看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

安楽死について、どう思いますか。

<2018年06月25日 受信>
件名:安楽死について、どう思いますか。
投稿者:匿名

私は、看護師として働いて患者さんと触れ合って
認知症になったら、
呼吸器、中心静脈栄養等の管に繋がれたら、
排泄のセルフケアを行えなくなったら、
まあ、要は動けなくなったら。
正直、そこまでして生きたくないと思うようになりました。

自分が家族の立場だったら、介護なんてしたくないし
介護されるのも惨め
看護師としてこんな考えいけないのかもしれないけれど…

どうして日本で安楽死って認められないんでしょう
ドナー登録的な勢いで、意思表明できないかなあと思う今日この頃です
皆さんはどうお考えですか?


No.1
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安楽死が認められる事はないでしょうね。
だから、私も自分のことが自分で出来なくなったら
一切の医療処置、延命処置はしなくていい、と家族に申し渡してます。
突然の病気や事故で自分が寝たきりとなり、口もきけなくなる事も無いとは言えませんからね。
折に触れて、家族間で話すようにしてます。
本当は文章で残しておくといいのかもしれませんね。
家族が決断を迫られた時に活用できるように。


No.2
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は死ねば楽になるからいいけど、残された側にしたら生きててほしいと思う場合もありますからね。介護しててもそれでもご本人を本心で慕っていたり、あるいはご本人が年金や医療保険があって生きていてくれればプラスになるから、とか色々あります。ちなみに前者は昨年他界された小林麻央さんとかが多少それにあたるのかな、と思います。もちろん、彼女の場合、自らも生きたいという気持ちもあり、周囲も生きててほしいと強く思ってましたからあまり該当しませんが。後者はうちの祖母が脳梗塞で倒れて他界したんですが、祖母の年金で寄生してたニートの私の母親の心理ですね。祖母も母のことがあるから死ねないと言ってましたが…。天涯孤独ならそういう関係性がないからいいのかもしれないですね。
後は安楽死を最終的に認める周囲の人が、自分が殺めたという心理がどこかで働くかもしれないということがあります。職場の先輩の母親(80代)がもう数年寝たきりの兄弟(90代)にもういいんじゃない?って言ったら2日後に他界されたらしく、寿命だと思いつつ今もどこかで引っかかってるらしいです。
まぁ一番は法律の問題ですが、法律で安楽死を認めると悪用する人も当然現れるでしょうからね。
やっぱりピンピンコロリが一番だな、と思います。


No.3
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律が整備されていないそうです。
安楽死についての。
法整備がされないと、殺人となってしまいますもの。

しかし、改正したり追加したりしないといけない法律が山積みなので、そこまで手がまわらないってことです。

ストーカー規制法だって、ネットやメールでのストーカー行為はストーカーとして認められていなかった→法律にメールやネットについて追加した。
とか、
DVなんて定義もなかったのにDVについて明記されたり…

やることてんこ盛りなんでしょ。わからんけど。
9条のやつなんかは日本中で話題になりましたよねー。
後今はカジノについての法律作ってますよね。

そういうやつに比べたら、安楽死のための法整備なんて後回し後回し…が現実っすよ。


No.4
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先だって、海外に渡って安楽死に臨んだオーストラリアかどこかの高齢者の方がニュースになりましたね。
看護学生の頃はケースバイケースのように思ってました。
例えばALSの方が、意志疎通が図れなくなったら安楽死を希望してたら…それはだめなのかな?と。

ただ、DNRでさえ日本では捉え方が成熟しているとはいえないように思うので、安楽死となると更にどうでしょうか。
先天的な疾患や事故や急変で、本人の意思を確認しようがない時は?介護が大変だからという理由で安楽死させられるでしょうか。
なぜそのような状態の方が、継続してCVやレスピ装着となって介護し続ける状況におかれてしまうのか。
その分析がなされ検討されなければ、救命するだけして安易に安楽死に切り替えてしまうことになり得ませんか。
また、ある透析センターでは患者さんに
定期的にDNRについて確認をとっていましたが、前回DNRと回答しても、次の時には翻す方もおられ、それだけでも難しいことだと感じました。

たしかに、こうなってまで生きるのは辛くないだろうかと思うことはあります。
そこに支え手がいるかいないかでも、生きる意欲は変わってくるのではないでしょうか。
外側から見ただけで、色々ついているから、生きるのに不便だから、大変だから、という理由で安楽死に結びつけることは、一概に決めつけられるものではないと思います。


No.5
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安楽死は日本ではないでしょうね。
今は法整備ができてないので…。殺人になりますから医者が引き受けない。でも、現実、ガン末期患者の自殺も多数いました。
安楽死希望なら今は海外行くしかないんでしょうね。
でも、そのまま海外で亡くなってもどうやって日本に帰国するのか色々問題はあるんでしょうが…。
安楽死は希望する患者も少ないのでは?
痛みをとる緩和ケアも今は良くなってきてますから、できる範囲での援助するしかないのでしょうね。
モルヒネ打って命縮めても、痛みをとれの方もいましたし。


No.6
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、自分が寝たきりになったり、認知症になったら安楽死ができればいいなぁ
と思ってしまいます。

天涯孤独なので、困る家族もいないですし、長生きしても自分も辛く他人に迷惑をかけるだけ。

夜勤や不規則な生活をしているので、
認知症発症リスクや高いであろうことや、他の疾患にかかりやすいであろう点も怖いです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板