しいことへのチャレンジの準備をしています。あなた次第ですよ。


No.8
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職して、看護師の資格を取得すると良いと思います。

 現在の仕事も大切に、これからも考える時間を持つようにされて下さい。


No.9
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消防士から理学療法士になった人や、救命士を目指していたが看護師になった人、色々といます。
しかし何事も早い(若い)にこしたことがない。警察官は、自己の命の危険とも隣り合わせですし、大変なお仕事ですよね。
頑張れるなら、お金を貯めて看護学校などに入り直すのもありですが、看護師が救命センターなどでできること、救命士がやること、それぞれ似ているようで現場が異なります。いま一度、あなたはどういう状況の患者さんに何をしたいのか、いろんな資料を見ながら決められてはどうですか。少しざっくりとした動機だから不安が強いのかなと思いました。


No.10
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性ですか?それならなおさら、看護師なんてお勧めできませんよ。やはり、女の職場ですし、理想と現実は違います。今の職場に不満がないのなら、そのまま働いてた方がいいんじゃないですか?公務員だし、安定していると思いますよ。


No.11
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察官だってなりたいと思ってそうそう着任できる仕事ではないと思います。
今までドラマの中でのポリスヒーロー・ヒロインたちをみて、必ず完結し現実は当然違うかもしれませんがなんてやりがいのあるお仕事なのでしょう、と思っていました。実際、防犯啓蒙活動の時や交番のおまわりさんたちも親切にお優しく接してくださいます。
公務員で様々な決まり事で縛られている中でさらに国民の模範となる私生活を送らなくてはいけない窮屈さはおありでしょう。が、お給料の面でいえばそこそこの地域病院でも夜勤を月6~7回し何十年経験積んだところでも500万円台です。夜勤が体力的にできなくなる40代後半からの働き方変更をすると本当に低給料となります。国公立病院だと待遇は良いように紹介されますが、いずれにしても人命救助のやりがいよりもおくりびと的無力感の方が多く経験します。
また、非常に忙しい。その為たくさんの「K」があることをご存知ですか。きつい・汚い・危険・厳しい・給料安い・休暇が取れない・陰口満載・結婚しにくいし、しても性格がきつくなるため離婚率が高いなど等。
この掲示板にも悩み多いナースのなんと多い事か・・・。
今とても迷われているのでしょうが、せっかくの公務員の地位を捨ててまでお勧めできるお仕事ではないかと思います。
これが医者になりたい、というのであれば話は別で学力があるのなら推奨します。


No.12
<2018年09月03日 受信>
件名:夫は警察官で、私は警察本部内保健師
投稿者:匿名

うーん、辞めちゃうのは勿体無いかなと思います。看護師も、警察官も、確かに大変ですよね。
でも、給料、福利厚生は、確かに警察の方が上です。私も警察保健師に入るまでは病院に勤務した看護師でしたが、本当に大変でした…。
あんな難しい公務員試験を突破して高倍率の警察に入られたなんて逆に凄いと思います。
部署変更や移動も、定期的にありませんか?夫は、地域課で、制服警察官してます。
確かに長い人生ですからね…。看護師より、私は、辞めずに貫かれた方が良いかなと。どうしてもなら、貴方がやりたいのは、看護師ではなく、救命士なら、救急救命士の学校はあります。
でも、今のお給料に届く額を頂ける保証はないですね。やはり、私も夫も、警察の人間なので、
警察をリスペクトしてるわけではないですが、やはり、辞めてまた、入りたいと思ったときに再就職はしずらい傾向にあり、年齢も制限されているので、なかなか、辞めてしまうと、縁はなくなります。
移動とかで、警察勤務を継続された方が、金銭的にはかなり優遇されている方なのでね。 縦社会の厳しさや、まだパワハラあるとは確かに聞いていて、男性ならではの大変な仕事って分かりますよ。
また、ご相談くださいね。


No.13
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人命救助の最前線であれば、救命医を目指されてはいかがでしょうか。
私は、主様の現在の職業、職場を真っ当する事をおすすめします。


No.14
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的には十分可能だと思います。ですが、看護師なのか救命士なのか、ご自分がやりたいものは何なのかしっかり考えた方がよいと思います。

テレビでは看護師というと、救命センターでキビキビ働いていたり、病棟での急変に対応する見栄えのよいシーンがほとんどですが、実際は認知症患者のお世話、オムツ交換を始めとする排泄介助が大部分を占めており、ギャップを感じる人もいるようです。


No.15
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人命救助の最前線ていうけど、それどちらかというと看護じゃなくて医者じゃない?
看護師の仕事どういう事するかわかります?
オムツ交換、陰部洗浄(下痢凄くてべったりしてたり凄いですよ)、体ふくなど
救助というより介護ですよ。このキャップに耐えられますか?


No.16
<2018年09月04日 受信>
件名:やめておきなさい
投稿者:めねこ

警察の仕事 全うしてください。
警察官ですか?
まだまだ これからでしょう。
安定した公務員で仕事にさして不満もないのであれば なおさら。
本当になりたいのであれば ここで相談なんてしないで すぐ行動うつせるはず。
迷いがあるなら 現状維持。


No.17
<2018年09月04日 受信>
件名:警察官とファーストエイド
投稿者:さき

看護師の仕事内容は想像できないくらい幅広いですよ。

ときには、人命救助?(急変対応)も業務内容に入りますがほんの一部です。

患者さんの権利を守るために、皮膚の観察しつつお体をきれいにしたり、排泄のケアも地味だけど大切な仕事です。

おそらく、救急救命士のほうがイメージには近いかもしれませんね。

でも、もし病院外救護に興味があるなら、警察官の立場をいかしたほうがいいように思います。

警察学校でも心肺蘇生訓練ありましたよね?友人が警察官なのですが、卒業アルバムに訓練風景に心肺蘇生も含まれているようでした。スキルは維持されていますか?

駆けつけた警察官だからできるファーストエイドもあると思います。

もし興味があれば、そういった講習に出かけて、ご自身がどんな現場に立ちたいか具体的に考えてみてはいかがでしょうか?


No.18
<2018年09月05日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

「現在は24歳で約5年は働いている。
大原等の専門学校に入り結局合格出来ずに警察に就職。」
と書いてありますが、警察官になったのですか?

大原等の専門学校について詳しく知らないのですが、そこは1〜2年制で、消防庁や警察庁などの公務員試験に合格させる学校で、合格したら警察官や消防官の学校に入学できるんですよね。
高卒や大卒で直接公務員試験は受けられるんでしょうけど、予備校と考えていいですか。
ネットで見てもよくわからないので勘違いだったらごめんなさい。

それで消防は落ちたけど、警察官は合格し、警察学校に行き警察官となってしゅうしょくしたのですか?
一般の公務員採用での警察事務(2時間ドラマで渡辺えり子演ずる資格マニアの警察事務が有名)に合格したのですか?

どちらにしても難関の公務員だと思いますが。田舎では憧れの職、公務員。
やめるなんてもったいない、看護学校3年または大学で4年なんておすすめしません。
学校や職場が嫌になって警察に戻ろうとしたら戻りやすい職場でしょうか、
出戻りが難しい狭き門だと思うのですが。


No.19
<2018年09月07日 受信>
件名:やめたほうがいい
投稿者:リモ

私は一般大学卒業後、警察官として1年働いて看護学校に入り直した者です。

私は女なので、結婚後県外に出ても看護師として就職があったので看護師になってよかったと思います。

でも、やっぱり警察のほうがやりがいはあったと思います。1年で辞めたことは後悔はしていませんが、10年経った今も親戚で笑い者になっています(もともと私を否定してバカにするような親戚や毒親なので)。

トピ主さんは、看護師になることに対し不安なんですよね?ならやめたほうがいいと思います。
絶対に「警察を辞めなきゃよかった」と思うはず。看護師になるには強い意志が必要です。

警察のほうが守られていますよ、いろんな意味で。
迷うならやめてください。警察官でやりがいを見つけてください。


No.20
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リモさんが、看護師に進もうと思ったのは、どのような決意からですか。
行動力のある方と思います。


No.21
<2018年09月11日 受信>
件名:No20さんへ
投稿者:リモ

 私は看護師になりたくて警察を辞めたのではなく、警察が合わず(若かったので、組織というものがどういうものか理解できていなかったかも)何も考えず辞めてしまいました。

 今思えば、今ならもっと頑張れた、、と思います。親戚中の笑い者にもならずに済んだ、と。

 辞めた後、自分に何ができるか考えて、今からでも何か学べることがあるか考えたら少しでも興味がある看護の道へ進もうと思いました。もちろん学費は奨学金を借りずに自分でアルバイトしたお金で看護学校へいきました。
 

 看護師になった今でも警察を辞めた事実はずっと付きまといます。それに看護師は女の世界で、どこの世界にもあるとは思いますが、理不尽な異動、上司の好ききらいで給与が変わる、パワハラ隠し、、等、一般社会より顕著にあるように思います。


 今、トピ主さんが仕事に後悔なく、不満もないなら警察官を続けて欲しいとおもいます。
すばらしい仕事だと思いますよ。

 私が看護師の仕事がなんとかできるのは、警察を辞めたことを後悔しないように無我夢中だからかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME