看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務になりたいモチベーションない

<2018年06月28日 受信>
件名:医療事務になりたいモチベーションない
投稿者:匿名

現在、雇用保険をもらって生活してます。
職業訓練のコースに「医療事務」があり、資格何個か取れるんですが私は入ってから、やる気がないです。
資格(公的、民間資格)を数個持ってるのもあるし、
看護のほうが給料がいいのと、すぐ就職できること。派遣会社に登録しているので余裕はあります。
クラスの方は切羽詰まる状況で勉強頑張ってます。
点数で、いくら取れるかとか勉強になりますが・・
朝の早起きとモチベーションのなさで退校したいです。
とりあえず資格取得は置いといて受講は終了させたほうがいいと思いますか?
准看護師なので、第2看護科の進学に興味があり、そっちの進学コースの対策勉強のほうが好きです。
国のお金だとか、タダだからって気楽に頑張ったほうがいいのか悩みます。
医療事務に興味無さすぎて勉強が頭に入りません。
モチベーションの上げかた、退校も有りか無しか・・
等々、助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で決めることだと思いますよ。
私なら一応完了しますけどね。どこで知識が生きるかわからないし。


No.2
<2018年06月28日 受信>
件名:やる気ないならじかんの無駄かと、、
投稿者:匿名

嫌だったら、退校すればいいんじゃないですか?

朝早いとか、そんな理由が上がるなら頑張れず、モチベーションも上がらないと思います。生活できる程度のお金あるなら自己責任で今後の方針決めたらいいのでは??


No.3
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:w

IT教室職業訓練うけました。受けている間は雇用保険が貰えるので私は続けました。
貰える貰えないは関係ない訓練ですか?

医療事務も個人で資格とりましたが、就職しようとしても、
経験者優遇で一人募集に10人以上応募がありあきらめて看護師しています。

医療事務になれたら力仕事、汚れ仕事、いきるか死ぬかの現場から離れられると思ってがんばったんですけどねー。仕組みがわかっただけゼロよりは講習受けて良かったですよ。


No.4
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療事務の時給がおいくらかおわかりでしょうか?
レセプトが理解できて、病院に医療事務として勤めたところで賃金は少ないです。
正看護師の給料も日勤常勤であるのなら20万円そこそこ。年収が400~500万円以上になる夜勤ができるのは体力と持久力が保てる若いうちだけだと思っていらした方がいいのです。当然管理職になったり、地域病院以外であるなら長く勤めると更にいいのですが准看護師さんは難儀となります。
ライセンスを持たせてやるから自信をもって仕事しなさい、という国の建て前と給料には比例しない現実があります。
ペーパーライセンスは知識として自慢できるかもしれませんが、生かさないと無意味です。職場で、凄ーい物知りさん、として尊敬されたところでお金に反映しませんし。

さらに聞いたお話をご紹介します。
50代IT企業の派遣として勤めた方が、ナースや医療事務より面倒や低給料に泣くことが無かったと聞きました。
30代なら公務員・準公務員になってしまった方が住宅ローンが組めるくらいの保証があります。


No.5
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
数ヶ月の残りの受講は、しんどいですが。
医療事務の知識を教えて頂いた証に終了証もらいたいと思いました。
給料は、割りに合わないくらい安いですね。
受講前は事務職に憧れてました。
今は正社員勤務なら1日8時間座ってるより、立ってたほうがラクですし、患者さんと雑談したり近い距離の看護の仕事も悪くないな~なんて思います。
働いてる時は、看護は2度とやりたくない勢いでしたが。病院で実習があるんですが、看護師の方を見ると看護やりたくなるんだろうな~って今から思ってます。
倍率高い中で選んで頂いたので、それをふまえると退校も、もったいない気がしました。

たぶん医療事務としては働きませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME