看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「准看護師で本当の看護師さんじゃないのね」と、言われたことがあります。

<2018年07月04日 受信>
件名:「准看護師で本当の看護師さんじゃないのね」と、言われたことがあります。
投稿者:准看護師

施設のお年寄りにです。
確かにそうです。
看護師の方には
「私は国の資格。勉強量も違う。大学病院は准看護師は入れない。看護師になればいいのに。」
と耳タコ出来るくらい聞いてきました。
高校の時点では正看護学校に推薦で行けてたんですが、やめて准看に入りましたが学校の教員と相性が悪く評価に私情が入ってくる実習が嫌いです。
第二看護科も廃止にされてきているのに、入れたとしても学費もかかり時間の余裕もなくなる社会人の身分です。現在的には厳しいと思います。
看護師からのマウンティングや世間の准看護師の先入観に疲れて、いっそのこと、准看護師の資格を隠すように抹消して他職種に転職しようとしたことが何度もあります。
准看護師で小さくなっていなくてはならないといけないような世間の感じが疲れます。
ただ資格職なので有料や老人ホームでは引く手あまた待遇はいいのが生活費でも稼ぐ点では救いです。
なんで、試験受けた公的資格で准看護師の勉強内容を知らない人に、あーだこーだ言われて揺さぶられなくてはいけないのかと腑に落ちません。
こういう思いでいらっしゃる准看護師さんいらっしゃいますか?
准看護師ですけど負い目のない方いますか?
かなりストレスが溜まってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月04日 受信>
件名:この問題は仕事に支障をきたす人がいるのが怖いですよね
投稿者:正看ナース10年目

本当に、准看でも正看でも人それぞれですよ。その人の価値観や性格によると思います。主様は正看からのマウンティングにあったようですが私は逆に准看からの嫉妬で仕事の足を引っ張られた経験あります。

私は主様とは逆に、今まで何とも思ってなかったのに准看が多い病院では、二度と働きたくないと思うくらいには、苦手になりました。その病院では、正看護師で大卒だと言ってもいないのに勝手に情報が出回っていて、給料が違うのがおかしいだの、大卒ならこれくらいできるでしょ?と、入職した当初からみんなの前で看護計画発表1人でしろ!とか、患者さんの現状を見れずに根拠のない理論で言う事をきかせようとする。仕事中に煙草休憩に行く。インシデントは書かずに放置。認知症で抑制の効かない患者を放置して外に出て警察沙汰になった事もあります。そんな准看ばかりに出会うとウンザリしました。今は転職して正看護師の多い病院で働けて正解だったと思います。

勿論、世の中にはそうでない准看の方もいると思いますが、、。やっぱり警戒してしまいます。

自分はこの病院じゃ古株だと横柄な態度をする方が多いのは、医療療養や有料老人ホームなどで働く他の正看ナースからよく聞きます。

准看に対して何とも思ってない人達を正看に対する嫉妬で巻き込まないで欲しいと思いました。

主様も正看主義の古い看護師さんに嫌な思いされたなら、ある程度はお互い様と考えるしかないですね。


No.2
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看です。
50過ぎまで働いてました。
正看さんとの仕事は勉強になりましたし、いろいろ教えてもらってました。逆に注射の技術面など「教えて欲しい」とお願いされることもありました。
正看に進めばよかったかなと思った時期が少しありましたが、自分自身が負い目を感じる事はそんなになかったです。
が、主さまのお気持ちはわかります。
ご近所の方に「今病院で働いてるの?へえーーー正看?准看?」と。
聞くと長く入院されてた事があるとかで内部事情(?)には詳しいそうです。
そもそも准看という事をそんなに負い目として考えてなかったのですが、それ以来なんだか喋ってこないのは考えすぎでしょうか(ーー;)
私は(准看は准看、進めない事情もあったからしかたない!)の精神で来ました。
この年齢ですが一緒の学校をでた友達は大きな病院で今も准看として頑張ってます。

正看さんから厳しい意見はあると思いますが、どうか頑張りましょう!


No.3
<2018年07月04日 受信>
件名:全く反対でした
投稿者:めねこ

私は、准看護師の方から マウンティング、いじめ、言いがかり等を受け 一時期 メンタルやられました。少なくとも 私のまわりの准看護師さんたちは 生き生きとしてます。
准看護師のみの募集ばかりで 看護師は要りません、、、とか、そういう土地柄です。
年齢的に 病院にもはじかれる。
歳だけとっていて 経験が少ない。
家庭の都合や色々で 正社員で働けず、気づいたら 取り残されていました。
こんな私は 看護師ですが 准看護師より 必要とされていません。


No.4
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:准看免許持ってます

確か、大学病院は准看護師だと助手扱いになると聞いたことがあります。私はプライドが無いので(笑)、看護師が駄目になったら、そっちで働こうかと思ってます。


No.5
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに国家資格と都道府県資格の差があります。
ただ開業医では准看でも全然雇用されますし、田舎ではむしろ重宝がれています。
医師の指示の元で働けますから…
それと、私の経験上正看で全然仕事が出来ない人もたくさんみてきましたし、准看で師長もいました。勿論仕事が出来るからです。
正看ばかりの病院では考えられないと思います。が…開業医ではあまり関係ないんです。
だから主さんも悲観せずに自信を持って働いたらいいと思いますよ。
働く場所さえ合えば全然大丈夫!
私は負い目感じないですよ。自分で言うのもなんですが…准看でも師長…自分の事です…(その後仕事が出来るからですって言ってしまったんでなんだ?この人!って思われた方がいたらすみません)
運がいいのか?准看でバカにされた経験はないですね。


No.6
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は院内異動で療養病棟に移りました。
主任と常勤とパートさん各1人だけが正看護師であとは准看護師でした。師長が辞めた為、主任を師長に昇格、私を主任に、という意図があったようです。
私は管理職には興味が無いので、出来る限り協力はするけどヒラのままでいさせてくれるよう上層部にいいました。そこは 昔からのやり方が横行しててちょっとでも変えようものなら嫌みたらたら。とにかく何でも早く終わらせればいい、いう感じでした。
当然私のやり方は浮いて、仲間外れ的な感じでした。
唯一の主任は定年間近でやる気なし、「今さら変えようがないからいいよ」という感じ。
常勤看護師は夜勤ばかりで日勤業務には関知せず。
パート正看護師にはフリー業務だけ。
そんな中で1年経ち、よそから新しい看護部長がきて、この療養病棟の異常に気付き、改革を始めました。主任の異動交代、私を主任補佐の立場にしました。准看護師同士の異動もして、「異動するなら辞める」と言った准看護師には「どうぞ辞めて下さい」と言って、何人かは辞めていきました。
看護部長は、派遣やパートでもいいから正看護師を増やすよう事務方に掛け合い、徐々にそうなりました。
昔からいたボス的な准看護師が異動を嫌がって辞めたことで勢力が逆転しはじめ、3年目には何とかまともな体制になりました。
正看護師が良い、准看護師が悪いとは言いません。
が、根拠なく効率のみを重視したそこの以前のやり方を仕切っていたのは古くからいる准看護師だった、そして集団の准看護師の圧力にはどうにもならなかった事実があります。
准看護師の中にも煙草吸ってこのままでいいんだよ、という人と、正看護師から学ぼうとする姿勢があり謙虚な人もいました。
正看護師にも、頭でっかちで理屈は言うけど仕事の要領は悪くて技術も未熟な人もいます。
私は准看護師から正看護師になりました。
准看の新人の頃に、准看護師の先輩が患者さんに「お前、准看だろ!」と罵倒されてるのを聞いて、絶対正看護師にならなければ、と強く思ったものです。


No.7
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局のところ、その人の性格の問題になってくるのであーだこーだは思いませんが、そろそろこの準看護師の資格を国がちゃんと考えて欲しいと思います。
正看護師でも最近は大学が乱立していて、大学病院などは専門学校や高専から採用しなくなっています。正看護師でも大きな病院では学歴でマウンティングとかあります。給料も大卒と短大・専門卒では違いますしね。
地方の大学病院なんかは、付属専門学校を閉鎖して近くにある大学で看護科を新設して提携し始めたりもしてます。

やる事、学ぶ事、技術力はその方の向上心と努力の問題であってそこを評価してもらいたいなぁって思います。
資格は統一して欲しいですね。


No.8
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.1さん、No.3さんと同じく、准看護師にマウンティングされて病みました。就職1日目、会話すら交わしていない准看から「あなた、大卒なんだって?」一言目がこれですよw履歴書の回し読みでもしていたのでしょうか…
あとはほぼNo.1さんと同じように、大卒なんだからこれくらいできるでしょ?とやったこともない技術を一人で行くように指示され(当時新卒です)、「私准看だから~」と仕事をせず正看に押し付け、「給料いくら?」と聞かれ…細々したことまで挙げるとキリがないくらい嫌がらせを受けました。マウンティングしてるのはどっちでしょう。異常なまでに資格の差を気にしているのはどちらでしょう。
准看から正看の免許をとることもできます。働きながらなら大変でしょうが、正看をとる方法は用意されているのに、コンプレックスを持ちながらそれを目指さないのはなぜですか?家庭が~とか、子どもが~とか言い出すのでしょうけど、それを乗り越えて正看取ってる人を知っています。自分のやる気がないのを正看への敵視に変換して逆恨みしないでください。


No.9
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

ありがとうございます。
自分の身分で、同じ准看護師の方が威張ってたり仕切ってると「自意識過剰な人だな~准看護師なのに。」
と思ったことは沢山あります。
「同じ准看護師なの?」と驚くくらい仕事が出来る方と働いたこともあります。

正看護師でも「准看から正看取ったんだけどね。大学病院のICUで働いたら年下から指導受けたり大変だったよ。あれは、もう無理。大病院じゃ働けなーい」と自虐的なネタを言いながら、医者にも一目置かれる程、仕事が出来て早いので、自分の仕事が終わったらフォローにまわる先輩がいました。
理想の看護師さんも何人かいます。逆に正看護師の資格取得してるのに何で知らないのかな…って知識の方も一緒に働いてきました。
一括りでは、言えないんですよね。

逆のマウンティングされてる正看護師の方も、お疲れ様です。なかなか、風潮が変わらずめんどくさいなとは思いますが、うまく対応してくしかないのかなと感じてます。


No.10
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

仕事のできる人ですか、、、?
直近のクリニック勤務での事ですが、前回書いたような イヤな思いをして 辞めた次第です。
読み返したら 随分 自分が ダメで仕事の出来ない看護師って 自身で言っているようで また 悔しさが よみがえってきました。
自分は 仕事 出来ていたと思っています。ごく簡単な英会話で 英語圏の患者さんに話しかけたり、院長からも 一目おかれていたと思います。
私以外は 准看護師の方で 主任も准看護師の方でした。
優しく接してくれる方もいましたし 事務の方とはいい関係ができていました。
でも シカトやマウンティングしてくる同僚は 実際 いたし、主任もそういう人たちと 仲良しこよしで 主任の仕事 全うしているのか?ただのお飾りか?、、、と感じましたし 怒りも覚えましたね。
仕事ができても こうしてイヤな思いをする、出来なきゃ 看護師のくせに と何倍かもバカにされる。
もう同じテリトリーでは 働きたくない。
だから働く場が無くなった、、、という訳です。

医療に関係する仕事で 中学卒業の学力で試験がある なんて、 やはり 異を唱えたくなります。
大学卒業した看護師が益々増える一方で、 いつまで 准看護師の養成を行うのか、いい加減 結論を出して頂きたいものです。


No.11
<2018年07月06日 受信>
件名:悲しい事ですね
投稿者:匿名

同じ職種で同じ仕事しているのに。
資格を取るのも人それぞれ思いがありながらの事情があると思います。
この内容を拝見し、ナイチンゲールとかチームワークとかから離れてしまってる状況に思えて悲しくてなりません。
患者にとっては関係のない事です。
基本目的を忘れてないでしょうかね。
準看で経験豊富で技術者もいるし、正看で経験浅く技術も浅い人もいる。両方兼ね備えてる人もいる。
お互いに尊重出来ないのでしょうかね。
どっちだから悪いとか駄目だとか、決めつける権利はないと思います。


No.12
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ところで疑問に思ったのですが、利用者に正看か准看かなんてわかるものなのですか?
今時は名札にも書き分けしないところが多いですし、制服も一緒なのが普通ですよね。

本題ですが、うちの職場は准看と正看で仕事内容は全く同じです。役職付きは正看護師のみですが、平社員の場合は特に区別はないです。しかし、給料が違うのでやはり准看は損をしているなあと感じます。見下しているとかではなく、おなじ仕事をしているのになんだかなーと。
私は初めから正看護師の資格を取ったので准看の試験がどんなものか分かりませんが、同じ仕事を同じ責任でやるならこの二つの資格に実質的な差なんてほとんど無いような気がします。
准看の方も何人か職場にいますが、特に負い目を感じている人はいないように思いますよ。皆さん年数的にもベテランの域ですし、仕事もバリバリです。若手の看護師にもバンバン指導していますが、それで准看だのなんだの文句を言う看護師もいません。
結局のところ、資格云々より仕事ができるかどうかだと思います。あとは、日本は年功序列精神が根強いので経験年数がものを言うかと。


No.13
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は地元の高校卒業し准看護学校卒業しそのまま県外の看護学校に進学し正看護師になったものです。
田舎なので地元の准看護学校は高校が受からない素行が悪い人が行くところって印象がまだ根強くあるところです。
昔はそうだったと思うのですが今はやはり看護師になりたいって言う人が入学してきます。県外からも何人か受験しに来てますし・・・・大学や短大卒の方もいます。
しかし昔からの考えの老人たちはいまだに印象は変わってない感じですね。
前に帰省した時に親戚のおばさんに嫌味を言われました。
准看の学校って高校受からない子が行くところでしょう?あんたは正看取ったけど・・・・・みたいな言い方されました。私がそのまま准看護師ならもっと嫌味言われた雰囲気です。
その方に娘いるのですが、短大卒業し医療事務の資格取り地元の町立の病院で事務してるそうです。公務員って言うのが自慢みたい。
田舎は公務員ってだけで自慢になります。


No.14
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

返信たくさん、ありがとうございます。
患者さんの為の仕事なので、職員間のいざこざは巻き込まれたくないですね。
個別のNo.12さんの疑問に返信させて頂くと
利用者さんから相談を受けて対応していたのですが、
なかなか利用者さんの思い通りにならず御本人から、
言われました。イライラしてたのと、仕事出来ないのっていう嫌味な感じもしました。。
同じユニフォームなので、聞かれない限りは分からない方が多いです。


No.15
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの質問自体まちがいです。

准看護師と、そもそも正看護師は全くちがいます!

正看護師は勉強内容も違いますし、根拠を重点的に学びます!

准看護師は全くアセスメント学びませんし、施設勤務でも、

正看護師でないと看取り加算がとれません。

准看護師に引目かんじるなら、正看護師になってください。


No.16
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

私が相談しているのはNo.15さんのように、おっしゃる方がいることです。
気分を害されたら、すみません。
医療事務のスクールで配置の加算も受講も終了しているので准看護師加算も、点数の差額も分かります。
全くアセスメント学ばないと言われても母校ではカリキュラムで勉強したことはしましたが、准看のイメージで「勉強してない」と言われることが多いです。
勿論、最初に書き込んだように「勉強量が違う」と、言われるのも分かります。

「同じような准看護師さんいますか?」と問い掛けても逆に看護師の方が准看護師にマウンテンウィングされたと自分の話になってる看護師さんが多く、共有したい話は看護師さんに持っていかれてしまいました。


No.17
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師になるのにも、いろんなルートがありますよ。
特に高学歴で大病院育ちの方ほど、准看護師に対する嫌悪感が強いのではないでしょうか?
某国立大学のオープンキャンパスを見に行った時、「准看護師は無かった事に…。」的な紹介しかされておらず、何だか激しい違和感を感じて帰って来た覚えがあります。


No.18
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15さんのように面と向かってこう言われたとしたら私は悲しいかな。
だったら正看とればいいでしょ、ですもんね。
結局そこに行きつくのです、わかります。わかりますよ、正論です。
でも進学に進めないし・・今に至る。
思いを共有して気持ちを楽にしたいですよ。
15さんキツイです。


No.19
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも最初から正看護師の学校しかなければ、こんな問題は起きなかったと感じますね。正看護師になれるかなれないか、ですから。
ですから、互いに責めたり批判したりするのはおかしな話です。
誰のせいでもなく、国のやり方の問題だと感じますね。


No.20
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中には、ブランド志向の見栄っ張りな方多いですよね。そのおばあ様には、研究機関である大学病院に入院してもらい、実験参加者になってもらいましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板